-PR-
解決
済み

70年代後半~80年台前半の黒人ソウルグループ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96812
  • 閲覧数1153
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 83% (109/131)

昔のソウルでバラードなのですが

(1)「You and I」(同名異曲は数知れませんがある人によると
「バンダイクス(?)」というグループがやっているものとのこと)
歌いだしは ♪you and I ,we'll be all together~
みたいなのです(笑)

(2)「Whereever you go」(同じく多いですがアルバム名だかグループ名が「Love Land」とか「Love Island」とか)だったと思います。
歌いだしは ♪wherever you go,I will forrow~
です。


あいまいな質問で申し訳ないのですが
どちらもファルセットをリードボーカルにしたコーラスものです。これらの曲についてご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか?またCD化はされているでしょうか。

マニアックなジャンルですが、気長に待ちますので詳しい方、情報を待っています。
またこの辺を中心にやっているHPなどありましたら教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「Wherever You Go」は、Skip Mahoney & The Casualsじゃないでしょうか。
主に70年代に活動したワシントンのグループですけど。「Land Of Love」というのがあったので、多分このグループじゃないかと思います。今、出先で試聴できる環境じゃないので、下記URLで聴いてみてください。CDはこれしか見つかりませんでした。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1296260686/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=VA-UNDERGROUND+OLDIES/ITEMID=470189
お礼コメント
coven

お礼率 83% (109/131)

「WHERE EVER YOU GO」・・・
こ、これです!!しかもカバーとかでなくまさにこの音源!!
かなりのレコード(?)コレクターだとお見受けしました。
この辺って一発ものも多くて、調べるのから入手から大変なんですよね・・・
CD、なんとか手に入るかあたってみます。
感謝!!感謝!!
う、うれしいです。ありがとうございますう。。。(泣)
あと、「HEY THERE LONLY GIRL」で雪山みたいなレコードジャケットの
静かなギターから始まってグワーっていくやつ、誰だか知りませんか(爆)
投稿日時 - 2001-06-28 16:36:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3

「Hey There Lonely Girl」は、'63年のRuby and The Romantics 「Hey There Lonely Boy」がオリジナルではなかったですか?ビルボードで27位まで上がってます。Eddie Holmanが「Girl」にアダプトしてカヴァーしたヴァージョンが、'70年で2位まで上がるヒット。Robert Johnのカヴァーは'80年で、こ ...続きを読む
「Hey There Lonely Girl」は、'63年のRuby and The Romantics 「Hey There Lonely Boy」がオリジナルではなかったですか?ビルボードで27位まで上がってます。Eddie Holmanが「Girl」にアダプトしてカヴァーしたヴァージョンが、'70年で2位まで上がるヒット。Robert Johnのカヴァーは'80年で、これも31位まで上がってますね。Softonesは確か75、76年あたりだったと思いますので、お探しの範囲(年代?)からするとクサいですね。New EditionとかGerry Wooとかのカヴァーは、86、87年とかなり時期がずれますから。
  • 回答No.2

「You And I」はちょっと分からんかったです。ヴァン・ダイクスって、ヴァン・ダイク・パークスと兄貴のカーソン・パークスが絡んでいたというフォーク・グループ(?)しか知りません。 「Hey There Lonely Girl」って思い浮かぶのは、Eddie Holman、Softones、Robert John、といったあたりでしょうか。ジャケット見たことないので分かりませんが。Eddie Fl ...続きを読む
「You And I」はちょっと分からんかったです。ヴァン・ダイクスって、ヴァン・ダイク・パークスと兄貴のカーソン・パークスが絡んでいたというフォーク・グループ(?)しか知りません。

「Hey There Lonely Girl」って思い浮かぶのは、Eddie Holman、Softones、Robert John、といったあたりでしょうか。ジャケット見たことないので分かりませんが。Eddie Floydも歌ってたけど、あれは浜辺のジャケットだったので違うと思う。あとNew Editionもそんなジャケットじゃないしねえ。まさかRuby & The Romanticsの「Hey There Lonely Boy」の方ってことは・・・?

先ほどのサイトで、「Song Title」を「Hey There Lonely Boy」で検索すると、上記のアーティストのCDがヒットします(「Girl」の方も出てきます)ので、試聴してみては?
お礼コメント
coven

お礼率 83% (109/131)

本当にありがとうございます。。。なんと申していいのやら。
「Hey there lonely girl」・・・
Eddie HolmanのオリジナルとNew Editionのものは
手元にあります。
管理が悪いのですぐには出せませんが(笑)
知り合いが昔、ソウルバーをやっていて
そこで本当に色々な曲をかけてくれていたのですが
彼が遠くに行ってしまって。
もしかして雪山のジャケットはただのVAもので
オリジナルのジャケットは全然違うものかも。
Softtones・・・それのような気がして怪しいです(笑)
そちらのサイトで試聴してみますね。
いやー。でも世の中は広い。
ネットをやってるかたとは路線が・・
と、ダメもとで質問してみたのですが、こんな方がおられるとは。
ありがとうございます(^^)
投稿日時 - 2001-06-29 00:14:10
  • 回答No.4

度々すんません。ひとつ忘れてました。 「Hey There Lonely Girl」、'80年のFlakesのカヴァー。Soulチャートで60位台くらいだったと思います。『1980』っていうアルバムに収録されていたような。ただ、このグループ、CD見つからないですねえ。
度々すんません。ひとつ忘れてました。
「Hey There Lonely Girl」、'80年のFlakesのカヴァー。Soulチャートで60位台くらいだったと思います。『1980』っていうアルバムに収録されていたような。ただ、このグループ、CD見つからないですねえ。
  • 回答No.5

もうここまで来たら、ついでに「You And I」を調べてみました。 R&Bチャートで確認すると、グループでこのタイトルのシングルを出しているのが'72年のBlack Ivoryが32位、'78年のLivin' Proof(「You And I part1」※B面が「part2」)が34位、あとGeraldine Hunt & Charlie Hodgesが ...続きを読む
もうここまで来たら、ついでに「You And I」を調べてみました。
R&Bチャートで確認すると、グループでこのタイトルのシングルを出しているのが'72年のBlack Ivoryが32位、'78年のLivin' Proof(「You And I part1」※B面が「part2」)が34位、あとGeraldine Hunt & Charlie Hodgesが'70年で45位、となっています。何れも私は未聴のようで、それぞれ同じ曲なのかどうかも分りません。Black IvoryだけCDが見つかりましたので、URLを書いておきます。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=693467902/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=BLACK+IVORY/ITEMID=265829
お礼コメント
coven

お礼率 83% (109/131)

忙しさにかまけて繋いでいなかったのですがなんということでしょう。
本当にたくさんのレス、ありがとうございます。
すべて大切な情報として保存しておきますね。(^^)

そうだったんですか。もともとは「girl」ではなく「boy」が原曲だったとは・・・
本家を分家が食ってしまったわけですね。(笑)
勉強不足ですみません。
Flakes・・・怪しいですね。なんか探してるやつは80年代っぽいのです。
エディ=ホルマンのものを始めとしてツツツタツツツツツタツツっていう3連符系の物が多いのですが
探しているものはゆったりとした16ビートなのです。それがとてもよくて。
歪んでない、エコーの効いたギターから始まってボーカルとともに
突然盛り上がりやがるのです。当然ファルセットで。(笑)

「You and I」についてもありがとうございます。
試聴できないのが残念ですが、機会があったら聞いてみますね。
でもこのタイトルの入ったディスク(CDもふくめ)を何枚買ったやら(爆)
お気に入りもあったりするんですけど。イントルーダーズのやつとか。
探してるものはピアノと一見(一聴?)フルートようなモノシンセにギターが絡んできて
ボーカルと一緒にドラムとベースが入ってくるのです。

長々とすみません(笑)
お気に入りのそのころのソウルバラードをまとめたものをCDに焼いてのこしておこうと思いまして・・・
「OH HONEY/デレゲーション」、「FLOAT ON/フローターズ」(benjaminさんにはベタベタですね(笑))
などを候補にしているのですが、お勧めがあったら教えてください。
掲示板みたいにしてしまっていて心苦しいのでレスいただければ
そのお礼をもって一旦ここは閉じさせていただきます。
また相談に乗ってください(^^)
本当にありがとうございます。(^^)
投稿日時 - 2001-06-29 21:06:00
  • 回答No.6

いやいや、私もベタ趣味ですよ(^^;)。 ヴォーカル・グループ・オンリーなんですか?ヴォーカル&インストゥメンタル・グループは入らないのでしょうか?例えば「TRY AGAIN/Champaign」とか(ほら、ベタでしょ?)。80年ごろから、就職だの何だのって、あまり追えなくなってきてるんですよ。「STORMY LOVR AFFAIR/Roger Hatcher」とかのソロだと駄目なのかしら(わはは、これ ...続きを読む
いやいや、私もベタ趣味ですよ(^^;)。
ヴォーカル・グループ・オンリーなんですか?ヴォーカル&インストゥメンタル・グループは入らないのでしょうか?例えば「TRY AGAIN/Champaign」とか(ほら、ベタでしょ?)。80年ごろから、就職だの何だのって、あまり追えなくなってきてるんですよ。「STORMY LOVR AFFAIR/Roger Hatcher」とかのソロだと駄目なのかしら(わはは、これもベタ)?
補足コメント
coven

お礼率 83% (109/131)

ありがとうございます。
いえいえ、ソロボーカルものでも大好きな曲、たくさんありますよ。
シャンペーン、いいですね。(^^)知ってる曲かなあ・・・題名で思い出せないヒトなんです。私。(笑)
今回はたまたまコーラスグループ物を探していたので質問タイトルのようになってしまいましたが
benjaminさんがVAを作るとしたらどんなかと。
すごい参考になります。もしかして山下達郎さんでは?(爆)

個人的に好きなのはソロにせよコーラスものにせよ
人声のハーモニーとストリングスがふんだんに使われていて
ファルセットが効いているもの、ですね。
「wherever you go」は本当にその典型的な例ですが、あの辺の音楽スタイルって何か特有の呼び方があるんでしょうか?「コーラス」とかじゃなくて地名を冠したスタイルってありますよね?
であればそれをキーワードに探しやすいかともおもうのですが・・・
あとは「OH HONEY」のように気持ちのいいシンセが効いているもの。
ただ、電子ドラムの音には魅力を感じません。

前出の友人のお店でその手のものをたくさん聞かせていただいていたのですが
彼のコレクションもすごくて、
2日もすれば本人でさえ何を回したやらよく覚えていなかったのです。
その挙句、消えるし。(爆)
おかげで私は十年以上経った今でも謎の曲を探し回るはめになってしまいました。

・・・というわけでバラードのお勧め、お願いします。(笑)
投稿日時 - 2001-06-30 20:49:41
  • 回答No.7

「TRY AGAIN/Champaign」は'83年の『Modern Heart』に収録されていたと思います。全米チャートでも20何位かまで上がったので、ベスト盤なら収録されるはずなんですけど、そのベスト盤が出てないんですよね。 Roger Hatcherは'94年にPヴァインからCDが出て、それからの1ヶ月位はレコ屋に行くとやたらにこのCDがかかってましたね。US盤CDは出てな ...続きを読む
「TRY AGAIN/Champaign」は'83年の『Modern Heart』に収録されていたと思います。全米チャートでも20何位かまで上がったので、ベスト盤なら収録されるはずなんですけど、そのベスト盤が出てないんですよね。

Roger Hatcherは'94年にPヴァインからCDが出て、それからの1ヶ月位はレコ屋に行くとやたらにこのCDがかかってましたね。US盤CDは出てなくて、UK選曲のベストしか、あとは出てません。ファルセットではないですが、え~とスモーキー・ロビンソンをもっと下品にして「泣き」をいれたような感じ・・・うまく説明できない(^^;)。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=891073

あとは、う~ん・・・
「Brandy/O'Jays」
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=70249228/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=ETHICS/ITEMID=41258

「Sad Sad Story/The Ethics」
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=70249228/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=ETHICS/ITEMID=41258

Eugene Recordは何か1曲入れちゃうでしょうね。
Eddie Holmanで「This Can't Be True」というのもありましたね。
・・・いざ考えると、なかなか浮かんでこないもんすね。
お礼コメント
coven

お礼率 83% (109/131)

ありがとうございます。
いやー、さらっとこれだけ紹介していただけるとは。さすがです。
大切な資料として永久保存です。
参考にさせていただくことで本当にいいVAが出来そうです。本当に色々とありがとうございました。
また何かあったら相談にのってください。(^^)
これからもよろしく。(^^)
投稿日時 - 2001-07-01 12:45:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ