小型の野鳥が車に糞をする

このQ&Aのポイント
  • 車に糞をする小型の野鳥とは何の種類か。
  • 鳥の糞を放置するとボディに影響が出るため、注意が必要。
  • 駐車場にガレージがなく、屋外に出ているため対策が限られる。
回答を見る
  • ベストアンサー

小型の野鳥が車に糞をする

タイトル通りなのですが、この1週間位から小型の野鳥が車に糞をして 困っています。 車はタンク、スペーシア、ココアの3台ですが、糞をするのはタンクと スペーシアのみです。 糞をする場所はリアで、この2台にはリアワイパーがあります。そこに 止まって糞をし続けています。 鳥の糞をそのままにするとボディに悪影響が出ると言われているので、 発見次第に水洗いをしています。 休みの日はほとんど動かしませんので、リア部分は糞まみれになってい ます。 質問ですが、何か来させないようにする方法は無いでしょうか。 家の駐車場にはガレージは無いので、常に屋外に出ている状態です。 本日ダイソーで室内で使う日除けを購入して取り付けてますが、たぶん 無駄になるでしょう。 CDや田畑で使用する光るテープが効果があると聞いてますが、それを 取りつける場所がありません。 女房は鳥モチを使うと言ってますが、鳥モチを使うのは今は禁止されて いると記憶しています。 とにかく何か手段があれば教えて欲しいのですが。 無駄だから諦めろとか、そんな小さい事で質問をするなと言う回答をす るのは勘弁して下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.4

野鳥というのは、おそらく、セキレイだと思います。 車に止るときは、よく見ていると、自分の姿がガラスやミラーに 映ることが楽しそうに見えます。 意外とナルシストかもしれません・・・笑 リアワイパーの止るのであれば、駐車中はワイパーを立てておくと 良いかもしれません。 最悪止っても、糞が車につく可能性が低くなると思います。 他にも糞攻撃を受けている人がいるようです。 http://beru900r.hatenablog.com/entry/2018/02/11/043909

cactus48
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。セキレイですか。今から調べて見ます。 本当に困ったものです。何をしてもイタチゴッコ。野鳥の方が頭が良いのか も知れません。 リアワイパーは立ててますが、全く意味がありません。 今はプチプチシートをリアガラスに貼っています。少しは効果があったように 思えますが、とりあえず様子を見ようと思います。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

リアワイパーを立てておけば。そもそもワイパーは駐車中には立てておいた方がいい。長持ちする。一石二鳥です。

cactus48
質問者

お礼

早々に回答して頂きありがとうございます。リアワイパーは立てるようにして いますが、リアワイパーの接続部に止まって糞をします。 今はプチプチシートを張って様子を見ようと思います。

• y-y-y
回答No.2

No.1のy-y-yです。 ネズミ取り用の粘着・捕獲シートを、リアワイパーに取り付けるのに、両面テープでは、あとで両面テープの汚れが取りにくくなりますね。 両面テープの代わりに、洗濯バサミ、紙バサミ、などで挟んだり、または、紐・ビニール紐・荷造り紐などで縛ったりすれば、両面テープの汚れ取りを考えなくてもいいかもしれません。

• y-y-y
回答No.1

リアワイパーに止まる野鳥は、もしかしたら、縄張りの強い鳥かもしれません。 リアガラスが、スモークガラスなので、リアワイパーに止まると、自分の姿が写って、縄張りに入って来た敵として勘違いで攻撃をするとか、または、自分の姿を見て毛づくろいとか、うっとりしているのかもしれません。 対策のひとつの案です。 ネズミ取り用の捕獲粘着シート(ゴキブリホイホイより、強力なシート)を、適当な大きさに切って、それを両面テープでリアワイパーに取り付けてはどうですか? 鳥もちが禁止?と迷うなら、ネズミ取り用の捕獲粘着シートなら、ホームセンターとか、ドラッグストアなどで、購入できるでしょう。 もし、私の案の結果が分かれば、この質問の回答者欄の、補足欄か、お礼欄でお願いします。

cactus48
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。確かに名案と思いますが、納車して僅か4カ月 ですので、出来るだけ車体に物は張りたくないです。 今はプチプチシートを張り、暫く様子を見ようと思います。