Mac Pro のOS再インストール

このQ&Aのポイント
  • Mac Pro のOSを再インストールする方法がわかりません。リンゴマークから先に進まず、起動ディスクのSSDを外しても進入禁止マークが表示されます。
  • 知人の会社のMac Proが起動しなくなり、OS再インストールが必要です。内蔵HDDはTimeMachineバックアップのデータが入っており、SSDが起動ディスクになっています。
  • 自身のMacBook Proを利用して、故障したMac ProのSSDを外してUSB接続し、データを救うことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac Pro のOS再インストール

先程、知人が経営する会社の Mac Pro が起動しなくなったとSOSがあったので見に行ってきたのですが、起動時に表示されるリンゴマークから先に進まず、新規にOSをインストールしないとどうにもならなそうです。 500GBの内蔵HDDが2台、同じく500GBのSSD(Samsung SSD 500GB 860EVOのようです)がスロットに刺さったボードに乗っており、SSDが起動ディスクになっていたそうです。 内蔵HDDは、1台は空で、もう1台は起動ボリュームのTimeMachineバックアップのデータしか入っていないそうです。 元々動いていたOSは El Capitan ですが、オークションの出品者が入れたものだそうですので、標準OSが何なのかは不明です。 見かけは添付画像のようなもので、モデル名のプレートには A1298 という表示がありました。 その会社は社長とデザイナーの二人きりの会社で、二人ともMacについてはハードの知識や再インストールの知識が全くなく、それ以上のことはわかりません。 オークションで購入したとのことで、購入した時点からOSを再インストールするメディアが無かったそうなのでWeb経由で再インストールするしかないのですが、起動時にコマンド+Rやコマンド+Shift+Rを押して起動してもリンゴマークから先に進みません。 あくまでもSDDから起動しようとしているのかもしれないと思い、SSDをスロットから外して起動してみたところ、今度はリンゴマークと進入禁止マークが交互に表示される状態になってしまい、やはりその先に進みません。 どうしたらOSを再インストールすることができるでしょうか? ちなみに、私は Late 2013 (OS 10.9.5) と13-inch, 2017(OS 10.14.6)の MacBook Pro を持っていますが、これを利用して、例えば不動機の2.5インチSSDをボードから外してUSB接続のケースで私のノートに繋ぐなどで何とかしてあげることは出来るでしょうか? 画像引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/Mac_Pro

• MORGEN
  • お礼率100% (466/466)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

SSDに復元領域が有って、障害が発生した為復元出来ないと考えます。 機種名から推測すると2012製でしょうか? サポート用にはUSB起動のインストール環境を作成しています。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201372 『タイムマシン』から復元。 予備として空HDにSSDの複製を作成するのが最良。

MORGEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知人はこのマシンを購入した際の記録を残しておらず、今までのマシンの内容も把握していなかったようでしたので結局は年代を特定することは出来なかったのですが、おかげさまで、ご案内いただいたURLより El Capitan をダウンロードして起動可能なインストーラを作成することができました。 ただ、そのインストーラのメディアのみを読み込むようにしてMacを起動してもアップルマークから先に進むことがなく、最終的にはボードか内蔵ストレージかメモリのスロットの接触不良らしいという結論に至りました。 そこで全てのスロットの抜き差しを行ってストレージの認識を回復してから起動可能なインストーラによる再インストールにて解決に至りました。 ご案内いただいたような形でインストーラを作れることを知りませんでしたので、とても助かりました。この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.2

A1298というモデル名は無いので、A1289だとすると2009年~2012年製です。 機種IDではなく製品番号がわかれば、年代の特定までできるのですが。 macOSをインターネットから復元する機能は、Lionが搭載されたモデルからなのでMid 2010以降にしか使えないと思います。 https://support.apple.com/ja-jp/HT202888 http://pc-wizard.jp/mac_desktop.html まず下記のチェック項目を、上から順番に_すべて_確認しましょう。 【保存版】Macが起動しない時に自分でできる7つの対処法 https://www.danshihack.com/2015/02/02/junp/mac-boot-maintenance.html OSの再インストールをすると、中に入っていたアプリやデータも初期化されてしまいます。 HDDやSSDを別のMacに外付けドライブとしてつないでから、中のデータをコピーしておいたほうがいいでしょうね。 http://www.century.co.jp/products/cros2u3cp6g.html 再インストール後にTimeMachineから復元する方法もありますが、物理的に別のMacにコピーするほうが安心です。 https://support.apple.com/ja-jp/HT203981

MORGEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、A1289でした。ただ、知人は落札した時の記録をまったく残しておらず、Macが正常に動いていた時も自分が使っているOSのバージョンさえも知らなかったようですので、年代も標準OSも知る術がありませんでした。 いずれに致しましても、ご案内いただいた「Macが起動しない時に自分でできる7つの対処法」は残念ながら全て無効で、最終的にはスロット等の接触不良による不具合であったらしいという結論による対応での再インストールに落ち着きました。 しかしながら、いただいたご案内で試してみるべきやり方を1つ1つ当たってみることが出来ましたので、とても助かりました。 この度はどうもありがとうございました。

• yas_pi
回答No.1

(念の為)インターネットには繋がっている状態だけど、地球儀アイコンを表示せずに、リンゴマークで止まってしまうのですよね? 自分は、規格よりも早いメモリ(認識して使用出来ていた)を積んだMac mini で同様の症状になり、メモリを元に戻したら地球儀が出て正常にインストール出来た経験があります。 可能な限り初期の状態に近づけて試してみてはどうでしょう? HDDにインストール出来れば、それをSSDにコピーも出来るかと思います。 それと、「起動ボリュームのTimeMachineバックアップ」にはシステム情報は含まれていないのでしょうか? 自分は経験ありませんが、システム情報があればTimeMachineから復元出来るようですよ。

参考URL:
https://pc-karuma.net/mac-time-machine-recovery/
MORGEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何でも、問題のMacのある会社の人はどなたも年式がわからないようでしたので標準メモリもどういうものなのかがさっぱりでしたが、起動ボリュームのSSDのみならずTimeMachineバックアップの入っているHDDも正しく認識しない状態になっておりましたので、HDDもメモリもボード類も、抜き差しできるものは全て抜き差しをしたところ、やっと起動用インストーラを作成して環境を復元することが出来ました。 頂いたこのご回答がなければメモリー等の抜き差しは思いつきませんでした。 有力なヒントをどうもありがとうございました。