• 締切済み

OSインストール

現在のシステム(起動ドライブ)をHDDからSSDに変更しようと思っています。 HDDのシステム(OS含む)をクローンソフトでSSDに移し変えるか、OSをSSDにクリーンインストールするかどちらがよいのでしょうか? SSDは、インテル120Gです。 現在のシステム OS:Win7 Pro 32Bit メモリ:2G×2 現在起動ドライブとして100Gでパーテーションしています。 どなたかアドバイスお願いします。  

みんなの回答

• damans
回答No.4

個人的にはクリーンインストールするのがよいとは思います。 理由として下記をあげておきます。 少なくとも、Windows7が標準でもっているシステムイメージバックアップの機能では実現ができません。 バックアップを取った領域のサイズを比較するのではなく、バックアップを取ったドライブそのものの大きさを比較してイメージの復元が可能かどうかを判断しているみたいで、いろいろ試行錯誤したのですが、大きいHDDから取ったイメージはSSDには戻せませんでした。 例)500GのHDDの100Gをイメージバックアップしても500G以下のHDDやSSDには戻せない ほかのソフトも、これと似たような事が起こる可能性が高いのではないかと予想されます。 このあたり、ソフトを購入する予定があるのであれば、事前に問い合わせをされませんと無駄になってしまう可能性が高いです。 次に ドライブだけではなくマザーボードやCPUも取り換える事を想定すると、ドライバ関連が正常に動作しない可能性が高いです。 もし、ドライブだけの取り換えであればこの点は考慮しなくていいとは思いますが。 また、SSDに変更するのにあたり、IDE互換からAHCIモードに切り替えるのであれば、その点を考慮したレジストリ変更をしてからイメージを取らないと起動できなくなります。 このあたりが、クリーンインストールが良いと考えている理由です。 あくまで私見なので、ご参考までに。

kobuta-
質問者

補足

使うクローンツールはインテルSSD用です。(インテル Data Migration Software) ただ、クリーンインストールの方が不具合が出ないと思うのでそちらの方が良いかな?と思うのですが クローンツールの方が早そう(現在の環境を移行出来るので)なので。 基本はクリーン・・・ですよね。 システムの変更とは、「HDDからSSD」のみです。 現在CPU:Core i7 860   ボード:GA-P55A-UD3R   OS: Win7 Pro 32Bit (AHCIにて起動)を使っています。 クローンツールのデメリットはありますか? あれば教えていただけませんでしょうか? お願いします。  

• 8ive22ty
回答No.3

> どちらがよいのでしょうか? こういう機会にどちらも試してみるのが最も良いのでは? 両方試しても合計で2時間もあればOKです。 ただし、質問者さんにとって「クローンソフトで移して正常に動作させる」という方法は可能なのでしょうかね。 自分のスキルを試すためにもやってみてください。

kobuta-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 インテルのツールの中にクローンツールがあるので(インテルSSDのみ)そちらを使った方が早いかも? と思ったわけです。 ただ、使われた方がいないかなと思い質問しました。 基本はクリーンインストールだと思うのですが。

回答No.2

HDDとSSDではインストール時の設定に違いがあります。 手作業で直せるのか調べていないのでわかりませんが、 少なくともレジストリの変更はしないといけない可能性が 高いと思います。 当然どこを変更すれば良いのか調べるところから 始めなければいけませんし。 Windows7はインストールにかかる時間が短いですから、 クリーンインストールの方が楽だし安全だと思います。

kobuta-
質問者

お礼

有難うございます。 基本はやはりクリーンインストールですね。 インテルSSD用のクローンツールはどうかな?と思い質問しました。

• Dimio1738
回答No.1

クリーンインストールの方が問題が出にくいかと思います。

kobuta-
質問者

お礼

有難うございます。 やはりクリーンインストールですね。