• ベストアンサー

Mac mini OS 再インストール出来ない

Mac mini 2011 ですが、OS (10.9)の再インストールが出来ません。 状況としては、iPhotoに写真を700枚程一気に取り込んだ所、動作が重くなったため、再起動を試みたところ、りんごマークのグレー画面から先に進まず、起動できなくなってしまいました。PRAMリセットをやって見ても改善しないため、OSの再インストールを試みてみました。ネット経由でOSの再インストールが進み、再起動の指示に従って再起動したところ、添付の写真の画面が現れ、この先に進みません。これは何の不具合なのでしょうか? メモリー??

• maru43
  • お礼率56% (123/216)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.3

原因はiPhotoの写真ではなくHDでしょう。 バックアップがあるのなら初期化してもいいですが 初期化後、正常に見えても症状が再発するかも知れません。 安心のために内蔵HDを交換した方がいいですね。 外付ケースに今のHDを入れて接続したらデータは取り出せる かも知れません。 あまりいじらない方がいいです。(ますます状態が悪化する)

maru43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、何をやってもダメで、とうとうディスクユーティリティの画面でハードディスクが修復不能の破損である旨のメッセージが出てきてしまいました。諦めて、ハードディスクを交換したいと思います。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.2

修復できない=HDDに問題があるですから. 1.初期化してインストール 2.DriveGeniusやDiskWarriorを使う. 3.外付けHDDにOSインストールして内蔵HDDの内容を救出

maru43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 50kata
回答No.1

単なるカーネル・サンダースでしょ. 起動音を聞いたら⌘+Rで復元モードに入って,ディスクユーティリティを起動.ディスクの修復をしてからアクセス権の修復をしてください.

maru43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスクユーティリティからのディスクの修復は既に何度も試みていますが、「修復できない。」とのメッセージが現れます。それで、OSの再インストールを試していますが、前述のような状況です。