OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Mac OS 10インストールに困ってます

  • 困ってます
  • 質問No.241151
  • 閲覧数23
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (452/527)

iMAC DV(OS9.2.2、320MB)を使用してます。
iPhotoを使いたいためだけにMac OS 10を購入して、
インストールをしようとしたのですが、
インストール先のハードディスクを選ぶと
「ハードディスク内は全て消去されます」となって
こわくて先へ進めません。
このまま先へ進んでしまうと、
Mac OS 9のソフトなど全部消えてしまうということでしょうか。
これからもメインはOS9で、10専用のソフトを使う時だけ
OS10で起動しようと考えていたのですが。。。
アドバイス、よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>「フォーマット:Mac OS 標準」となっていました。
>この状態ではインストールはやっぱり無理ということになってしまうでしょうか。

そうですねー。残念ながら。

何とか必要なファイルをiDisk(20Mしかありませんが)などに待避させて後でインストールできる物はバックアップしないようにして対応するしかないかと。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

そうですかー。。。残念です☆
今から、バックアップをして、
インストール挑戦してみます!
ご親切に、本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 19:23:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

インストーラの画面で「初期化をする」のチェック項目があったと思いますがそれにチェックが入っていませんか?
入っていたらそれをはずしてやって下さい。
補足コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

アドバイス、どうもありがとうございます。
確認してみたところ、おっしゃるとおり、
「初期化をする」のチェック項目にチェックが
入っていました。
はずそうとしたのですが、文字がグレイになっていて
チェックを入れたりはずしたりできない状態になって
いました。この場合、どうすればいいでしょうか。
ご回答、お待ちしてます!
投稿日時 - 2002-03-25 16:33:49
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

今までにハードディスクを初期化したことはありませんか?
もしかしたらその時にHFSでフォーマットしているのではないでしょうか?OS XはHFS Plus(マック拡張)フォーマットしたディスクでないとインストールできません。

一度ハードディスクを1クリックしコマンドキーを押しながらiを押して出てくるウィンドウでフォーマットの種類を確認してみてください。

またもし拡張フォーマットしていなかったらOS Xをインストールするにはディスクを初期化するか外付けハードディスクを購入するかになります。
補足コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

asucaさん、再度ご回答どうもありがとうございます。
つい最近、停電が原因でハードディスク内すべてが
なくなってしまうということがおこってしまい、
その時にハードディスクの初期化をしたのだと思います。。。
ハードディスクの情報を見てみると、
「フォーマット:Mac OS 標準」となっていました。
この状態ではインストールはやっぱり無理ということに
なってしまうでしょうか。
何度もすみません、よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2002-03-25 17:52:45