• 締切済み

Mac OS X の再インストールについて

MacMiniでbootcampを導入してWindowsと併用していたのですが、LINUXもインストールできないかと試してみたらWindowsとLINUXが利用できるようになりました。しかし、Mac OS Xの方が起動できなくなりました。そこで、WindowsとLINUXを消去してMac OS Xを再インストールしようとMac OS X Install Disc 1を挿入したのですが、最初は起動しようとするのですが、最終的には画面にりんごマークが出て止まってしまいます。APPLE HARDWARE TESTでも問題はありませんし、またWindows XPはインストールできます。Mac OS Xのパーティションが壊れていると思うのですが、どうすれば修復できますでしょうか、アドバイスよろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

macbookのVmware上でXP、ルナックスを起動しています。 通常のルナックスは無理ですが、CD版ルナックスのknoppixはCDブート起動で利用可能です。 *検証用なら十分ですね。ついでにWindowsエミレータ環境も有るし、

• to9311mu
回答No.2

Macはトリプルブートはできないはずです。あなたの行動に拍手!と、個人的には思いますが。 C(CDからの起動)を押しながら、もしくはoption(起動ディスクの選択)を押しながら起動してますか? BootCampはWindows XP SP2とWindows Vistaのみです。Linaxは不可能です。Macが動かなくなるのは当たり前です。もしLinaxを動かしたいなら、パラレルズを買いましょう。

oki-mori
質問者

補足

MacMini & BOOTCAMP で Windows XP と openSUSE 10.2 がしっかり動いていましたよ。さすがに、トリプルブートは無理だったので、LINUX の方をアンインストールして Mac OS X を再インストールしようとしているのですが、C キーまたはoptionキーを押しながら Mac OS X Install Disc1 を挿入しても途中で止まってしまいます。ところが、D キーを押しながら起動するとちゃんと APPLE HARDWARE TEST ができ結果も問題なしと出ます。おそらく、BOOTCAMP をインストールしてあるパーティションを壊したのが原因だと思いますが、なんとか修復を試みているところです。

• LINHOF
回答No.1

Mac OS X Install Disc 1を入れて、Cキーを押したままで起動しないといことでしょうか?(Mac OS X Install Disc 1から起動しない) APPLE HARDWARE TESTのCD(DVD)が起動するのでMac OS X Install Disc 1から起動しているのではないでしょうか?  Mac OS X Install Disc 1から起動して、「日本語」を選ぶと、青リンゴの横メニューに「ユーティリティ」→「ディスクユーティリティ」を起動して、ハードディスクの初期化をするのがベストだと思います。それからMacOSXの再インストールはどうでしょうか。 ....ただWindowsの方は再アクティベーションとか面倒ですね。

oki-mori
質問者

補足

Mac OS X Install Disc 1を挿入して、Dキーを押したまま起動するとAPPLE HARDWARE TESTが実行でき、結果は問題なしと出ます。ところが、Cキーを押したまま起動しても途中で止まってしまいます。optionキーでも同じです。ですから、Mac OS X の再インストール自体ができないのです。ところで、Mac用のCD起動のユーティリティソフトにはどんなのがありますか。教えてください。