• 締切済み

「桜を見る会」の追求がイマイチ盛り上がらない件

freedom12の回答

回答No.1

う~ん。 最近の野党は失態ネタ探しばかり 夢中になって、野党なりの政策論議がおろそかに なっている。 「桜を見る会」と言っても、みんな桜なんてどうでも良く 色んな思惑が交差している。

関連するQ&A

  • 沢尻エリカのバッシングについて

    沢尻エリカはひどいバッシングを受けていますがどう思いますか?番号を選んで理由を書いてください。 1、可哀想(エリカは一般人と違って、優れた感性と才能のある人。モラルや常識に当てはめたら可哀想) 2、当然のこと(沢尻エリカは裸の王様だ) 3、その他 私は最初1 かなぁ?と思ったのですが、最近いろいろネットで検索していたら ・記者会見で竹内結子の離婚騒動をネタにした(知らなくていいことってたくさんありますもんね?と竹内に言い放った) これをみてちょっと・・・と思いました。 フランス人のハーフで文化が違うから?悪気のつもりはなかった? みなさんはどう思いました?

  • 大相撲の賭博問題を追及する記者たちはこの事実を知らなかったのか?

    大相撲の賭博問題を追及する記者たちはこの事実を知らなかったのか? 相撲取りの近くでいつも取材しているのですから、賭博をやっていたのも、やくざと付き合いがあったのも知っているんだと思います。 地方巡業はそれぞれどこの勧進元が主催しているのか? 表向きは地元の企業ということになっているが、実はその企業がヤクザのフロント企業ではないのか?  あるいは裏に本当の勧進元がいるのではないか?  力士がどんなタニマチと付き合っているのか?  どんなお座敷に呼ばれているのか? 化粧回しは誰から贈られたものか? 新人記者ならいざ知らず、専門記者ならかなり暗部まで知っていると思います。 知っていながら、その時点では記事にしない。もちろん、これは、取材対象と仲良くしていたほうがその後も取材をしやすい、という利害関係があるからです。まあ、これはお目こぼししましょう。 しかし、いったん法令違反などが表に出ると、急に追求しはじめる。 取材される側からしたらたまったもんじゃないですよね。 「なんだよ、今まで見逃してきた癖に!」 って思うでしょうね。 相撲の専門記者は野球賭博のことを本当に知らなかったのでしょうか? それともこの追求記者会見の場でも「今後の付き合い」を考えて、自社の他部門の何にも知らない新人記者でも連れてきて、代わりに質問させているのでしょうか? それから、理事連中は記者にむかって 「野球賭博だってヤクザとの付き合いだって、あんたたち全部知ってるだろ?  知らない振りして急にいい子ぶって追求するんじゃないよ!」 って逆切れしないのはなぜでしょう? 生放送のTVカメラの前で全部ぶちまけちゃえばいいのに。

  • 沢尻エリカ関連のニュースについて

    沢尻エリカ関連のニュースについて 沢尻エリカが、「元夫」の高城剛が代表取締役を務めるスペインの個人事務所に所属していて、 そことの契約を解消しない限り、契約条項で、エイベックス等の他の会社に移籍することはできません。 当然離婚に応じようとしない高城氏が、契約の解消に応じるはずはありません。 個人事務所とはいえ、彼女がその事務所のオーナーでない限り、法人格は別なので、 契約期間内は自由に仕事を契約することもできません。 エイベックスが今回、契約期間内にも関わらず、沢尻エリカと契約の合意書を交わそうとしたのは、 数ヶ月間マネージメントらしいものはされていなかったので、実質上「個人事務所」が 機能してないないとみたからです。 しかし、外資のヘアケアメーカーとのCM契約(契約規模で数千万円)が結ばれたことによって、 その論法も通じなくなりました。 それによって、移籍の話も来年の契約期間の更新時まで、延期せざるをえなくなりました。 これは、客観的な事実であり、取材すればすぐにでも明らかになることです。 なのに、芸能マスコミは事実をちゃんと報道しないのでしょうか? 自分たちは客観的な真実を報道しないで、憶測まみれの記事を配信し、彼女の人格や行動を 非難するのは、まさに自己矛盾にみちた行動であり、芸能マスコミにその資格は無いと思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 国会で桜を見る会を追求した費用は桜を見る会の411

    国会で桜を見る会を追求した費用は桜を見る会の411年分の国民の税金が掛かったって本当ですか?

  • ツイッターの発言

    わたしの友人について相談です。 友人は数年前、自身の家庭の問題について、ある地方紙から取材を受けました。 彼女の問題は、本人としては一生でも隠しておきたいもので、 ご実家からも恥とされ、非常に辛い思いをしていたのだけれど、 明るい未来に踏み出すきっかけとなれば良い、 また、同じ境遇にある方たちを励ますことが出来れば、と決断したものでした。 その後、問題はすっかり解決とはいかないものの、友人は逞しく生活していました。 ところがつい先日、友人は取材を受けたことを大変後悔している、と沈んだ様子でした。 話を聞くと、 当時取材を担当した記者は非常に親身になり、 女性同士、友人の受けた傷を他人事とは思えないと怒り、悲しみ、 その様子に友人も心を慰められ、今までできなかった打ち明け話をし、記事になった。 記者は、苦しむ人たちのことを忘れず、問題の解決に貢献したい、と言った。 友人はその記者のことを応援していて、最近はどんな活躍をしているか知りたいと思い、 ブログやツイッターがあることを知り、何気なく見てみたところ、 「人生はうまくいかないものかな」、「苦しい」と言ったツイートを見て、 『ああ、この人はわたしの身に起きたことを見ていたのに、 今まで自分の人生は順風満帆で進むもので、 他人の苦しみは無関係な不幸、記事のネタくらいに思っていたのか』 と、苦しかった当時の気持ちが揺り戻ってきたくらいの衝撃を受けたようです。 友人もわたしもツイッターを普段利用しているわけではないので、 利用者がどのような感覚で発言しているのか、よく分からないですし、 記者もプライベートで思い悩むことがあれば、悩んでいると発言するのも当然、 とは思いますが、過去のことを乗り越え、強くなった友人が、 数年前の暗い表情に戻ってしまったのが、見ていても辛いし、 友人本人も、こんな一言で傷つく自分自身に苦しんでいます。 友人は、他の人の苦境なんてやはり遠くの火事なんだよ、そういう人だったんだよ、 などと言いつつも、やはり立ち上がるきっかけでもあった取材が、 彼女のもう一つの傷になってしまったようで、 どうにかこれを乗り越える方法が無いか、いろいろ考えています。 同じように、他人の無意識の発言で傷ついた経験をされた方はいらっしゃいますか。 どのように受け止められましたでしょうか。 個人の発言の自由はわたしも友人も認めています。 その上でうまく消化できない物事への、気の持ちようなど、 アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 事件の連鎖が続発すること

    ひとたび教師の破廉恥事件が起こればなぜか全国津々浦々で同じことが起こりますよね。練炭自殺のときもそうでした。一度どこかで飲酒運転により捕まればあっちでもこっちでも捕まるようになります。履修漏れの件だってそうです。そしてブームが過ぎ去ればあまり報道で目にしなくなります。あの現象の正体は何ですか?一応仮説をたててみたのですが原因は何なんでしょう。何かほかに原因とかあるんでしょうか? 1.<単に大衆が感化され発作的にやってしまった>  自殺なんかは報道を見て発作的にやってしまいそうですけど、むしろ飲酒運転なんかは自戒のため減少傾向になってもいいきがします。破廉恥関係の説明もつかない気がします。 2.<マスコミの取材能力不足>  そのような事件は前々からあった。他のメディアがたまたま取り上げたのでそれを見習って取材してみたら似たような事件が次から次へと出てきた。つまり各メディアは顕在化していない社会の病理を率先して追求するよりも、安上がりに他メディアが取り上げた社会問題を我も我もと横取りする傾向があり、必然的に似たような事件が急に起こりだす。 3.<センセーショナル狙い>  そのような事件は前々から知っていた。2とは逆に取材力はあるが、ネタは隠し玉としてもっており、一件だけだとそうでもないネタを貯めており、いい頃を見計らって一斉に報道することによってあっちでもこっちでも多発している、とよりセンセーショナルなものとする。もちろん隠し玉を使う機会が無く、賞味期限が過ぎれば報道しない。

  • 実績・結果の伴わない研究費、取材費は認められる?

    お世話になります。 概要 実績・結果の伴わない研究費、取材費はどこまで(何円まで)経費として認められるのでしょうか? 詳細 フリーのルポライター業、ジャーナリスト業をやっている人がいるとします。(税務署にはライター、ジャーナリスト、文筆業として開業届を出してあります。また青色申告時の職種も同じです) 彼のジャンルはグルメ、ギャンブルなどのメジャーなネタからマイナーネタ、サブカルチャー、風俗、犯罪、裏社会、地下取材、反社会勢力の実態までありとあらゆる範囲に首を突っ込んでいます。 取材費、交通費、資料購入費は全額、自己負担です。(フリーランスなので) メジャー路線、大衆受けがいいジャンルの原稿はそれなりにカネになりますが、マイナーなネタ、これから新規路線開拓するジャンルについては、カネにならず取材費の方が大幅に上回ります。 しかし、 「いつかはこの分野の取材結果も日の目を見る」 「こういう日の当たらない所にいる人間の様子を観察し、世に発表することを、俺がやらずに誰がやる」 との信念でやめません。 傍から見れば 「せっかくメジャー路線で稼げるのに、マイナーな路線が金を食いつぶしている」 「稼いだ金を道楽に注ぎ込んでいる」 「一人で飲み食いした飲食費は取材費で、娯楽で買ったマンガ本は資料購入費、家族でディズニーランドに行っても取材費とは・・・・。 日常生活が経費になるって、いいご身分だね。 ってかその経費計上ってこじつけじゃないの?」 とも受け取れます。 おそらく税務署から見たら 「自己の快楽追求のために使った金や旅費を”取材費”、”資料購入”、”交通費”という名目で計上することは経費の水増しに他ならない。 これは節税の域を超えて脱税だ!!!!」 となるでしょう。 税務署側にもライター側にもそれなりに言い分がありますが、このような場合はどこまで認められるのでしょうか? 何か過去の前例とか、「経費総額が、売上(原稿料収入)の何%以内なら見做し経費として黙認する」という線引きがあるのでしょうか? それとも調査官の腹一つで、調査官のその時の気分で決まるものなのでしょうか? 必ずしも実績(売上)が伴わなくては、研究費、取材費として認められないならば、大企業のやってるロボット開発とか宇宙ロケット開発のように、今すぐに売り上げが伴わない事業は全部社長のポケットマネーでやっているんでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 桜を見る会

    「桜を見る会」1952年から総理主催で毎年おこなわれており来年65回目 それ以前は「観桜会」観桜会は1881年(明治14年)から皇室行事として 行われている、「桜を見る会」「観桜会」合わせると100年以上開催されている。 来年は招待客などを見直すということで中止となった。 これまで歴代の総理が主催、民主党政権の時も行なわれている。 今年までは大きな問題にならずに開催されたのに、この時期に 安倍総理がたたかれているのはなぜなのでしょう。 それに民間でも行われている加計学園の実施による「桜を見る会」 こちらには安倍総理夫妻が出席しているこちらはなぜ問題にしないのか 不思議です。

  • 追求!!

    彼は仕事が変わったはかりで、早い時間の仕事なので毎日8時ぐらいには、ねてしまいます。なので、私と時間が合わないし、彼も大変なので会うのを控えていました。 でも、彼を信じていたから苦痛にはなっていなかったんです。 が、その日は、風邪薬を渡しに行って私は彼の家の近くで、買い物をしていました。(ちなみに彼と私の家は車で1時間ぐらいのところです) 何の気なしに彼の家の前を通ってかえってみると、車がない!!。 車庫にもないんです。その時はおやすみメールが入った2時間後でした。電話をしても、勿論でませんでした。   で、質問なのですが、この事をどういう風に彼に追求すれば、いいでしょうか? 誰にだって用事はあると思うので、素直に「どこどこに行ってた」と言ってくれれば安心するんですけど。 「家の前を通ったら車がなっかた」といったところで、ストーカー呼ばわりされるのもいやだし。間違いなく、けんかになるでしょう。 こういう時、何かいい追及の仕方ってないですか? それとも、何も言わないで、がまんした方がいいでしょうか? でも、こういうことがあると、嘘をつかれていた様でこれから先何事にも疑ってしまいそうです。 何かいいアドバイスありましたら、お願いします。    

  • 流すべきか、追求するべきか・・・

    こんにちは。たびたびご相談にあがらせて頂いております。 またしょうもない悩みを抱えておりますゆえ、 皆様のご意見を賜りたく書き込みさせて頂きます。 彼がですね、「嘘・ごまかし・隠し事」が多いんですね・・・。 それも、些細なこととか、別にこちらに知れたところで 怒る様な事じゃない事まで、とにかくごまかす。 完全犯罪なら、問題ないんですが、ここに私が書き込むって事は 完全にばれちゃってる、ってわけで(^^;(苦笑) 大きく構えて、気付かないフリをする、ってことも考えたのですが、 それが「ばれなきゃ大丈夫!」なんてことになって、 より大きな嘘や隠し事につながるのではないか、という 懸念があるんです。 元々私自身「嘘」や「隠し事」は信頼を損なう行為だと 思っているので余計に神経質になるのかもしれません。 ただ、些細なことゆえ、追求すると「うるさいな~!」と 言われてしまいます・・・。 なんとかこちらの不快感を彼の神経を逆なでしないように伝えて、 やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか? 良い知恵がございましたら、ご教授くださいませ。 よろしくお願い致します!