• ベストアンサー

ホテルや病院に置かれている神道の本

ホテルや病院に置かれている宗教の本は、キリスト教ならギデオン協会の新約聖書、仏教なら仏教聖典がありますが、神道では何があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ruin-
回答No.1

ないです。 宗教だからとごっちゃにしてはいけません。他の宗教と異なり神道様々な信仰の集合であり、教えや教義のない全く異質のものですので置くべき聖典はありません。 またキリスト教や仏教は布教のために聖典を寄贈しますが、神道には基本的に布教という概念もないので、たとえばホテルに日本書紀なんかを置く意味もありません。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。