• 締切済み

銭湯でのスマホ

スーパー銭湯の、露天風呂でスマホをもちこんで自撮りや風呂を撮影している中学生がいました。 親も一緒です。注意どころか「何モードで撮影した?」とか聞いてる始末。 これは違法ではないのですか? 大勢が裸でいる場所で撮影は問題ないのでしょうか?確かそんな場所に監視カメラは違法だと聞いた覚えがありますが、スマホはどうなんでしょう? 本人以外写っていなかったら問題ない? でも、周りにいる人は水面やガラスに反射して写っているかもと不安になりますよね。

noname#243819
noname#243819

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.10

※銭湯:”風俗営業法律の関連・個人情報保護法・人権侵害、盗撮防止条例 他 上記を含めて”個々の自治体様へ”ご照会をされたら※ボヤイても解決不能です。

noname#243819
質問者

補足

ぼやくのではなく、質問なのですが。何に該当するのかわからないので質問をしました。知っていれば聞いていますよ。そのための質問サイトですよね?

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.9

j情報証拠:防犯カメラ&管理者通報&☆110*119"171

noname#243819
質問者

補足

法律があれば、そちらを教えてください。 誰もが納得できるものじゃないと、反論されるだけです

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.8

投稿者様が”、不審者発見即時”強制撤去:行動を起したら如何なものでしょう。

noname#243819
質問者

お礼

その行動をとることが可能な根拠が知りたいです。

  • ebamaria
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

施設での判断だと思います。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.6

被写体の同意が必要ですが、撮影そのものは施設が禁止しない限り違法ではありません。でないとテレビの旅番組が成立しません。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

女風呂なら是非見てみたい気もするのですが、、、いやいや、目的は如何であれスマホの撮影は違法です! 直接「やめてください!」と訴えに出るか!非常ベルを押しても良いレベルでしょ! まー男女平等と考えれば、男風呂の場合はそうそう騒ぎにはなりませんが、同じことが言えるでしょう。

noname#247406
noname#247406
回答No.4

法整備はされていませんしするということも現段階ではありません。 今後、脱衣所でのスマホ利用にまつわる事件が大きく報じられた場合は、 問題に無関心な状態だった人も被害者目線に変化するため、 法整備がなされる可能性はあります。 現状は施設の管理者がトラブルを避けるため使用は禁ずるという張り紙で 警告を促しているだけです。 ただし、各県での都道府県条例で規定を定めているところもあります。

noname#243819
質問者

お礼

ありがとうございます 迷惑防止条例違反の可能性がありますが(規定がある地域)、この場合、自撮りだし盗撮目的ではないというのは通じますか?

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.3
  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.2

公衆浴場や更衣室での撮影行為は特別な許可がない限り明確な違法行為です。

noname#243819
質問者

お礼

ありがとうございます その違法の根拠となる法律の条文がしりたいです

回答No.1

問題あり!銭湯は私のようなハイクラスから下民がきますよ!スタッフに注目してもろたらよかとよ!下民族は発展途上国人やしシナ人みたいな感じやさかい!くそやさかいね!

関連するQ&A

  • 銭湯が嫌いになった!

    こんばんわ。もう直ぐ2歳の子がいます。 以前はよく銭湯に行き、楽しく過ごしたのですが、先日久しぶりに 田舎の温泉へ行くと、脱衣所から大泣きしてしまい、パニックになりました。 裸の人の群れが怖かったのでしょうか?風呂をあきらめて広間にもどると機嫌も治り、チビと二人で連れの入浴を待っていました。 そして、昨日リベンジと家の近所の銭湯へ朝から(空いてる)向かい 脱衣所までは機嫌よくいたのに、入るなり大泣きで、銭湯自体は人は 2人くらいだったので無理やり裸にして露天風呂へと行きましたが グズッて機嫌は戻らなかったので直ぐに上がりました。 私は銭湯が好きなのでチビ達とママ同士でよく行くのでなんとか 解決策が欲しいのですが、やはり時期の問題でしょうか? アドバイスありましたらお願いします! 無理やり

  • 銭湯行ったときに勃起してしまう

    20代前半の男性です。私は銭湯に行ったとき、服を脱いで下着になったときに、勃起しそうになります。家でひとりで風呂に入る時はなにも問題なく、勃起はしません。 きっと銭湯に行ったときに、自分が人のいるところで裸になることや、他人の裸をみることで興奮し始めるのだと思います。 しかし、大抵の男性は銭湯に行っても、勃起する人なんて相当いないと思います。 私は何か変なのでしょうか?みなさんは銭湯で勃起する人がいたらどう思いますか?

  • 銭湯について

    こんにちは。 高三の女子です。この前フランスの友達と一緒に近所の銭湯に行きました。 問題は無かったのですが、お風呂が熱くて入れませんでした。 そうしたらお店のおじさんが入ってきて水を入れてくれました。その間色々話しかけてくれたのですが裸だったので恥ずかしかったです。 フランス人の友達は最初は恥ずかしがっていたのですが、すぐ慣れたみたいでお風呂から出たあとは裸のままおじさんと喋っていました。 私も思い切って裸のままお喋りしたら、新鮮な感じで気持ちよかったです。 他にお客さんがいなかったので全裸ではしゃいでしまいました。 おじさんはうれしそうな顔をしてました(笑) フランス人の友達は日本っぽくて楽しかったといっていたのですが、 こういう裸の付き合いみたいなことは今でもあるんでしょうか?

  • 露天風呂に入りながら初日の出が見れる場所は?

    都内でスーパー銭湯などで露天風呂に入りながら初日の出が見れる場所はありますか? 初日の出を露天風呂から見たいのですが良い場所はありますか? 去年はラクーアへ行きましたが、 露天風呂からは見えませんでした。 箱根などで旅館を予約したりするのが一番良いのですが 宿泊するほどお金がないので、スーパー銭湯の露天風呂から見たいです。 よろしくお願い致します。

  • テルマー湯というスーパー銭湯は

    新宿の歌舞伎町のホテル街にあるテルマー湯というスーパー銭湯は 平日行こうが休日行こうが空いてるのですが このままだと潰れてしまうのでしょうか? 去年できたばかりです。 場所が悪いのでしょうか? 値段は高めだし、ただのお湯です。 露天風呂は一応温泉の模様です。

  • 関東のスーパー銭湯 スパ 温水プール

    スーパー銭湯や水着で楽しめる温泉施設が好きです。 東京・神奈川・千葉・茨城位で、お勧め、知っている場所、そのようなホームページご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに私が知っているのは スーパー銭湯お風呂の国(金額の割りに内容が良くて好きです。露天と塩サウナもあるし) 湯快爽快(千葉店。寝湯が気持ちよかった) ユネッサン(激混みで・・・空いていたら凄く良い所と思います) 裸・楽・良(関東じゃないですが◎) スパリゾートハワイアンズ(こちらも関東ではありませんが全体的に楽しめて良いです) 庭の湯(まだ行った事無) 大江戸温泉物語(まだ行った事無) ラクーア(まだ行った事無) 湯遊びぴあ http://www.pia.co.jp/yuasobi/index.html

  • 水面の比較材料が欲しいです。

    同じ場所(水面)の写真を、ハイアングル、水平アングル、ローアングルで撮影したものがほしいです。また、ローアングルには鏡面反射(風景がきれいに反射する反射)した風景が見られるとうれしいです。

  • 都心から近い混浴温泉を探しています。

    都心から近い混浴温泉を探しています。 外国人の彼氏が日本に遊びにきています。 露天風呂を体験したいそうなんですが、 男性風呂に一人で裸で入っていくのは抵抗があるようで。 露天風呂付き個室の宿に泊まるしかないのでしょうか? 出来ればお金をかけたくないので、水着などで男女混浴になる所か、何か他に良い場所があれば教えていただきたいです。 都心に近い場所でお願いします

  • なぜか勃起してしまいます

    銭湯や以前通っていたスポーツクラブの更衣室・風呂とにかく大勢の人が着替えたり、裸になる場所で隠さないとすぐ勃起してしまいます友達に誘われてもそういった所には積極的に行けません。 人それぞれと言いますが、他の人はどうなのか?自分は人と違うんじゃないか?と他人のを見たりするからなのか(ゲイではないです)、本当に困ってます。隠さず堂々とブラブラしている人がうらやましいです。 いい解決ほうはないでしょうか? ちなみに、体毛はすごく薄くツルツルです(女性からうらやましがられるほど)なのに陰毛は少ないほうだと思うのですが、金玉の毛が多いのです。そして包茎手術もしています。

  • スーパー銭湯・日帰り温泉のお勧め所について

    埼玉に在住の30代の奥さん持ちで子供はいません・・・ 最近、ストレス解消と趣味のひとつで、 スーパー銭湯や日帰り温泉によく行くのですが、 関東近県でのお勧め所をいくつか教えて下さい。 お勧めの理由と場所を教えて下さい。 参考にしたいなと思います。 自分は、この木曜日、金曜日、土曜日と、 新しく3軒を開拓しました。 (埼玉が2軒、神奈川が1軒) うちの1軒はもういいかな・・・って思っています。 あと、自分がいいなと思う条件は、 1.露天風呂が有り、開放感が有って落ち着く所である 必須:源泉掛け流し、つぼ湯、寝湯、など。 (出来れば、景色も・・・) 2.入浴後に体を休める十分な場所がある 3.入浴後のビール・食事でメニューが豊富にあり、 かつおいしい。 どこかのHPの受け売りでなく、 ご自身の生声を聞きたいです。 宜しくお願い致します。