TS8130セットアップ時のトラブル

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad 110S (Windows10) で TS8130を使うためのセットアップができない
  • セキュリティソフトの影響かもしれないが、アンインストールしても解決しない
  • PCを初期化して再セットアップしたが、プリンタは認識されず利用できない
回答を見る
  • ベストアンサー

TS8130のセットアップ時のトラブル

Lenovo ideapad 110S (Windows10) で TS8130を使用するためにキャノンのサイトからセットアップしようとしたところダウンロードして「セットアップの開始」の画面までは表示されるのですが画像のようなメッセージが表示されてインストールすることができません。 セキュリティソフト(ESETInternetsecurity)が邪魔しているのかと一時的にアンインストールして試しましたが同じメッセージでした。 実はこのパソコンで以前は普通にインストールできて利用できていました。今回、このPCの固有のソフト(LenovoVantage)が不具合があったため初期化して再セットアップしていたところできなくなってしまったのです。ネットワーク上ではプリンタも認識できているし他のPCでは 問題なく利用できています。何をどうしたらよいのかお手上げ状態です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

あくまでも個人的な感想ですが、 VantageはBIOS/UEFIの設定/更新や (PC本体の)ドライバーの更新機能などが主な機能なので、 常用しなくてもよいのではないか、と思います。 正直Vantageの不具合が多すぎて、本来得られるメリットよりも、 Vantageの不具合確認に費やすコストのほうが大きく、 Wi-Fi設定への介入機能もあるみたいなので、正直ネットワークの状態が 質問文の情報だけでは状況が見えません。 添付いただいたメッセージからすると、 TS8130の統合インストーラーが、PCの環境を判断した後、 Canonのサーバに、OSやプリンター機種を踏まえて、 最新のインストールセットを取りに行く段階で、Canonのサーバと 通信ができていないという状態が推定されます。 となると、プリンタ設定以前に、 お使いのPCが正しくインターネット接続できているのかどうか、 そのレベルからの確認が必要な状態と思われます。 >初期化して再セットアップしていたところ ということなので、 まずは工場出荷状態にしてから、 1.BIOS/UEFIの最新化と設定最適化 2.OSリカバリ 3.WindowsUpdate全適用 4.Lenovo関連ソフトユーティリティ類の最新化 をまず終えて、そこから、 TS8130の統合インストーラーの入手と実行、でしょうか。 とにかくPC側の安定を図るのが優先でしょうね。 現段階では、 TS8130側はルーターとの接続設定含め、全くいじる必要が無いと思います。 なお、本日からWindows10の1909アップデートの配信が始まっていますから、 リカバリ時は注意してください。

einepause
質問者

お礼

ごめんなさい! 「お礼する」を押して投稿すべきところを「補足する」で投稿してしまいました。

einepause
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 実は再セットアップ前後の違いと言うと、やはりこのVantageがらみなんですよね。PCの調子が悪くて確認していたらVantageが起動出来なくて再インストールのメッセージを繰り返す状態だったのです。そこでPCを初期化してソフトの再セットアップしていたところ、Vantageは復活したもののプリンタで躓いてしまったと言う…。やはりPC側の問題なんでしょうか。 因みに現在、プリンタ関連のソフトはインストール出来ないものの「CanonInkjetPrintUtility」はいつの間にか入っていたので印刷だけなら可能でした。なのでとりあえず、このまま様子見することにします。 早々の解答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.1

WIFI接続でプライベートとパブリックネットワークはどう違う?どっちを選ぶべき? https://kunnyoshi.style/wifi-network/ 関係ない気はしますがパブリックネットワークになっていたらプライベートに切り替えてみるとか…

einepause
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 ネットワークはプライベートに切り替えてみましたが変わりませんでした。

関連するQ&A

  • ts3130 セットアップが出来ず困っています。

    ts3130 セットアップが出来ず困っています。 USBでの接続を選択後、MPドライバーインストール中、完了まで約3分と表示されているけど、実際は20分以上かかった挙げ句エラーで最初からやり直し。インターネットからのダウンロード、セットアップCD-ROMの両方試しましたがどちらも結果は変わらずMPドライバーのインストール画面から先に進めず最初からやり直しという状態です。 OSはWin7、ウイルスソフトやWindowsUpdateは切断してます。 どうしてもプリンターが必要で急ぎ購入したもののセットアップ出来ず困っています…宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5330セットアップできない

    TS5330、セットアップできません。 経過 公式サイトからセットアップのためのソフトウェアをダウンロードして実行しました。 表示された画面の指示に従って操作をしています。 四段階中の二段階目(プリンターの状態を確認しています)から、先に進むことができません。 1時間はこの画面から先に進めません。 どうすればセットアップできますか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8330でセットアップ出来ない

    今日CanonのPIXUS TS8330を買って、プリンターをデスクトップPCにセットアップを しているのですが、何度やっても「サポート番号 1300」と出て、用紙がつまりましたと 表示されます。 どこを見ても用紙がつまってません。 カセットカバーにはA4普通紙10枚ぐらい入れて、マニュアルでいうところのP.11 「印刷品質を向上させるため・・・」のところで、何度やっても出ます。 仕方なく後回しにして、iPhoneからのテストプリントをしてみたのですが、そちらも一度 NGとなり、カセットカバーからA4普通紙1枚抜いて、後トレイにセットしたところ、 すんなりとテストプリント出来ました。 なので、次はコピーをチャレンジしたところ、カセットカバーからのコピーが出来ず、 また「サポート番号 1300」と出て、用紙がつまりましたと表示されます。 お客様相談センターに電話しても繋がらず、踏んだり蹴ったりです。 何か良い方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • セットアップ時のトラブル

    ソフトインストールのトラブル パソコンを修理し、再度PIXUSMG6130をインストールをしようとしてセットアップCD-ROMを挿入してセットアップしようとしましたがインストールの残り2分ぐらいでファイルコピー時エラー発生 0200 0000 と出ます 正しくインストールできる方法はありますか よろしく ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8330のセットアップ

    TS8330を購入しました セットアップしようと電源を入れインクをセットしようとしたら インクを入れる場所が右に収まったまま動かず、紙詰まりの表示がでました もちろん紙はまだ入れていませんので紙詰まりとは考えられず 次に進めません ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタドライバーSetupがインストールできない

    CANON インクジェットプリンター TS7530を購入しました。 セットアップの 手順に従い、パソコンのドライバー(?)をネットからダウンロードしました。それを開こうとすると、「Master Setupが予期せぬ理由で終了しました」とのメッセージが出て、インストール出来ません。 何が行けないのでしょうか?どのように対処すれば良いでしょうか? PC:Macbook Pro OS:MacOs 10.15 Catalina 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6130セットアップ完了できない。

    Windows11-PCへCD-ROMでts6130をセットアップ中に③画面から先に進まない。30分待っても同じ。画面添付します。どなたかわかれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6030

    TS6030がパソコンと無線LANで接続し、印刷できたのですが突然できなくなりました。そのためcanonのソフトをすべてアンインスト―ルし、セットアップをしようとしたのですが、できなせん。プリンターが検出されません。教えてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • scan utility でUSB接続が選べない

    使用プリンタ 機種・型番:TS3130 使用端末:PC (LENOVO ideapad320) 使用アプリケーション:canon ij scan utility いつから:PC再セットアップ(再インストール)してから 困っている現象: IJ Scan Utility (Version 1.4.0) の「製品名」で、「Canon TS3100 series Network」しか選択できなくなってしまいました。再インストール前までは「Canon TS3100 series USB」もメニューにあって2種類から選択できていたのですが、再インストールしてからUSBが選択できなくなってしまいました。なお、プリンターの方はUSBとWSDの両方とも使えています。スキャナーの方こそUSBを使いたいところですので、直し方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130セットアップ中エラー

    PCを買いかえたのでTS8130のセットアップの実行中、テストプリントの実行がエラーになってしまいます。対処法の指示もありますん。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう