TS8130セットアップ時のトラブル

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad 110S (Windows10) で TS8130を使うためのセットアップができない
  • セキュリティソフトの影響かもしれないが、アンインストールしても解決しない
  • PCを初期化して再セットアップしたが、プリンタは認識されず利用できない
回答を見る
  • ベストアンサー

TS8130のセットアップ時のトラブル

Lenovo ideapad 110S (Windows10) で TS8130を使用するためにキャノンのサイトからセットアップしようとしたところダウンロードして「セットアップの開始」の画面までは表示されるのですが画像のようなメッセージが表示されてインストールすることができません。 セキュリティソフト(ESETInternetsecurity)が邪魔しているのかと一時的にアンインストールして試しましたが同じメッセージでした。 実はこのパソコンで以前は普通にインストールできて利用できていました。今回、このPCの固有のソフト(LenovoVantage)が不具合があったため初期化して再セットアップしていたところできなくなってしまったのです。ネットワーク上ではプリンタも認識できているし他のPCでは 問題なく利用できています。何をどうしたらよいのかお手上げ状態です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

あくまでも個人的な感想ですが、 VantageはBIOS/UEFIの設定/更新や (PC本体の)ドライバーの更新機能などが主な機能なので、 常用しなくてもよいのではないか、と思います。 正直Vantageの不具合が多すぎて、本来得られるメリットよりも、 Vantageの不具合確認に費やすコストのほうが大きく、 Wi-Fi設定への介入機能もあるみたいなので、正直ネットワークの状態が 質問文の情報だけでは状況が見えません。 添付いただいたメッセージからすると、 TS8130の統合インストーラーが、PCの環境を判断した後、 Canonのサーバに、OSやプリンター機種を踏まえて、 最新のインストールセットを取りに行く段階で、Canonのサーバと 通信ができていないという状態が推定されます。 となると、プリンタ設定以前に、 お使いのPCが正しくインターネット接続できているのかどうか、 そのレベルからの確認が必要な状態と思われます。 >初期化して再セットアップしていたところ ということなので、 まずは工場出荷状態にしてから、 1.BIOS/UEFIの最新化と設定最適化 2.OSリカバリ 3.WindowsUpdate全適用 4.Lenovo関連ソフトユーティリティ類の最新化 をまず終えて、そこから、 TS8130の統合インストーラーの入手と実行、でしょうか。 とにかくPC側の安定を図るのが優先でしょうね。 現段階では、 TS8130側はルーターとの接続設定含め、全くいじる必要が無いと思います。 なお、本日からWindows10の1909アップデートの配信が始まっていますから、 リカバリ時は注意してください。

einepause
質問者

お礼

ごめんなさい! 「お礼する」を押して投稿すべきところを「補足する」で投稿してしまいました。

einepause
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 実は再セットアップ前後の違いと言うと、やはりこのVantageがらみなんですよね。PCの調子が悪くて確認していたらVantageが起動出来なくて再インストールのメッセージを繰り返す状態だったのです。そこでPCを初期化してソフトの再セットアップしていたところ、Vantageは復活したもののプリンタで躓いてしまったと言う…。やはりPC側の問題なんでしょうか。 因みに現在、プリンタ関連のソフトはインストール出来ないものの「CanonInkjetPrintUtility」はいつの間にか入っていたので印刷だけなら可能でした。なのでとりあえず、このまま様子見することにします。 早々の解答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

WIFI接続でプライベートとパブリックネットワークはどう違う?どっちを選ぶべき? https://kunnyoshi.style/wifi-network/ 関係ない気はしますがパブリックネットワークになっていたらプライベートに切り替えてみるとか…

einepause
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 ネットワークはプライベートに切り替えてみましたが変わりませんでした。