• ベストアンサー

デスクトップパソコンのスピーカーについて

以前から気になっているのですが、デスクトップパソコンに接続するスピーカーは、モニターに内蔵しているスピーカーと外付けスピーカーを比べたらどちらの音質が良いのでしょうか?  現在、デスクトップパソコンには外付けスピーカーを接続させているのですが、モニターはスピーカーが内蔵しているタイプなので音質に違いがあるのか気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

モニター内蔵のスピーカーですが、主な用途は警告音や通知音を出力することた想定されています。 すなわち、音質はあくまでも「音が出る」レベルの製品となります。 CDや音楽の再生、DVDや動画の音声を高音質で再生する目的では設計されていません。 なので、一般論になりますが外付けスピーカーの方が音質が良いと思われます。 質問者様がお持ちのモニターにスピーカーが内蔵されているのであれば、論より証拠で普段お聞きになられている音源(CD/動画等)を聞き比べされてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  モニターに内蔵されたスピーカーは警告音や通知音を想定しているんですか・・・  スピーカーの接続を変えてみれば確実に分かると思いますが、少し手間がかかるので「事前に分かれば」と思って質問しました。

その他の回答 (7)

noname#242220
noname#242220
回答No.8

PCのサウンドは一部機種を省き音質は選挙カーの拡声器並しか無いです。 USB接続スピーカなら有る程度高品質で再生可能です。 Bluetooth接続のスピーカを使用してます。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  Bluetoothは使った事がないですが、USBを使う外付けスピーカーは使っているので音質はそこそこ分かっています。

• dragon-man
回答No.7

スピーカーの性能が違います。モニタ内蔵はとりあえず音が出ればいい程度のちゃちな部品で、音質など度外視です。外付けはスピーカーそのものですからこちらの方は音がいいに決まっています。でも高いものならいいですが、千円以下の安物だとあまり変わらないでしょう。そもそも音楽を聴くためのものではないので。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  モニターに内蔵されたスピーカーは「音が出ればいい」という感じですか・・・  外付けスピーカーに関しては「それなりに・・・」という感じとは思うのですが、こだわると高いのを買いそうで・・・

• nijjin
回答No.6

>スピーカーの大きさによって違いますか・・・ スピーカーの構造でも違いますが大きさでも違います。 より大きな音・低音・高音から低音までの音域などはスピーカーが大きくなるほど有利です。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  多分、私が使っているモニターの内蔵スピーカーは外付けスピーカーよりサイズが小さいと思うので外付けスピーカーのほうが良いかもしれません。

noname#247406
noname#247406
回答No.5

低音が出るのが好きな方は大口径の外付けスピーカーでしょう 音質は好みという方も多いのですが 音質の良いスピーカーとは「原音」を忠実に再現できるスピーカーです。 低音高音をイコライジングした音は作られた音であって原音でない。 なのでご自身の耳で内蔵しているスピーカーと外付けスピーカーを 比べるしかありません。どちらが良いとは一概に言えません。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  実際に接続して比べると良いのかもしれませんが、配線をつなぎなおす手間を考えると事前に質問しておいたほうが良いと思いました。

• aokii
回答No.4

スピーカーの機種によって違いが有りますので、一概には言えませんが、通常は大きめの外付けスピーカーでしたらモニターに内蔵しているスピーカーよりも音質がいいです。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  大きめの外付けスピーカーの方が良いですか・・・

• kteds
回答No.3

>デスクトップパソコンには外付けスピーカーを接続させている・・・ どのような接続をしているかによりますが、 例えばUSBオーディオ接続でアンプを介して外付けスピーカーを駆動すると、モニタースピーカーなど問題にならないほどの高音質が得られます。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  外付けスピーカーですが、USBと3.5mmステレオミニプラグで接続するタイプです。

• nijjin
回答No.1

モニター内臓がいいか外付けがいいかはスピーカー次第です。 外付けは100円ショップでうっているようなものから~数百万するものまでありますから当然音質の違いもあります。 もちろん、モニターによってもスピーカーの大きさなどが違うので違いは出ます。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  スピーカーの大きさによって違いますか・・・