• ベストアンサー

本を書くのにこの表現に困っています・・・。

少しグロい?話になるのですが、教えて頂きたい事が有ります・・・。あの~手首を切って死んでしまう様な位切った時は、血はどの様に出るのですか?ダラダラ?それともブシュッ!ですか?私は今本を書いているのですが、その表現に困っています。自殺願望が有るとかでは絶対無いです!純粋に分からなくて・・・。周りにもいないんです。分かる方、教えて下さい。お願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginyou777
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.4

当方、リストカット未経験者ですが、お答えします。 自殺目的のリストカットの場合、未遂に終わる例が非常に多いと聞きます。理由は、時間がかかり傷口が塞がるのと、血を見て躊躇するからだそうです。 つまり、リストカットは静脈を切るだけですので「ブシュッ」とも「ダラダラ」出続けることもなく、あまり痛くなく、ある意味死なないので繰り返すのだそうです。 (リストカットによる自殺方法については自粛します。) という前書きを参考にしていただいた上で、ご質問の「手首を切って死んでしまう様な位切った時」という表現ですが、手首付近の動脈は深い位置にあり、また骨もありますから、「手首を切って死んでしまう」は「手首を切断するぐらいの勢い」となりますが、小説のストーリー展開にふさわしいでしょうか? リストカットは、「死なない」ことを前提にした方がよいと思います。

4160himi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!やはりなかなか死ねなそうですね・・・(^^;)

その他の回答 (3)

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.3

一般に静脈を切った場合と動脈を切ったのでは変わってきます。 又、血圧の高さでも変わってきます。 例えば、高血圧の人が細い静脈を切った場合にも、 ピューといった感じで出ます。

4160himi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!血圧によっても違うんですか・・・。初耳でした(@0@)!

回答No.2

草刈り中に鎌で手を切った友人が言ってたんだけど、 (心臓の脈動と同じで)「血が、1メートルくらい、ビュッ、ビュッって、吹き出すんだ。」って言ってました。

4160himi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!鎌ですか…。相当深く切れそうですね(汗)やはり手と言えども噴出すんですねえ…(^へ^;)

  • cojirou
  • ベストアンサー率50% (59/117)
回答No.1

私の聞いた限りでは身体的に健康な人が手首を切って死に至るのは稀だったような…。 とりあえず、動脈を切ればまずは勢い良く血が吹き出るでしょう。 でもずーっとその勢いではないのでは。 ブシャーッ…ドクドク…って感じじゃないのかな?? イメージとしては水が勢い良く流れてる状態のホースの途中を切った感じ。 見たことないから予想ですが。 リストカット自殺については昔「自殺マニュアル」みたいな本に詳しく書いてありました。 ご参考までに。

4160himi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!なるほど…詳しく書いてある本があるそうで…。本でも調べてみようと思います。(^^)

関連するQ&A

  • 本の題名。

    以前、読んだ本を探しています。 たしか中国の本です。 内容が15才か14才位の少女の話です。 はっきりと覚えているのは、少女が自殺する事です。 自分の手首を切ってしまうのですが、その状況が細かく 書かれていて最後は部屋の窓から飛び降りて自殺という話だったと思います。 著者は、新聞記者かなんかの女性です。 たまたま少女の自殺を知ってどういういきさつで そうなったかを知りたくて調べたというような事が 最初に書いてあったような気が…。 本の表紙は、たしか濃いブルーでイスがひとつ描かれてあったように思います。 題名ですが、「ある少女の死」とかそんな感じです。 随分ネットで探したり図書館に行ったりしたのですが 見つかりませんでした。 心当たりのある方、宜しくお願い致します。

  • 読みたい本なのですが・・・

    読みたい本なのですが本の題名が分かりません。 もし、ご存知の方おられたら教えてください。  □去年(04)代々木ゼミナール模試の現代文の小説  で問題文になっていました。  □内容は主人公は自殺願望を持っており自殺するた  めにとある山荘(?)に訪れる。      その山荘には湖がある。     その山荘で(同じ自殺願望があると思われる)女  性と出会う。 このよにかなり断片的にしか覚えてないのですが、お分かりになる方おられたら教えてください。

  • 自殺したいと思った事ありますか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 自殺したいと思った事はありますか? 私はたまに思い出した様に自殺願望が強く表に出てきます。 自殺願望があった時、どの様に対処しましたか? 本当に人生に疲れきってしまった時、どう処理してますか? 家族が亡くなったり、仕事が上手くいかなかったり、病院の先生が 話を聞いてくれなかったり、いろいろ悪条件が重なった時どうしたら 良いと思いますか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 泣ける、笑えるという表現について

    こんばんは。 「泣ける」「笑える」という表現が嫌いです。 巷では「泣ける」「笑える」という表現があちこちで見られますね。 この表現は、他人事な表現であると同時に、その「泣ける」「笑える」という内容、たとえばそういったお話の当事者に対して発言するための表現ではないと思うのです。 泣ける本、笑える本 という売り文句は、あくまでも他人事なのであれば構わないと思うのですが。 これは私の考えなのですが。 古い付き合いの友人に、すぐ「笑える~~」「泣けるね~~」とコメントする女(38)がいます。 先日は私の祖母が亡くなった事に対してのコメントが「泣ける~~」でした。 (別に祖母は他人を泣かせるために死んだわけじゃないんだよ!) そもそもこの人は、話の真髄を読み解くのが得意ではないので、だから相手がどう思うのか分かっていないのかもしれません。 たとえば愚痴など、笑い話の様に話していたとしてもその内容次第では「怒り」を感じる事があるはずです。 ちゃんと真意を読む事が出来る人は、「それは…ひどいね。」とコメントしたり、励ます様な内容なのですが、その人は「笑える~~」と一言で返事をします。 それを言われるとかなりガッカリします。 私は、何度か訴えたのですが伝わらず相変わらずなのでお手上げ状態です。 その点も含めて、大した欠点ではないのですがそのたびに私がイライラするのが困ります。 私の方が変わるべきなのでしょうか。 何が正当な感情で、何が誤り(誤解)なのかを自力で認識する上でも、将来子供のしつけに必要な事だとも思いますので、小さい事ですが質問させていただきました。 このような「泣ける」「笑える」という表現をする人は周りにどのくらいいますか? もし自分の身内や知人にそういう人がいて、ずっと付き合っていくのに耐えられますか? または「泣ける」「笑える」という表現について、何か思う事がありましたら(または何も感じないでも)コメントを頂けると嬉しく思います。 愚痴でも経験談でも、あなたの感じた事を含めて書いていただけると周りの人の考えが分かりやすいので嬉しいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 私は3月頃引っ越しました。

    私は3月頃引っ越しました。 でも引っ越しがすごく 嫌だったのに親は私の話を 無視して引っ越しました。 過去に親が2回離婚した事も 引きずっています。 3月頃はずーっと病んでて 毎日泣いたり、 自殺願望もありました。 それから泣いたり、 自殺願望の頻度が 減りましたが、 親と喧嘩したりした時、 また同じく大泣きして 死にたくなるんです。 けど、また最近になって 毎日泣いています。 死にたいとも 思ってしまうんです。 どうしたら楽に死ねるか、 私が死んだら周りの人は 悲しんでくれるのかとか 毎日考えてしまいます。 自傷行為もたまに してしまいます。 もう泣くの辛いです…。 生活も性格もこれ以上 変わりたくないです。 私はうつ病なんでしょうか。 自殺願望が続いたら うつ病なんですか?

  • 死にたい願望について・・

    閲覧ありがとうございます。 現在 解離性同一性障害と鬱病です。 今年夏頃から症状が出だし お医者さんにかかってます。 お医者さんに色々話した結果 発症は三年前かららしく でも今年にの初旬私情で色々あり 人数が増えてきての・・・らしいです。 今回質問したいのは 昨夜ですが私(基本人格) 死にたくなりました。 死ぬとゆうか血を見たくなり 手首を切りたい切りたいとゆう 願望が生まれ・・・ でも一緒に住んでる方に止められました。 今までも死にたい願望は ちょくちょく出てきたり 「ここに居ちゃいけない」 「逃げたい」 と思い出て行こうとして やはり止められる・・・・ そんな繰り返しjもありました。 血を見たい願望は初めてで 今は冷静に昨日の記憶を思い出せてます。 出て行きたい 居ちゃいけない 私必要ない とか 死にたい 手首を切りたい 血を見たい こんな時どうすればいいですか? つまらない質問ですいません。 でも真剣に悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 愛情表現がない

    こんにちは。 私の旦那の話です。 旦那は愛情表現をしない人です。淡白な人でエッチもありません。 エッチが少ないのは自分なりに気持ちに整理が一応ついて、今は落ち着いています。 しかし、何らかの形で愛情表現をしてもらわないとやはり寂しくなります。 でも、旦那は私がどんなに頼んでも「好きだよ(愛してるよ)」などはもちろん「かわいい」等の言葉も一切言ってくれません。 泣いて「不安になるからお願いだから言ってほしい」と言ってもいってくれません。 理由聞くと「恥ずかしい」からといいます。 「恥ずかしい」と言う事はこんなに私が頼んでも、悲しませてまでも言わないものなのでしょうか。 旦那の気持ちがわかりません。 この不満は長年持っていていつも旦那に付き合っている頃から訴えてきた事です。 しかし聞いてくれる事はありませんでした。でも聞けば嫌がりながら言います。 言うと言う事はそう思っているのだと思うのですが(思っていなくては決して口に出さない人なので)自分からは絶対に言いません。 今までそれで来たんだからいいだろと言われますが、私は子供を妊娠中や出産した後に精神的に不安定にもなったせいか、 愛情を表現してくれない旦那に不安がつのってしまったてどうしても言ってほしいと言うときがありました。 そしてその時にも言ってくれなかった事が今でも理解出来ません。 それからも、変わらず言ってくれません。旦那の気持ちがわかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 どうしてそこまで言えないのでしょうか。同じような方はいらっしゃるのでしょうか。 Okwedさんの方でいろいろ見てきましたが恥ずかしいと言う事はあっても私が回答をすると「そこまではひどいですね‥かわいそう」 と反対に質問者から言われたりもしました。 宜しく御願いしますm(..)m

  • 人格

    私のなかには、表には出てきませんがもう一人の人格がいます。 その人格は、私が以前いじめられて自殺しようとして、周りに止められた時からいます。 今は自殺願望は全くありません。 その人格は私が落ち込んでいる時に、特に話しかけて慰めてくれます。 話しかける、というか頭に文字が浮かんだリ意志そのものが形がないまま入ってきたりします。 非常に言葉で表現しにくいです。 これは病気なのでしょうか? この人格は消さなければならないのでしょうか? 私は消したくありません。このまま共存していたいです。 回答お願いします。

  • 血を抜ける施設はないでしょうか

    私は怒りっぽいのですが、以前、大量に鼻血が出たら、それが少し治った事があります。ただ、献血に行くと、検査の段階で「肝臓に脂肪がある」という理由で、血を抜いてくれません。 自殺願望はないので、リスカ?とかはしたくありません。病院しかないと思うのですが、どう言えば血を抜いてくれるでしょうか。

  • 目から鱗と表現されるような本を探しています。

    金持ち父さん、英語は絶対勉強するな!のように、読んで、斬新的だと感じる本、目から鱗と表現されるような本をご存じの方がおられましたら教えていただけないでしょうか、ジャンルは、問いませんので、ご回答いただければ、幸いです。

専門家に質問してみよう