• ベストアンサー

本を書くのにこの表現に困っています・・・。

少しグロい?話になるのですが、教えて頂きたい事が有ります・・・。あの~手首を切って死んでしまう様な位切った時は、血はどの様に出るのですか?ダラダラ?それともブシュッ!ですか?私は今本を書いているのですが、その表現に困っています。自殺願望が有るとかでは絶対無いです!純粋に分からなくて・・・。周りにもいないんです。分かる方、教えて下さい。お願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginyou777
回答No.4

当方、リストカット未経験者ですが、お答えします。 自殺目的のリストカットの場合、未遂に終わる例が非常に多いと聞きます。理由は、時間がかかり傷口が塞がるのと、血を見て躊躇するからだそうです。 つまり、リストカットは静脈を切るだけですので「ブシュッ」とも「ダラダラ」出続けることもなく、あまり痛くなく、ある意味死なないので繰り返すのだそうです。 (リストカットによる自殺方法については自粛します。) という前書きを参考にしていただいた上で、ご質問の「手首を切って死んでしまう様な位切った時」という表現ですが、手首付近の動脈は深い位置にあり、また骨もありますから、「手首を切って死んでしまう」は「手首を切断するぐらいの勢い」となりますが、小説のストーリー展開にふさわしいでしょうか? リストカットは、「死なない」ことを前提にした方がよいと思います。

4160himi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!やはりなかなか死ねなそうですね・・・(^^;)

その他の回答 (3)

• teturou_y
回答No.3

一般に静脈を切った場合と動脈を切ったのでは変わってきます。 又、血圧の高さでも変わってきます。 例えば、高血圧の人が細い静脈を切った場合にも、 ピューといった感じで出ます。

4160himi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!血圧によっても違うんですか・・・。初耳でした(@0@)!

回答No.2

草刈り中に鎌で手を切った友人が言ってたんだけど、 (心臓の脈動と同じで)「血が、1メートルくらい、ビュッ、ビュッって、吹き出すんだ。」って言ってました。

4160himi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!鎌ですか…。相当深く切れそうですね(汗)やはり手と言えども噴出すんですねえ…(^へ^;)

• cojirou
回答No.1

私の聞いた限りでは身体的に健康な人が手首を切って死に至るのは稀だったような…。 とりあえず、動脈を切ればまずは勢い良く血が吹き出るでしょう。 でもずーっとその勢いではないのでは。 ブシャーッ…ドクドク…って感じじゃないのかな?? イメージとしては水が勢い良く流れてる状態のホースの途中を切った感じ。 見たことないから予想ですが。 リストカット自殺については昔「自殺マニュアル」みたいな本に詳しく書いてありました。 ご参考までに。

4160himi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!なるほど…詳しく書いてある本があるそうで…。本でも調べてみようと思います。(^^)