• 締切済み

トランクルーム管理会社からの請求について

トランクルームを借りてますが、月々支払う代金を1ヶ月分滞納していたところ、封筒の宛名部分、透明の窓のところに宛名と共に「支払が1ヶ月分遅れてます。」と記載して送って来てました。 クレジットカード会社や消費者金融でさえ、お金借りてることや支払いが遅れてることがわからないように郵便物送ってくるというのに、支払が遅れてることが第三者にもわかるように請求書を送付したり、未納分を振り込んでも更に「未だ1ヶ月分遅れてます。」と透明の窓部分に見えるように記載して請求書を送ってきます。 それだけではなく、消費税が上がったから支払済の賃料に上乗せして追加で支払ってとショートメールが送られてきました。 既に支払った賃料に上乗せして追加で払う必要あるのでしょうか? 消費税について事前に何の連絡もなかったのですが。 また、第三者が見ても未納がわかるように請求書を送りつけて来ること含め、訴訟を起こすことは可能ですか? こういう会社とは、今後どのような取引をすべきでしょうか? トランクルームはまだ借りるので、いろいろアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

• kanstar
回答No.5

えっと・・・ > クレジットカード会社や消費者金融でさえ、お金借りてることや支払いが遅れてる > ことがわからないように郵便物送ってくる ある程度知識がある人が見れば、分かりますよ。 例えば封筒の色とか、封筒に「重要」とか「親展」とか「必ずお読みください」って書かれているとか、送付元の担当部署名でも分かります。

natsumega
質問者

お礼

確かに。 ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

>>第三者が見ても未納がわかるように請求書を送りつけて来た  問題なし。  例えば前科1犯の人が再犯して逮捕されたときに警察官に  「何で逮捕だと周りにバレるように来るんだ!○○警察署は静かに来たぞ!」  と騒いでも「知らんがな」と思いません?  それが私たちが貴方を見て思った感想です。  賃料払うと契約したのに契約違反を犯した。  契約は法律で守られておりトランクルームは貴方から賃料を貰う権利が有ります。  それでトランクルームに怒るのは逆ギレのお手本のようです。 >>既に支払った賃料に上乗せして追加で払う必要あるのでしょうか?  増税後の月の分なら必要が有ります。  それより前、例えば9月の利用料金を「増税したから」と言って追加徴収しようとしても払わなくていいです。  あと、払わなくて良いパターンとして契約の単位です。  年間契約で年間利用料を一撃で支払っているのなら次の更新まで増税は加味しなくてOKです。  月間契約で月間利用料として毎月支払っているのなら先に支払ってしまったとしても10月分から発生します。  さらに細かく言うと月間契約でも大丈夫な場合もあるのですが、貴方の場合はダメだから長くなるので割愛します。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

支払われていないものを、支払われていないと書いたところで、それが事実であれば、何も問題ありません。 単にきちんと払われていれば、そんなことかかれないですし、送る側も書かなくて済むというだけの話です。 消費税に関しては、法律で決められているものですので、法律が優先される事になります。 まぁ、その状態だと、契約更新は拒絶となる可能性が高くなりますので、契約満期までの話になるかもしれませんが。。。

natsumega
質問者

お礼

支払って未納がないにも関わらず未納があると書かれていたのですが。

• citytombi
回答No.2

消費税の上乗せ・・・借りる時の契約内容はどうなってますか? 借りている途中での、賃料値上げの要件がどうなっているかです。 >第三者が見ても未納がわかるように 実害がなかったら訴訟は無理です。 未納で払わない人が多いことに対する会社の対策かも知れません。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました。

• okwavey3
回答No.1

すべき話であれば、まずすべき事は契約内容について契約書を確認すること。 契約書読めば書いてありそうな事が把握できていないし、読んだら読んだで疑問に思う事があってもおかしくないのにその内容が質問には一切ない。