• ベストアンサー

投資としてのコンテナ(トランク)ルームについて

200坪ほどの土地を所有していますが,現在は近くの会社に駐車場(舗装済)としてお貸しいています。 あと数年で契約が切れるのですが,次の利用方法としてフランチャイズのコンテナルーム経営を考えています。 最初は,アパートを考えていましたが,数十年後のことを考えると(潰して更地にするとか)経費がかなりかかるように思います。 また,近所の方が借家の経営をしていましたが,築40年近くなり家賃も低くしなければいけないし,数年間 家賃を滞納する方もいるそうです。 アパート経営は,最初はいいがトータルで見ると手を出すのは危険かなと思っています。 私は,現在サラリーマンで収入は少ないながらも安定していますが,土地の固定資産税が30万円/年とかかり,次の借主が現れないと赤字となります。 それほど大きな儲けを考えているわけではありません。固定資産税と小遣い程度の収入があればいいかなと思っています。 立地は,70万人都市(県都)の郊外で,駅まで徒歩5分。近くに大きな新興住宅団地とアパート・マンションが立地しています。 トランクルームやコンテナルームは,現在ありません。 どなたか,コンテナルームのレンタル経営の経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。 特に,陥りやすい問題点とか,注意事項とか。また,どの程度の収益が得られるのか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.2

フランチャイズは辞めとき! フランチャイズは儲かるノウハウと借金をプレゼントされます。 確実に儲かるなら 自分でトランクルームを半値以下で建てましょう。 200坪ほどの土地を所有 土地の固定資産税が30万円の土地なら 立地は,70万人都市(県都)の郊外で,駅まで徒歩5分。近くに大きな新興住宅団地とアパート・マンションが立地しています。 = 確実に今は 夜は街灯と防犯カネメラ付きの駐車場ですね。  私は 駅から10分もはなれてますが 50台の月極め駐車場があります。(年間前金で契約なら割引付)  街灯3本と防犯カメラ付き Sクラスのメルセデスも置ける広いスペースで評判宜しいです。

moon553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この手のフランチャイズは,止めておいた方がいいのですかねぇ… 引き続き駐車場の方が無難なのか,迷うところです。 街灯と防犯カメラは参考になりました。

その他の回答 (2)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

私は以前市役所で確認したことがあります。 コンテナの設置基準があり、基礎工事をしなければいけないそうです。 役所で本を見せてもらいました。 2段に積もうと思ったのですが、設置基準には2段積みが載っていないため強度計算書を出せと言われました。 コンテナメーカーは強度計算書は出せないということでした。 側面に開口など開けた場合も本来強度計算がいるようなことを言っていました。 細かいところは役所により違うかも知れませんが、借り置きでなければ10m2以上の建築物になりますので基準に沿って設置し申請が必要です。

moon553
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所に行って,具体的に聞くべきですね。 市内の中心部のコンテナルームも,参考がてらに見てきます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

トランクルームでも賃料を滞納する人がいるのではないですか。 トランクルーム代は何年で回収できそうですか。 自分で計算しましょう。 海上コンテナなどをたまに見ますが違法だと思います。 海上コンテナでも建築確認申請が必要ですよ。 厳しい市町村では撤去勧告されると思います(誰かが役所に苦情を言うと)。

moon553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎工なしでも建築確認が必要なんですか。 ちょっと難儀ですね。 市役所で確認してみます。

関連するQ&A

  • 親が建てたアパートの相続税はいくら?

    10年ほど前に、義父が自分の持っている土地で8500万程で アパートを建てました。 頭金ほとんどなしの35年ローンです。 義父は現在70歳後半です。 ローンはまだ3分の1ほどしか返していません。 田舎なので家賃が5~6万が12件分くらいの小さなアパートです。 今は、義父がローンを支払いつつ、毎月の家賃収入が上回る差額で少し家賃収入があります。 家賃は30年保証があり、空室がでても変わらず家賃ははいってきます。 固定資産税は250万ほどの様です。 この場合、相続税、贈与税、相続したあとの固定資産税はだいたいいくらくらいになりますか? おおざっぱでいいので、教えてください。 義父のアパートの税金が急に心配になってきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 土地とアパートの家賃から収入源を発展できるか

    25歳の社会人3年目ですが、ゆくゆくは親の土地とアパートを受け継ぎます。 アパートの家賃は全部で10万ほどでそこから仲介料をとられたり、あるいは固定資産税がとられたりしますが、例えば家賃収入で他の土地を買うですとか、収入からさらに別の収入を発展させるということをされている方はいらっしゃるのでしょうか。 色々増やした収益源のみで生計をたてることも可能でしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • 助けてください アパート経営について

    義理母が畑を購入しアパートを建てる計画です。600坪の土地で狭い道が逆L字状に接していますが4mもありません。住宅地が結構建っておりこれから栄えそうな場所ですアパートは少し離れて1Kの間取りのものが建っています。アパートを建てる話が進み建築会社の人が死んだ土地だと。よくこんな土地かいましたね。と上から目線で 義理母の知り合いの知り合いから紹介してもらい騙されたようでした。水道を通すのに道路剥がし引き込むので300万かかると。3階は建築規制があるので2階建ての999m2 8戸で8000万円のアパートを勧められました。600坪買ったため1基を先にうまくいけば残った土地に二基建設をして土地購入の値段3500万分とりかえそうと・・・土地担保に頭金0でお金をかり一棟借り上げで15年保証その後更新です。15年後に入居率が悪ければ保証は打ち切りされますか? 30年満室で空室保証90%で家賃は3年見直しです。こちらには家賃53000円駐車場3000円、2台目はオーナーに直接振り込み制度です。新築で2LDKですが近くにアパートもないので相場がよくわかりません。近くにコンビニ小さい駅,役場,郵便局,スーパーは車で5分 学校も近いです。30年の収支プランは満室状態でプラス880万です。。2基工事もするならまた借金。買主は残った土地の固定資産税ももったいないと言っています。固定資産税は土地だけより建ててしまったら土地の固定資産は安いけど建物の固定資産が高いのではないのですか?固定資産税について詳しく分からないので教えてください。近くの分譲地は坪10万から13万で売っていましたがこの土地だから5,6年でうれるかどうかと建築会社の人がいいます。分譲で売れない土地でもアパートなら入るのでしょうか?次の代になった時が心配です。経営がうまくいってなかったら固定資産税も高いし壊すにしてもお金がかなりかかるのではないでしょうか?  

  • ワンルームマンションへの投資について

    ワンルームマンションを資産として購入し、将来を見据えた資産にしませんか?という営業を受けました。 詳しく話しを聞くと、月々の家賃収入を購入に使うローンの返却の一部とするため、月々の負担は数万で済み、さらに節税効果がある。家賃収入については、借り手がいないときでもマンション管理会社が家賃より若干少なくなるが、保障する制度がある。そしてローン返済後には家賃収入が年金代わりに丸々収入となっていくシステムだそうです。 話だけ聞いていると魅力があるようなのですが、危険なものなのでしょうか?ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 無知な、アパート大家(息子です)

    父が5つのアパートのオーナーです。介護施設入所中で、母はあまり関心がなく、(税金は母が払っています)自分(長男)が色々やらなければ いけないのですが、恥ずかしながらアパート経営の知識がありません。自宅裏のアパートは築30年で修理が増え半分空室という状態ですが、赤字なのか黒字なのかも分かりません。修理費がかなりかかっていて不安です 自宅裏のアパートの固定資産税を年間いくら払っているというのは、どうやって調べればいいのでしょうか? (市役所から来た通知をみて母が固定資産税を払っていてどのアパートが固定資産いくらか分かっていないみたいです) それが分かれば年間収入から固定資産税を引いて、黒字なのか赤字なのか分かると思うのですが、、、 あと入居者を増やすのに家賃の値下げをするとしたら、今まで入居している方の家賃も下げないと いけないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 【固定資産税の深刻な悩み相談】車が17台か19台止

    【固定資産税の深刻な悩み相談】車が17台か19台止められる空き地があって固定資産税が毎年100万円以上しています。 さすがに毎年、毎年、土地を持ってるだけで税金で100万円以上納税しないといけないのでこのままだと破産してしまいます。 そこで200万円でコンテナにシャワールームとトイレとキッチンが付いているガレージコンテナというものをそこに置いたら家屋があるので固定資産税は安くなるのでしょうか? 車2台分あれば充分な大きさのコンテナなので小さな小屋に残り15、17台分車が停められるスペースがあってもガス、水道、電気を引き込んでいるコンテナは家屋と認められるのか家屋と庭の比率がおかしすぎますが2:17、2:15くらいになっても家屋が建っている土地として認めてくれるのか教えてください。

  • アパート経営、家賃収入の目安を教えてください

    現在、家族が賃貸アパートの経営を考えています。 状況は以下の通りです。 建築費 1億2000万位までなら無借金でOK。 土地  約300坪有り 売ったら8000万くらい。 相続はしばらく無い予定です。(平均寿命まで約20年) 予定地は都市圏まで40分くらいで、周辺の家賃は2LDKで8万~9万くらい。周りには戸建住宅が多いです。 で、家賃収入がどれくらいであればGO!でしょうか。 税引前 800万円/年(6.7%、土地込みでは4%) 税引前1000万円/年(8.3%、土地込みでは5%) 税引前1200万円/年(10%、土地込みでは6%) 放っておくと固定資産税が80万くらいかかります。 また、駐車場は需要が無さそうです。

  • 【不動産・固定資産税の謎】1つの土地に2つの大小の

    【不動産・固定資産税の謎】1つの土地に2つの大小の建物を建てていたのですが小の小屋を潰したら固定資産税が安くなるそうです。 1つの土地に小屋を何個も並べてるコンテナハウスの物置小屋のレンタルスペースがある場所が安くなるありますよね。 あれってコンテナの数分の固定資産税を払ってるのですか? 建屋の離れの小屋を潰すと固定資産税はどのくらい安くなるのか教えて下さい。

  • 賃貸住宅に詳しい方(大家の側から)

    一戸建て住宅を家賃10万円で貸しています(土地、建物共に所有者は私で固定資産税も支払っています)。今まで親が管理していましたが今年より私がすることになりました。現在 家賃収入120万(ここより修理代、固定資産税を差し引き私の収入と合算し確定申告しています)家賃収入はきちんと支払われ特に問題は無いですが、借主は「一生住みたい」と言っています、今後数十年住めば既得権などができるのでしょうか、こちらから出て行ってもらう場合の引越し費用等は覚悟しています。そのほかどの様な事に注意すればいいでしょうか。

  • 土地を賃貸した場合の固定資産税の変動は?

    数年前に営業目的で825m2の土地(さらち)を購入しました。 毎年、約28万円の固定資産税を支払ってきました。 しかし、その営業目的は今では消滅し、以前からその土地を売却した不動産屋から アパート経営・コンビニ経営・クリニック経営等で、私の土地を借りたい話がありました。 Q:上記目的で土地を賃貸しても、私が支払う固定資産税の変動はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう