• ベストアンサー

土地とアパートの家賃から収入源を発展できるか

25歳の社会人3年目ですが、ゆくゆくは親の土地とアパートを受け継ぎます。 アパートの家賃は全部で10万ほどでそこから仲介料をとられたり、あるいは固定資産税がとられたりしますが、例えば家賃収入で他の土地を買うですとか、収入からさらに別の収入を発展させるということをされている方はいらっしゃるのでしょうか。 色々増やした収益源のみで生計をたてることも可能でしょうか。 ご意見お待ちしております。

noname#171869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

そのアパートについて、ローン(借金)がないという前提でお話しします。 アパートは周辺環境と築年数によって収入が大きく変化します。 周りに同じようなアパートがあるという場合は、ライバルがいるということですから、家賃設定は周りを見ながらということになります。(大家さん側が好きなように設定しにくい) 築年数は、新築当初は内外装ともにきれいでも、年月を経る毎に老朽化していきます。 借りる方はどう考えるでしょうか。 同じ家賃なら、新しい方が良いと考えるでしょう。 とすると、家賃を下げる必要が出てきます。 つまり、空室リスクをどのように回避するかです。 そのためには、アパートを維持するための修繕費用が必要となってきます。 また、ある時期に、同程度のアパートを建て替えるとしても、ローンを抱えるとその返済で実収入は減りますので、それほどのメリットはありません。 現在「アパートの家賃は全部で10万ほど」ですので。 >収入からさらに別の収入を発展させる 大変厳しいといわざるをえません。 >色々増やした収益源のみで生計をたてること ほとんど不可能でしょう。 そのアパートの土地が、非常に高額であれば話は違ってきますが。 現在25歳とのことですので、定年まで35年。 その時そのアパートがどのようになっているのかをお考えください。 もしその時点で、家賃収入が計算できるのであれば、年金の足しぐらいに考えていた方がよろしいかと。

質問者

お礼

ちょっとおかしな質問をしました。 回答ありがとうございました