• ベストアンサー

親所有の土地内の事務所家賃

親名義の土地(親と同居)に事務所兼自宅があります。 個人事業ですが、今までは固定資産税の事務所割合分だけ経費に上げていました(事業割合分.年30000円)が、 去年から家賃を月3万円ずつ支払っています。 (親は専従者給与月8万円で年末調整済み) 家賃として経費にあげることは可能ですか? (契約書は交わしてあります。) もし可能であれば、去年のように固定資産税の事業割合は経費に上げれませんよね。 また、親は専従者で80,000円を支払っていますが、 確定申告(家賃部分を上乗せして)しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.1

生計一の親族に支払う地代家賃は必要経費に計上することは出来ません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm また、その家賃の3万円は不動産収入でもなく給料でもないので、申告は不要だと思われます。

satemiahana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今までどおり、家賃分は経費に上げず 固定資産税の事業割合のみあげることにします。