• 締切済み

中学校時代、こんな友人は…?

「中学校なら、最低で出身の小学校が同じで、同級生や同期生なり、先輩・後輩に当たる人が、友人である人も多い」と、思います。 私(45歳)の場合、約30年前の中学校時代の友人の内、1人の女子生徒。 同学年で、通ってた中学校の校区内で出身の小学校は、私の出身の小学校は隣で、クラスは同じにはならなかったので、言わゆる「同学年の同期生」でした。 所が、この友人とは、小学校時代から会っていて、その主な理由。 「去年75歳で、亡くなったお袋(母親)が行きつけにしてた、個人経営の総菜屋さんで勤務していた、顔馴染みの店員さんの娘さん。 私も小学校時代、お袋と一緒に、平日の夕方に総菜屋さんに行けば、 顔を合わせるのが度々あって、世間話してたから」でした。 つまり「小学校時代は、違う小学校出身で、中学校時代は、同じクラスに所属しなかったが、親の知合いの子供さんとあって、何回か会ったりしてた友人が、中学校時代の同期生」と、言う事になります。 その中学校時代の時は、「校通ってた、中学校の校内で、顔を合わせればなら、簡単な世間話を兼ねた、簡単な挨拶する」メインで、顔を合わせるのが、多かったです。 この友人は、現在結婚により、地元から離れてますが、電話かハガキで、私は連絡を 取ってます。 そこで、質問したいのは…? 「地元での小学校時代から、中学校時代。 地元の別の小学校出身で、親の友人か知合いの子供さんとして、何回か会ったりしてた友人。 同じ中学校にて、同級生としてにせよ、同学年の同期生だった人は、居るのか?」 に、なります。

みんなの回答

• Osric
回答No.1

中学校の同窓の話なので、ご質問とずれるかもしれませんが、私は中高一貫の学校を出た60歳です。飲み会、麻雀、ゴルフ、観劇など、クロスオーバーしながら、しょっちゅう集まってます。あまり仕事の話はせず、学生時代の話、これから将来の話が主でしょうか。お金のある人も、ちょっと生活のギリギリの人もいます。学年200人くらいですが、50~60人くらいは、付き合ってます。 この付き合いですが、多分SNS、メールのおかげだと思います。幹事さんも一斉メールで済みますし、転勤や、引っ越しがあっても連絡が継続します。特に男は、電話で話すのは苦手なので、大変便利です。ご質問者も45との事ですので、60に近づきますと、段々付き合いが増えると思いますよ。窓際族や定年で暇になりますから。