• 締切済み

中学校時代、こんな友人は…?

「中学校なら、最低で出身の小学校が同じで、同級生や同期生なり、先輩・後輩に当たる人が、友人である人も多い」と、思います。 私(45歳)の場合、約30年前の中学校時代の友人の内、1人の女子生徒。 同学年で、通ってた中学校の校区内で出身の小学校は、私の出身の小学校は隣で、クラスは同じにはならなかったので、言わゆる「同学年の同期生」でした。 所が、この友人とは、小学校時代から会っていて、その主な理由。 「去年75歳で、亡くなったお袋(母親)が行きつけにしてた、個人経営の総菜屋さんで勤務していた、顔馴染みの店員さんの娘さん。 私も小学校時代、お袋と一緒に、平日の夕方に総菜屋さんに行けば、 顔を合わせるのが度々あって、世間話してたから」でした。 つまり「小学校時代は、違う小学校出身で、中学校時代は、同じクラスに所属しなかったが、親の知合いの子供さんとあって、何回か会ったりしてた友人が、中学校時代の同期生」と、言う事になります。 その中学校時代の時は、「校通ってた、中学校の校内で、顔を合わせればなら、簡単な世間話を兼ねた、簡単な挨拶する」メインで、顔を合わせるのが、多かったです。 この友人は、現在結婚により、地元から離れてますが、電話かハガキで、私は連絡を 取ってます。 そこで、質問したいのは…? 「地元での小学校時代から、中学校時代。 地元の別の小学校出身で、親の友人か知合いの子供さんとして、何回か会ったりしてた友人。 同じ中学校にて、同級生としてにせよ、同学年の同期生だった人は、居るのか?」 に、なります。

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

中学校の同窓の話なので、ご質問とずれるかもしれませんが、私は中高一貫の学校を出た60歳です。飲み会、麻雀、ゴルフ、観劇など、クロスオーバーしながら、しょっちゅう集まってます。あまり仕事の話はせず、学生時代の話、これから将来の話が主でしょうか。お金のある人も、ちょっと生活のギリギリの人もいます。学年200人くらいですが、50~60人くらいは、付き合ってます。 この付き合いですが、多分SNS、メールのおかげだと思います。幹事さんも一斉メールで済みますし、転勤や、引っ越しがあっても連絡が継続します。特に男は、電話で話すのは苦手なので、大変便利です。ご質問者も45との事ですので、60に近づきますと、段々付き合いが増えると思いますよ。窓際族や定年で暇になりますから。

関連するQ&A

  • 小学校以来会ったことない友人と偶然・・

    19歳、男です。あるショップで商品を取り寄せしてもらうことになったのですが、急にそのショップから電話がありました そのコは小学校の頃の同級生の女の子でした。 たまたま名前を見つけて、連絡をくれたそうです。(もちろんお店の要件で、ですが) こんど、商品を受け取りに行くのですが、どんな感じの対応が必要ですか??! 一学年25人程度の学校で、勿論一クラスで6年間なので知り合い程度ではなくて、幼馴染です!

  • 友人の結婚に対して

    近々友人が結婚します。あいては学校卒業したばかりで、私が知らない人です。ちなみに中学のクラスはたった十数人で一応全員呼ぶようです。おそらく同世代はほとんど中学時代の同級生みたいです。結婚式前にちょっと顔出そうかなと思ってます。 それに対して何かこちらが結婚前にすることはあるでしょうか。あいさつ回り?みたいなこととか。もちろん、本人に簡単に連絡はできますが、こういうことは聞かずにやることもあると思うので。 私は学生です。祝儀に関してはとりあえずいいです。二日前には実家に帰っておくつもりです。それ以上は学校に影響があるので。 一応今は連絡大して取りませんが、クラスがたった十数人だったので気軽に話ができます。それを考えて、何すべきか教えてもらえると幸いです。

  • 都会の学校は親友ができにくい?

    私は、小中とひと学年50人の田舎の学校で過ごしてきました。 クラス替えしてもほとんどメンバーが変わらないしみんな顔見知りで、中学校も同じメンバーなので小学校高学年からはガッチリグループが固まっていて中学校卒業までそのグループで行動している感じでした。 高校はバラバラになったとしても高卒後そのまま地元に残ったり大卒後Uターンしたり、他県に行っても定期的に会ったり、地元意識が強く大人になっても小中のメンバーが親友みたいな感じでずっと交友関係が続いていく人が多いです。 高校は少し人数の多い学校でしたが、クラス替えの度にメンバーが変わって毎年友達が変わって…みたいな1年限りの浅い付き合いで、高校卒業後も交流がある友人はほとんどいません。(中には高校の友人とずっと交流のある人もいるでしょうけど…) 人数の多い小学校や中学校で育った方は、やっぱり私の高校時代みたいにクラス替えの度にメンバーが変わって毎年友達が変わって…みたいな浅く広い感じで親友ができづらかったですか? というのも、娘が田舎のひと学年50人くらいの小学校からやや都会のひと学年120人程度の小学校に転校するので、戸惑わないだろうか心配です。また、私が田舎育ちなので都会の交友関係の雰囲気が分からなかったり、地元の友達の安心感?みたいなのが感じられないのが可哀想だなぁと思い私自身も不安を感じており、質問させていただきました。

  • バイト先で小学校時代の知人と再会・・・

    こんにちわ。 地元でバイトを始めたのですが、初日に小学校時代の知り合いがいると 聞いて動揺しています。約10年ぶりです。私は地元の中学には行ってないので小学校からの付き合いの子は一切いません。 それに小学校時代の事は、あまり思い出したくないというか、覚えていないんです・・・。 その子の事もクラスメイトとしては覚えているのですが、どう接していたとかが全く・・・。 私は、人付き合いがあまり得意では無く、その子は、小学校のとき明るく、小さくて、笑顔の可愛い子だったので、自分に無いものを沢山持っています。そして、その子は大学に、私は勉強の無い専門学校・・・。 こんな事で劣等感を感じてしまう自分が嫌です。。。 でもどう接すればいいでしょうか?  覚えていないこと、思い出したくない事を伝えるべきでしょうか? 出来れば、バイトも頑張りたいしその子とも仲良くしたいと思ってるんですが、その子の反応が怖くて仕方ありません・・・。小学校時代の自分と今の自分を比べられたり、他の同級生に私のことを言われたら、それにバイト先の人にその子と彼女を比べられたらと思うと憂鬱です。 アドバイスお願いします。

  • 学生時代の同級生と全くつきあいなし

    30代に突入したばかりの女性です。 学生時代の同級生 誰とも交流ありません。 連絡もとってないし全く会うことがありません。 普通1人くらいは同級生と交流ありますよね。 1人もつきあいがないって珍しいですか? 地元の公立小学校、中学校、近場の公立高校→地元から離れた4年制の大学へが良いました。 大学時代は親元を離れて暮らしていました。 大学には同じ出身地から来ている人は他にいませんでした。 同級生と同窓会とか、お茶したとか、飲みに行ったとかいう話を聞きますが、 私は同窓会に行ったことは1度もないし、 ランチや飲み、遊びに行くことが一切ありません。 facebookでは主に大学の同級生と繋がっていて、少ないですが一部小学校、中学校時代の同級生と繋がっています。 高校の同級生は、大学時代に連絡先を全員抹消しました。 SNSでも繋がっていません。 しかし、実際に会うことはありません。 卒業後、疎遠になります。 普段会うこともないし、接点もないです。 私みたいな人にどんな印象を持ちますか?

  • 小学校、1学年1クラスの功罪は・・・・?

    先日、うちの地域の小学校では1学年1クラスしかないということを知り合いのママに聞いて大変ショックを受けました。 我が家の家族はみな地方出身で、しかもまだまだ少子化はそれほど問題とされていない世代だったので、1学年3クラスくらいが当たり前だと思っていました・・・ 同じ区でも、近くの別の学区域では2~4クラスの学校ばかりで、我が家の周辺は特別に少ないみたいです。 学年に1クラスしかないとコミュニティが狭くなってしまうのではないかなどなど、とても心配です。 おまけに、1クラス28~37人くらいのうち3・4人を除いてあとはみな中学受験するとのこと。 そこで、小学校で1学年1クラスを経験or見聞きした方、よかった点や悪かった点など、教えていただけませんか? 1クラスと聞いたことがきっかけで、かなり真剣に国立小学校受験を検討中です・・・

  • 中学校入学したてで・・・

    こんにちは。僕は今日(4月8日)に中学に入学しました。 クラスには同じ小学校の友達が10人近くいるしその中には仲の良い友達もいました。このクラスはまるで自分が決めたって思うくらいに。 でも教室に入り僕が同じ小学校出身の友人2人と話をしていたら、同じ小学校出身の人が僕もその話をしていた友人も知らないであろう他の学校から来た人と楽しそうに話していました。しかもその人だけでなく、他の何人かもお互いに知らない人と楽しそうに話していました。でも自分は他の学校の知り合いが1人しかいませんし、その人は習い事つながりなので全くの赤の他人というわけではありません。他の人は知らない人と結構話をしているのに自分だけ話が出来ていないという気がして・・・。別に同じ出身校の人は自分と話をしていればいいから他の学校の人とは話さなくてもいいじゃんと言っていましたが、僕はそうは思いません。やっぱり新しい友達を作りたいです。そこで質問です。 中学校入学当日に知らない同級生と話が出来ないのは当然なのでしょうか?入学式当日だから仕方の無い事でしばらく過ごしていくうちに友達って自然にできるものなのでしょうか?それともどうにかしなきゃいけないことなんでしょうか?以上とても長くなりましたが回答してくださるとありがたいです。本当に長文で分かりにくくてすいません。お願いします。

  • 今の時代、○○子という名前は少ない?

    今の時代、○○子 みたいな名前って少ないんですか?? 私は20代前半ですが、小中高の同級生思い出しても学校でクラスに何人かは子がつく名前の子いましたよ。 多分、5〜6人に1人ぐらいの割合で子がつく名前の人はいるのでは。 同級生や先輩後輩含め思い出すだけでも きょうこ りかこ りさこ ひなこ ゆうこ  かなこ のりこ ふみこ ゆいこ まゆこ ゆりこ まりこ など… 「こ」がつく名前の子はたくさんいました。 特に、ひなこ りさこ りこ は同学年に何人かいるレベルだと思いましたが。。

  • 小学校時代の同級生(男性、私も男性)が心臓病で入院しているので、見舞に

    小学校時代の同級生(男性、私も男性)が心臓病で入院しているので、見舞に行きたいのですが、何を持って行ったら一般的に喜ばれると思いますか? さほど普段のつきあいはないのですが、私は小学校同期会の幹事をしていて、中年になった今でも連絡役を務め、同期の集まりなどを主催しています。今回もほんの10分ほど顔を出すだけで喜んでくれると思いますので、大げさなことをするつもりはありません。予算は3,000円もすれば十分だと思います。お花は通常病院では受け付けませんよね。果物? お菓子?それとも・・・・? 

  • 明治時代の陸軍士官学校の資料はあるのでしょうか?

    先祖に関して調べているのですが、陸軍士官学校の出身者名簿のような資料はあるのでしょうか?また、どこかで閲覧可能でしょうか? 寺内正毅元帥と同期だったらしいのですが、寺内元帥が士官学校出身では無いらしく、兵学寮時代なのか良く分かりません。 名前は小川邦臣というのですが、何か情報をご存知の方よろしくお願いします。