• 締切済み

家賃未納退去者への訴訟 退去先の追求

中華系カナダ人に部屋を貸していました。 海外からの方なので、連帯保証人は定めていませんでした。 家賃10数万円未納で退去されました。 鍵はドアの郵便受けに入れてありました。 派遣のシステムで英語教師として派遣をされています。 無断、退去されても雇用先(派遣会社)は分かっています。 弁護士でなくても、訴訟を考えているので家主が雇用先(派遣会社)に 中華系カナダ人の転居先を教えて下さいと言えるのですか? 金額的に小さいですけれど、横柄な態度を取られたので個人で 少額訴訟を考えています。訴状を受け取るか、受取らないかも問題ですけれど、 先ずは訴状を送りたいです。 ※弁護士であれば、雇用先(派遣会社)に転居先の開示請求は出来るのですか? ※弁護士は依頼人の代理なので、 依頼人本人も同じことが出来るのではないかと思いました。

みんなの回答

• f272
回答No.2

その人がちゃんと転出届,転入届を出しているのなら,住民票の写しを取れば新しい住所は書いてありますよ。訴訟を起こすためだと言えば,あなたでもその人の住民票の写しが取れます。住民票の写しを取るには「賃貸借契約書,賃料の振込状況を示す預金通帳等」があればたぶん大丈夫でしょう。

• fujic-1990
回答No.1

> 中華系カナダ人の転居先を教えて下さいと言えるのですか?  「教えろ」と要求できるかと言えばNOですが、「教えて下さい」と御願いするのは構いません。  そういう人間だと分からせる意味でも、お尋ねになればいいんじゃないでしょうか?  ちなみに、勤め先が分かっているなら、訴状をそこに送達してもらうことはできますよ。