• ベストアンサー

少額訴訟の準備について

お尋ねします。 元勤務先を給与未払いで少額訴訟で訴えます。 自分なりにいろいろ調べて、労働相談所にも何度も相談に行き、いろんな書類も揃えました。 来週にも提出するつもりですが、労働相談所の方から 「訴状の内容に不備がないか、最終形を弁護士に見てもらったほうがいい」と言われました。 自分としては、30分5千円の弁護士料も払えない状況です。 弁護士さんに見てもらわず、自分なりの書き方(専門用語とか使いこなせません)で提出しても大丈夫でしょうか? 同じものを3通用意するとのことですが それはコピー(ワードで打ったものを印刷)でも大丈夫でしょうか? 正式な訴状は3枚綴りで手書きで複写になっているとこのとですが 手書きでは書ききれないくらいの分量になってしまうので 自分なりのフォーマットで提出したいのです。 また、提出は代理人(家族)でも大丈夫でしょうか? それと、元勤務先に少額訴訟を起こすと告げましたところ 「こっちも弁護士に相談して準備している」との回答でした。 払わない側が強気に出る理由が分かりません。 裁判になった際、払わない側が勝つという可能性はあるのでしょうか? 以上、長文ですがよろしくお願いたします。

noname#76330
noname#76330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.4

> 弁護士さんに見てもらわず、自分なりの書き方(専門用語とか使いこなせません)で提出しても大丈夫でしょうか? 訴状は最終的に、裁判所がチェックして不備が無ければ受理します。 私も別な事件で裁判の経験がありますが、 何度か裁判所の事務官にチェックしてもらって、 受理に至った経緯があります。 > 同じものを3通用意するとのことですが > それはコピー(ワードで打ったものを印刷)でも大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 但し、印鑑などは個々に押印してください。 また訴状が複数枚に至る時は、 1枚目の裏と2枚目の表にまたがるように、 割印をしてください。 多分、これは裁判所の事務官が丁寧に教えてくれます。 > また、提出は代理人(家族)でも大丈夫でしょうか? 構いませんが、NGを受けたらどうしますか? 専門家に依頼しないケースなので、 できるだけご自身で行動されるのが賢明かと思われます。 > 裁判になった際、払わない側が勝つという可能性はあるのでしょうか? 可能性はあります。 それは、証拠次第ということでしょうか。 日本の民事裁判は、証拠が命です。 証拠に力があれば、いくらでも主張が通ります。

その他の回答 (4)

noname#74713
noname#74713
回答No.5

皆さんがかなり詳しくアドバイスされています、裁判所は昔と違ってとても親切です、質問欄で述べている通りに書記官に申し出て指示を得てください。各地の家裁:地裁はお互いに競って、親切運動を展開している様に聞いております。頑張って下さい。

noname#75089
回答No.3

1です http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/ 1本間違えてはりつけましたので、訂正 3通のうち、1通は訴状の右肩に「正本」、他は「副本」と書いてください

• tk-kubota
回答No.2

最終的な確認は裁判所で相談するのが一番いいです。 OKならば、その場で提出すればいいですから。 簡易裁判所ならば、どこでも必ず、相談室があります。 勿論無料です。

回答No.1

http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/ko_04.html http://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kansai/qa_kansai31.html http://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kansai/qa_kansai31.html コピーでOKです >裁判になった際、払わない側が勝つという可能性はあるのでしょうか? まともな、事情であれば、当然原告勝訴でしょう。訴状に不備あれば、却下されます しかし、30分5000円すら払えないような資金力で、1回目、勝訴したところで、相手の嫌がらせで控訴、上告された場合、裁判所までの交通費、すら払えるのでしょうか? 法廷に出席しない場合、自動的に負けます