• ベストアンサー

少額訴訟の準備について

お尋ねします。 元勤務先を給与未払いで少額訴訟で訴えます。 自分なりにいろいろ調べて、労働相談所にも何度も相談に行き、いろんな書類も揃えました。 来週にも提出するつもりですが、労働相談所の方から 「訴状の内容に不備がないか、最終形を弁護士に見てもらったほうがいい」と言われました。 自分としては、30分5千円の弁護士料も払えない状況です。 弁護士さんに見てもらわず、自分なりの書き方(専門用語とか使いこなせません)で提出しても大丈夫でしょうか? 同じものを3通用意するとのことですが それはコピー(ワードで打ったものを印刷)でも大丈夫でしょうか? 正式な訴状は3枚綴りで手書きで複写になっているとこのとですが 手書きでは書ききれないくらいの分量になってしまうので 自分なりのフォーマットで提出したいのです。 また、提出は代理人(家族)でも大丈夫でしょうか? それと、元勤務先に少額訴訟を起こすと告げましたところ 「こっちも弁護士に相談して準備している」との回答でした。 払わない側が強気に出る理由が分かりません。 裁判になった際、払わない側が勝つという可能性はあるのでしょうか? 以上、長文ですがよろしくお願いたします。

noname#76330
noname#76330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

> 弁護士さんに見てもらわず、自分なりの書き方(専門用語とか使いこなせません)で提出しても大丈夫でしょうか? 訴状は最終的に、裁判所がチェックして不備が無ければ受理します。 私も別な事件で裁判の経験がありますが、 何度か裁判所の事務官にチェックしてもらって、 受理に至った経緯があります。 > 同じものを3通用意するとのことですが > それはコピー(ワードで打ったものを印刷)でも大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 但し、印鑑などは個々に押印してください。 また訴状が複数枚に至る時は、 1枚目の裏と2枚目の表にまたがるように、 割印をしてください。 多分、これは裁判所の事務官が丁寧に教えてくれます。 > また、提出は代理人(家族)でも大丈夫でしょうか? 構いませんが、NGを受けたらどうしますか? 専門家に依頼しないケースなので、 できるだけご自身で行動されるのが賢明かと思われます。 > 裁判になった際、払わない側が勝つという可能性はあるのでしょうか? 可能性はあります。 それは、証拠次第ということでしょうか。 日本の民事裁判は、証拠が命です。 証拠に力があれば、いくらでも主張が通ります。

その他の回答 (4)

noname#74713
noname#74713
回答No.5

皆さんがかなり詳しくアドバイスされています、裁判所は昔と違ってとても親切です、質問欄で述べている通りに書記官に申し出て指示を得てください。各地の家裁:地裁はお互いに競って、親切運動を展開している様に聞いております。頑張って下さい。

noname#75089
noname#75089
回答No.3

1です http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/ 1本間違えてはりつけましたので、訂正 3通のうち、1通は訴状の右肩に「正本」、他は「副本」と書いてください

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

最終的な確認は裁判所で相談するのが一番いいです。 OKならば、その場で提出すればいいですから。 簡易裁判所ならば、どこでも必ず、相談室があります。 勿論無料です。

noname#75089
noname#75089
回答No.1

http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/ko_04.html http://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kansai/qa_kansai31.html http://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kansai/qa_kansai31.html コピーでOKです >裁判になった際、払わない側が勝つという可能性はあるのでしょうか? まともな、事情であれば、当然原告勝訴でしょう。訴状に不備あれば、却下されます しかし、30分5000円すら払えないような資金力で、1回目、勝訴したところで、相手の嫌がらせで控訴、上告された場合、裁判所までの交通費、すら払えるのでしょうか? 法廷に出席しない場合、自動的に負けます

関連するQ&A

  • 少額訴訟について

    有期雇用契約違反(解雇通告予告手当)の件で労働局の指導のもと先方が行政指導に従わなかった場合、少額訴訟を起こす方向性を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)少額訴訟を起こした場合(上限60万で)の費用がいくらかかるのか教えてください。私が負担するのか、相手側が負担するのか、その金額はいくら程度かかるのか。 (2)相手側が通常訴訟にしたいと言ってきた場合その費用はいくら程度でどちらが負担するのかを知りたいです。 また通常訴訟で私が拒否したらどうなるのでしょうか? (3)うわさで聞いた話なのですが「労働局に相談したところで窓口の相談員は嘱託なので件数を稼げば、それが評価となるので訴える側訴えられる側のメリットなど考えていない」という話を聞きました。そうなると裁判の費用にいくらかかるか彼らには知った事じゃないというのです。 とにかく件数第一。との話なのですが真実なのでしょうか? (4)低額訴訟にしろ通常訴訟にしろ、訴訟を起こした側が相手の弁護士の費用まで含めて負担すると言う話も聞きました。真実はどうなんでしょうか?

  • 少額訴訟の疑問

    内容証明を送り、少額訴訟を起こそうと思います。 30万の請求です。 そこで訴状を出してからのことが分からないのですが ・訴状(裁判所が被告に郵送)→受け取る(被告)→答弁書(被告が提出)→通常訴訟へ移行 ・訴状(裁判所が被告に郵送)→受け取る(被告)→答弁書提出なし→少額訴訟口頭弁論日⇒欠席(被告が)→勝訴(原告)→強制執行 ・訴状(裁判所が被告に郵送)→受け取らない(被告)→不明・・ といった流れになるのでしょうか?

  • 民事訴訟?それとも少額訴訟?

    派遣会社に事前通告無しで突然解雇をされたので、労働基準監督署に相談したところ「訴訟」を勧められました。 未払い賃金等で30万円の請求をするつもりですが、少額訴訟で大丈夫でしょうか。それとも弁護士に頼む民事訴訟でしょうか。 その場合、費用はどの程度になるでしょうか。

  • 少額訴訟について

    今回、弁護士を頼まずに自分で少額訴訟を起こしました。訴訟を起こした内容にもよるでしょうが どんなことを裁判官から聞かれるんでしょうか 分かるようでしたら、教えてください

  • 少額訴訟に向けて

    流れを教えて下さい。少額訴訟を起こす前に弁護士に依頼して相手方に金銭の支払いの交渉をしてもらったとします。そしてその交渉が上手く行かなかった場合、その後の流れは一般的にはどのようになるのでしょうか?訴状を出した場合、裁判所からの和解勧告はあるのでしょうか?詳しいかた、よろしくお願いします

  • 少額訴訟から本訴訟に

    先日、自動車事故を起こし(車対車)、相手側から少額訴訟裁判を起こされました。しかし、保険会社側から、本訴訟に切り替えたいと言われました。 この場合、質問です。 (1)本訴訟にするメリットって私側にはあるのでしょうか?逆に、長くかかってしまって面倒なことにならないか心配です。 (2)弁護士費用、裁判費用は私側が負担するのでしょうか? (3)どうして本訴訟になったのかいまいち分かりません。保険会社の意図は何なのでしょうか? 教えてください!

  • 敷金返還請求 少額訴訟から通常訴訟になった場合

    大手不動産会社を相手に敷金返還の協議をしたいと考えています。 敷金返還請求(通常の使用による自然損耗部分等に対する請求)の協議が整わない場合、請求額が20万円程度であることから、少額訴訟による方法をとりたいと思います。また、今のところ費用もあまりかけたくないので、訴状作成等は自分自身でおこない弁護士への相談も予定していません。 ここで、少額訴訟自体は、それほど心配はないのですが、被告が通常訴訟への移行を希望した場合、その時間等の労力や弁護士費用等を考えると、心配です。 市販されている敷金返還請求に関する本などでは、少額訴訟を薦めているものが多いのですが、実際、通常訴訟になった場合のことまでは、あまり書かれていません。 以下のような質問になります。 そこで、この方面に詳しい方、専門家の方。 このように、敷金返還請求の少額訴訟から通常訴訟へ移行する事例はどの程度あるのか。 少額訴訟における、大手不動産会社のように顧問弁護士なども抱えているような会社を相手の場合、相手側の考え方、訴訟方針など、どのようなスタンスで、主張してくるのか、あるいは相手方はどのようなことを恐れるかなど、アドバイスいただけないでしょうか。相手側は通常訴訟になっても、なんらデメリットはないのでしょうか。 通常訴訟になった場合、一般に専門家でもない者が、弁護士なしでも有利に進められるのでしょうか。 通常訴訟に至った場合のことも、考慮した上で、少額訴訟も検討したいと考えてます。実際に、少額訴訟を行った方でも結構です。よろしくお願いします。

  • 少額訴訟

    実姉に35万円貸しましたがまだ返済がなく電話にも出てくれません。それで少額訴訟を起こそうかと主人と相談しています。もし実姉が敗訴してもなお返済がない場合は強制執行(給料の差押さえなど)となるらしいんですがこの場合、実姉の勤務先(公務員)にわかることなんでしょうか?敗訴しても返済なかったら勤務先にもばれるよ、と実姉に言ったら効果があるでしょうか?

  • これって少額訴訟を無視で敗訴覚悟ですかね?

    5万の少額訴訟、私は自ら訴状を提出しました。 被告からは2週間たっても答弁書が届きません。(裁判所を介して) 被告は弁護士費用でも10万いるので、それなら差し押さえのほうがいいって考えでしょうか? それならネットで調べて答弁書を出して、期日に何らかの反論をするほうがいいように思うのですが・・ 経験豊富な方が居られえましたら、被告の考え方を推測願います。

  • 少額訴訟制度って???

    お金のトラブルで今裁判を起こすかどうか家族と話し合っています。 父は普通のサラリーマンですがちょくちょく裁判所にいっています。(仕事で) 実際に裁判を起こした事も多々あるようです。 担当の弁護士さんに費用や相手に対して何が出来るか聞いた所、 費用は約20~30万程度 強制執行が出来るが、それをしても相手が払わなかったら意味がないから難しい… でも支払わなかったら何かペナルティがあったはず… との事でした。 (弁護士さんは多種多様な弁護をする、専門の方ではないので調べないとわからなかったみたいです) 父に裁判を起こそうと思うと言った所、 「裁判は弁護士なしで出来る。裁判所に支払う費用の約2~3千円で出来る。手続きや訴状の書き方は簡易裁判所で教えてくれる。父さんも何度かしている。」 と連絡が来ました。 そんなに少額で出来るのならそれでやりたい!と思うんですが…何もかもわかりません! 質問は… ・少額訴訟制度って簡単に言うとどんな事がどんな風に出来るんですか? ・弁護士なしって事は自分で自分の弁護をするって事ですか? ・訴訟を起こした相手が弁護士を雇っていたら不利では? 等などわからない事だらけです… 詳しい方教えて下さい!!!