• ベストアンサー

昔の利息の計算

休眠抵当権を抹消したいのですが、当時の借り主も貸し主も既に死亡しているので、供託したいのですが、明治29年7月28日に金188円62銭7厘で借り入れ、利息月2分5朱なのですが、 今日現在令和元年11月11日返済するとしたときの、供託金は元金合わせて幾らになるのでしょうか?ご教示ください。 できましたら、計算方法までお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7999/17101)
回答No.1

「利息月2分5朱」とは利息が月に2.5%と言うことです。 明治29年7月28日から令和元年11月11日まで123年4月=1480月(端数切り上げ)ですから,利息分だけで元金の1480*0.025=37倍になります。元金も含めると38倍ですので,188.627円*38=7168円となります。 管轄の登記所に行って相談して計算してもらうのがいいと思いますよ。

47723595
質問者

お礼

 ありがとうございました。  大変助かりました。  法務局に確認します。

関連するQ&A

  • 利息計算の方法

    金銭契約書の記述が良く分からないので教えてください。 元金は180万円です。 ・借主は平成23年12月1日から平成24年11月末日までの間、元金の年間利息、54,000円を一括にて弁済する。 ・借主は平成24年12月末日から、毎月末日までに金25,000円を分割払いで返済する。 ・借主は元金に対し各元金支払い時までの年3%の割合による利息を元金返済と同時に支払うものとする。 ・借主が本契約に基づく債務履行を遅滞した時は遅滞日の翌日から関西まで遅滞金額に年4%の損害金を付加して支払うものとする。 こちらの支払いが1度も行われていない場合、本日(平成26年7月10日)時点でいくらの金額になるのか計算方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 休眠担保権の抹消の仕方を教えてください。

    父方の実家から休眠担保の抹消を頼まれてしまいました。 実家の土地に二つ設定されています。 全部事項証明書によるとひとつは、明治25年に設定され債権額10円、 利息年1割5分、抵当権者は個人。 もうひとつは、明治28年設定、債権額20円、利息年1割5分、抵当権者は個人 です。 具体的にどのように進めたらよいのでしょうか? ・供託はどのようにするのでしょう。金額の具体的な計算は。  供託所には管轄があるのでしょうか?近くの支局ではだめでしょうか。 ・抵当権者(年齢的に死んでいることが確実ですが)が居ないことの証明というのは? ・弁済期というのを20年過ぎていることが条件のようですが、弁済期の  記載がある閉鎖謄本を取得する必要はあるのでしょうか?設定(書入)  の年月日の古さから明らかに20年を過ぎているとは思うのですが。 ・一般の抹消登記の添付書類以外に添付するものってあるんですか? 以上、知識がないのですっとんきょうな質問なのかとは思いますが、 詳しい方、お教えいただけると本当に助かります。

  • 休眠抵当を供託で抹消?????

    休眠抵当を供託で抹消する上で、登記申請に必要な添付書類の記載例を教えてください。 もしくは、それに関するサイトでもかまいません。 おねがいします。。。

  • 休眠抵当抹消における行方不明の証明

    明治中ごろに設定された抵当権付きの土地を取得した場合に、「休眠抵当」として抹消登記をする場合、抵当権者の行方不明はどういう範囲で、どう証明するのでしょうか、教えてください。

  • 金銭消費貸借抵当権契約書について

    金銭消費貸借抵当権契約は、貸主及び借主双方の同意をもって締結されるものですが、この契約書自体は、各人1部ずつ保管するものなのでしょうか? 貸主(抵当権設定者)は、借主にお金を貸し、土地や建物に抵当権を設定しましたという証書ということになり、貸主側の契約書の方が抵当権抹消時等に有効となるはずですよね!? そうなると、借主の契約書は「お金を借り、必ず返す」という証書であって、今後契約書の効力を発揮する場面はあるのでしょうか? というのも、金銭消費貸借抵当権契約書を紛失してしまい、今後何か問題があるのか不安になったからです。

  • 休眠抵当権について

    休眠抵当権の供託の事ですが、例えば、大正10年に根抵当権設定登記(当然ながら弁済期はない)を行い、昭和7年に元本確定しないまま、当該根抵当権を抵当権に変更(今では考えられませんが・・・)の登記があったとします。変更した抵当権の弁済期は昭和10年1月1日、利息支払い時期も1月1日と仮定します。利息の関係など様々な問題がありますが、受理できるのでしょうか?他の事項は問題なしと仮定します。PS 参考文献及びURLがあれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 義務者行方不明の抵当権抹消登記

    義務者行方不明の場合の抵当権の抹消登記において、弁済期から20年を経過している場合に、「被担保債権、その利息及び債務不履行により生じた損害の全額」を供託することが条件になっています。一方、弁済期から20年経過していない場合には、「被担保債権および弁済期の最後の2年分の利息その他の定期金」を完済することが条件となっています。抵当権の被担保債権の範囲は「満期となった最後の2年分」(民法375条1項)となっていますので、弁済期を20年経過した場合には、なぜ弁済期後の利息等まで供託しなければならないのでしょうか?その根拠を教えてください。 抵当権の消滅時効は20年ですから、弁済期から20年経過すれば消滅時効を援用して抵当権の抹消登記ができると考えられないのでしょうか?

  • 休眠抵当権解除の供託以外の方法

    明治時代の休眠抵当権を解除したいと思っております。 孫、ひ孫の代の多数の相続人に話しましたが、うち1人に一切の話し合いに応じて頂けない方がいます。  一度だけ初めての話を差し上げた時に、「聞きたくない。二度と来るな。得にならない。貰ったとしてもわずかな金で要らない。次に来たら"宣戦布告"とみなす。」等の雑言を言われてしまいました。聞くと地域でも有名な方のようです。  しかしながら、多少は登記制度の勉強をした事があるようで、「裁判し勝手に抵当権を外せ」とも言っておりました。  そこでなのですが、裁判にて休眠抵当権を外す方法について、ご教示いただけないでしょうか?   供託の方法は無理な状況と考え、質問いたします。  よろしくお願いいたします。  

  • 簡易裁判での供託金

    こちらは店舗の貸主です。(よろしくお願いします) 借主はかなり悪質で、常習のような人です。 4ヶ月分の家賃滞納につき簡易裁判を起こすと借主に告げたところ、「こっちだって供託金を払うから」みたいなことを言ってきたんですが、どういうことなんでしょう? あと、「一ヶ月分をとりあえず5月1日に払うとしたら受け取りますか?受け取りませんか?」と聞かれたので、「受け取らない」と断ったところ、「あ、そうですか」と強気の返事をしてきました。 言ってはいけなかったのでしょうか?

  • 借用書の書き方

    以前も質問させていただいたのですが、実際に例を作ってみました。 二つ作ってみたのですが、おかしい部分手直しが必要な部分がありましたら、どうぞ教えて下さい! それとお金を貸した相手は今付き合っている彼なので すが、額が大きくなりすぎたので借用書を 書いてもらいたいのです。 これがキッカケで仲が悪くなるのはちょっと避けたいと思っているので、そうするには、 借用書の方が柔らかい言い方になるでしょうか? でも効力があまりないようなら借用書じゃない方がいいのかな・・・とも思っています・・・。 (例1) ------------------------------------------------- 借用書 ●●●●殿   金41万3千37円也 上記の金額をたしかに次の約定により借り受けました。 元金は平成17年6月末日までに全額返済します。 ●●年●●月●●日 住所 氏名     印 ------------------------------------------------- (例2) 金銭消費貸借契約書 第一条 貸主●●(以下、貸主)は、借主●●(以下、借主)に対し、     金銭消費貸借のため金41万3千37円を交付し、借主●●はこれを     受け取り、借用した。 第二条 借主は、約束通り元金を、平成17年6月末日までに全額返済するものとする。 第三条 貸主は全額返済までの利息は取らないものとする。 第四条 借主は、本契約の条項に違反したとき、催告なくして当然期限の     利益を失い即時残責務を弁済する。      本契約を証するためこの証書を作り各署名・押印し各その壱通を保有する。 平成●●年●月●●日 住所 氏名 (貸主)      印 住所 氏名 (借主)      印    

専門家に質問してみよう