• ベストアンサー

昔の利息の計算

休眠抵当権を抹消したいのですが、当時の借り主も貸し主も既に死亡しているので、供託したいのですが、明治29年7月28日に金188円62銭7厘で借り入れ、利息月2分5朱なのですが、 今日現在令和元年11月11日返済するとしたときの、供託金は元金合わせて幾らになるのでしょうか?ご教示ください。 できましたら、計算方法までお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

「利息月2分5朱」とは利息が月に2.5%と言うことです。 明治29年7月28日から令和元年11月11日まで123年4月=1480月(端数切り上げ)ですから,利息分だけで元金の1480*0.025=37倍になります。元金も含めると38倍ですので,188.627円*38=7168円となります。 管轄の登記所に行って相談して計算してもらうのがいいと思いますよ。

47723595
質問者

お礼

ありがとうございました。  大変助かりました。  法務局に確認します。