• ベストアンサー

術後エリカラはいつまで必要ですか

うちのチワワが膝蓋骨脱臼で両足手術しました。 普段から猫のように、あちこち舐めるくせがあるので、術後ずっとカラーをしていました。 11日目に抜糸をして、傷もとても綺麗でしたが、きっと舐めると思い、カラーを2週間経過するまでつけておきましたが、外したら案の定舐めまくって、かさぶたを綺麗に取ってしまったので、またカラーをつけました。 感染が怖いのですが、大丈夫でしょうか? また、いったいいつまでカラーをしていたらいいのか、同じような経験のある方、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 舐めるのは傷が気になるのありますが 治癒力を高めるなど 犬なりの知恵でもあります。 カラーについては、病院の先生と相談されてください。 どういう傷なのかどんな治療をして 薬を使っているのか?その辺の判断もあると思います。 傷が治ってかさぶたで化膿していなければ 外してしまいました。 特に問題はなかったです。 早く治るといいですね。

Wandaisuki1110
質問者

お礼

ありがとうございます。前もって気をつけていて、獣医さんに確認した所、もう外していいと言われたので外したところ、とても気にして舐めているので、再度確認した所、万が一バイ菌が入ったら怖いので、またつけた方がいいと言われましたが、あまりに術後ストレスが可哀想で、目安がわからないので、他の方はどうしているのか、聞いてみたいと思いました。 回答して下さりありがとうございます。 あくまで飼い主が決めて下さい的なスタンスでしたので、とても不安になってしまいました。 大変参考になるご意見ありがとうございました。