• ベストアンサー

術後エリカラはいつまで必要ですか

うちのチワワが膝蓋骨脱臼で両足手術しました。 普段から猫のように、あちこち舐めるくせがあるので、術後ずっとカラーをしていました。 11日目に抜糸をして、傷もとても綺麗でしたが、きっと舐めると思い、カラーを2週間経過するまでつけておきましたが、外したら案の定舐めまくって、かさぶたを綺麗に取ってしまったので、またカラーをつけました。 感染が怖いのですが、大丈夫でしょうか? また、いったいいつまでカラーをしていたらいいのか、同じような経験のある方、教えていただけますか?

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17676/29516)
回答No.1

こんにちは 舐めるのは傷が気になるのありますが 治癒力を高めるなど 犬なりの知恵でもあります。 カラーについては、病院の先生と相談されてください。 どういう傷なのかどんな治療をして 薬を使っているのか?その辺の判断もあると思います。 傷が治ってかさぶたで化膿していなければ 外してしまいました。 特に問題はなかったです。 早く治るといいですね。

Wandaisuki1110
質問者

お礼

ありがとうございます。前もって気をつけていて、獣医さんに確認した所、もう外していいと言われたので外したところ、とても気にして舐めているので、再度確認した所、万が一バイ菌が入ったら怖いので、またつけた方がいいと言われましたが、あまりに術後ストレスが可哀想で、目安がわからないので、他の方はどうしているのか、聞いてみたいと思いました。 回答して下さりありがとうございます。 あくまで飼い主が決めて下さい的なスタンスでしたので、とても不安になってしまいました。 大変参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝蓋骨脱臼の術後のケア

    昨日,鳴き足をかばい歩いてたので,病院に行くと膝蓋骨脱臼と診断。すぐ両足を手術する事になり,昨日中に連れて帰りましたが,エリザベスカラー無しですけど,大丈夫でしょうか?あと,排尿は両足が痛いので横になったまま漏らしてしまいました。うんちは未だですが両足を手術し,痛がり自分立てないので出来るか心配です。立てない場合の排尿・排便をどうすればいいですか?本人は排泄したいけど出来ない感じです。

    • 締切済み
  • 術後の化膿止めについて

    5月16日に開頭手術を受けました。 術後の経過は良いという事で、抜糸を終えて退院しました。 今退院10日ですが、傷口がズキズキ痛みます。 同じ病気で手術された方のブログなどで傷口のようすをみると、皆さんとてもきれいに治っていて、術後18日くらいだともう白く落ち着いています。 私のはまだ真っ赤で腫れていて、とにかく傷の周辺がとても痛いのです。 次の外来の予約まであと4日あるのですが、それまでの一時しのぎとして、家にある「ゲンタシン軟膏」を塗っても大丈夫でしょうか。 簡単な傷の化膿には「ゲンタシン」をよく使っていて、よく効く事も分かっているのですが・・・ 手術の傷にも大丈夫なのか、安易に使うのはちょっと不安です。 病院に問い合わせればいいのですが、よければこちらでご存知の方に教えていただければと思っています。

  • チワワの膝蓋骨脱臼についてです

    チワワの膝蓋骨脱臼についてです 飼い犬チワワ7歳、12/2に膝蓋骨脱臼を治す手術をしました。両足でした。 2,3,4,5の朝まで包帯をしていたのですが、今日包帯から傷口が見えたので巻き直して もらおうと思い、病院に行きました。 病院では、「逆に動きづらいし包帯を取りましょう。傷口見えてて痛々しいとは思いますが、エルタシン軟膏を1日2回塗って来週の月か火曜日に来てください。傷口がちょっと開いてるように見えたら軟膏ぬるときに塞ぐようにしてください」と言われました。 傷口が見えてて生々しく、痛そうなので、「ばい菌とか雑菌大丈夫なんですか?」と聞いたところ、「手術の次の日から包帯しない子もいます。包帯せず乾燥させたほうがいい」みたいなこと言われたのですが本当でしょうか? なぜこんなに心配かというと今日見てもらった医者は前、膝蓋骨脱臼と診断してくれなかったからです。 足をケンケンして歩くため、病院に行ったとき飼い犬の脚を触ってたのですが「痛み止め飲まして様子見よう」と言われ治らず改めて行きました。 そうすると院長に診察してもらったのですが、触った瞬間すぐに「あ~これは膝蓋骨脱臼だわ」と言われたのです。 上記のことから、今日見てもらった医師は少し頼りないというか、、、(今日は院長はお休みでした) この手術をした飼い主の方、どのくらいで包帯が取れましたか?

    • 締切済み
  • チワワの後ろ脚を手術したのですが

    1歳になるチワワの左後ろ脚が膝蓋骨脱臼になり医者に手術を勧められ手術をしました。 2週間ぶりに抜糸をしても違和感があるのか脚を着いて歩こうとしません。医者に相談したところ反対の右脚を強制的に固定する方法を勧められましたが、動かなくなり挙げ句前脚だけで歩こうとします。 どなかた同じような経験をされてよくなった方、こんな方法があるよって方、是非とも教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 術後正中創感染とは何でしょうか?

     親族が大きな心臓手術をしました。 経過は順調だったのですが、先日から傷口が痛むらしく 病院に行くと再入院になってしまいました。  何が悪いのかよくわからないのですが、説明によると 術後正中創感染というものらしいのです。  正中創というのが何なのか、googleで調べたのですが いまいちよくわかりません。また感染とは行っても 何が感染したのかよくわかりません。  手術の傷が膿んで、なんだか白い塊のようなものが 出てきたとも聞いてます(ゲル状)。ボンドのようなものかとも思ってますが・・  どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 膝蓋骨脱臼について教えて下さい

    生後11ヵ月のチワワを飼っています。 先日、爪切りの為、かかりつけの動物病院に行ったところ、 突然、院長先生に『この子は膝蓋骨脱臼ですね』っと言われました。 大きな事故も無いので、先天性の膝蓋骨脱臼との事です。 脱臼は両足で、右足がグレード1で左足がグレード2だそうです。 ただ触診だけで、まだレントゲンは撮っていません。 すごくビックリして、その後注意して愛犬を観察していますが、先生から言われた「スキップするような歩き方」「足がつったような足をかばうような歩き方」等の症状がまったく見られません。 すごく元気で足を痛がるどころか、家中を猛ダッシュしたりジャンプしたりします。(膝蓋骨脱臼の診断を受けてからは、制限しています) 膝蓋骨脱臼は症状が出にくいのでしょうか? 症状が無いので実感がなく、セカンドオピニオンに踏み切るべきか?治療を進めるべきか?今一歩ふみだせません。 犬を飼うのも初めてなので、すごく不安です。 東京近辺で膝蓋骨脱臼に関する名医等情報がありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨脱臼に詳しい病院

    2歳のトイプードルです。 小さな頃に膝蓋骨内方脱臼(左右グレード2&3)と診断され、現在まで経過観察でしたが昨日深夜、急に震えだしたので夜間救急を受診したところ、膝関節の痛みによる震えと歩行困難との診断でした。 炎症と痛みを抑える薬を打ってもらい、現在は元気にしていますができれば手術をするようにと言われました。 グレードも、2だった左足が限りなく3に近い2だと言われました。 2kgと小さい子なので麻酔や入院や術後などの負担を考え、できれば手術はしたくなかったのですが、痛みが強いストレスになるよりは…と考え手術に踏み切ろうかと思っています。 ですが、手術で完全に完治するわけではないのもあって、いまひとつ決心できません。 もう少し膝蓋骨脱臼に対する経験が豊富な獣医さんに見てもらってから…と思い、質問させていただきました。 関東で、関節や膝蓋骨脱臼について詳しい、または手術の経験が豊富な病院・獣医さんをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 自分で調べてみて、みなとよこはま動物病院には明日伺おうかと思っていますので、そのほかの病院をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腸閉塞の術後

    1歳のチワックスのことでご相談があります。 一週間前(9/27)子供の消しゴムを食べて腸閉塞の手術を受けました。 二日後エリザベスカラーを着け一旦退院したものの。体が柔らかいので傷跡を舐め、後ろ足で引っかき、化膿し10/1に縫い直しをしました。 本日無事退院したのですが 前科があるので小さな体に大きな大きなエリザベズカラーをつけられ思うように歩けず あちこちにぶつけかなりのストレスになってるようです。 術後どれくらいで エリザベスカラーをはずしても大丈夫なのですか? お医者さんは 前科があるので 抜糸までこのまま と言われましたが、、抜糸は一週間も先の話し。。 見ててかわいそうで。。 何かいい案があれば是非教えて下さいませ。。

    • ベストアンサー
  • 術後の傷跡について

    来月、開胸手術の予定があります。 病気の事ももちろんですが、喉元からみぞおちにかけて大きな傷が付くのがショックです。人目に付くところなので・・・。 術後、一週間後に抜糸、その一週間後に退院の予定です。 なるべく傷跡が残らないようにする方法はありますか? 体質的には跡が残りやすいと思います。 入院する前に準備したり、購入しておいた方がよいもの(クリームなど)ありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 膝蓋骨脱臼の手術費用

    トイプードルなんですが膝蓋骨脱臼の手術をすることになるかもしれません・・・。 両足なんですがだいたいいくらくらいでしょうか? 40万円くらいと考えていますがもっと安いですか? 友達のわんちゃんは片足10万円だったと言っていましたが病院によってもかなり差ってありますか?

    • ベストアンサー