プリント基板で超音波洗浄が出来ない部品とは?

このQ&Aのポイント
  • イソプロピルアルコールで、プリント基板を超音波洗浄する工程がありますが、どんな電子部品が超音波洗浄をしないほうが良いのでしょうか?
  • リレー、水晶などの電子部品は、プリント基板の超音波洗浄には適さないとされています。
  • 超音波洗浄は、振動によって汚れを取り除くため、部品の損傷や誤動作のリスクがあるため、特に機械的な操作を必要とする部品は洗浄しないほうが安全です。
回答を見る
  • 締切済み

プリント基板で超音波洗浄が出来ない部品とは?

プリント基板製作で質問です。 イソプロピルアルコールで、プリント基板を超音波洗浄する工程がありますが、どんな電子部品が超音波洗浄をしないほうが良いのでしょうか? 例えば「リレー 」「水晶」など、おおまかな分類で教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

パーツの中に液が入って、その残渣が悪さして困る部品が対象になります。例えばスイッチ とかリレーという残渣が接点に残ると接触不良が起きるもの。また、超音波の振動で壊れるもの。 昔は水晶もNGと言われてましたが、最近は大丈夫なものが増えてますよ。(洗浄のパワー次第ですが) よって、部品で洗浄NGと決めつけない方が良いです。 部品メーカーに確認するのが良いでしょう。

NK19429
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 とてもわかりやすいご説明で、今後の参考にさせて頂きます。