• 締切済み

4月から一人暮らしをします。

4月から一人暮らしをします。 二階建ての10部屋の小規模なアパートです。 学生時代一人暮らしをした方、 大変・困ったと感じたこと&気をつけるべきこと ご近所づきあいについてなど 体験談を教えて欲しいですm(__)m

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

女性であることは周りに知られないように注意したほうがいいです。表札や郵便受けにフルネームで書いたりしない方がベター(男性の名前にも使われているような名前であれば別ですが)。帰宅時にはつけられたりしていないか注意し、くれぐれもスマホを見ながら歩いたりしないこと。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん どこらへんですかね?もし、東京近郊とかならあんまりご近所への気遣いは必要ないかもしれません。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3347)
回答No.1

一人暮らしで何が一番困るかと言えば、風邪をひいたり体調を崩した時です。 誰かと住んでいれば介抱もしてもらえますが、一人の場合はその状態でも全部自分でやらなければいけない。 掃除と洗濯は、最悪身体がよくなるまで放置しても死にはしませんが、食事だけは何ともなりません。食べなければ中々治らないので。 外食で済ませようにも、外に出るのもしんどいし、そもそも食欲が無い時に外食の味はしんどいものです。 なので、身体が不調の時にでも簡単に作れて、美味しくたべられるレシピを今のうちに身につけておきましょう。お粥とかにゅうめんとか、そういうモノです。 レトルトなどであらかじめ用意しておいてもいいんですが、そうした場合でも軽く一手間かけて卵や野菜をちょい足しできる程度のスキルがあると、風邪の時には本当に楽です。 近所づきあいに関して、一番トラブルになりやすいのは夜中の音です。生活音はまだしも、音楽を聞いたり、テレビや動画を見る場合は音量に気をつけましょう。ヘッドホンなども意外と音漏れするし、自分では気付きにくいので小さめ推奨です。

関連するQ&A

  • 四月からの一人暮らしについてです。

    はじめましてminntonn11と申します。 私は四月から東北地方の大学に進学するため一人暮らしを始めます。 (今は埼玉に住んでいます) 既にアパートは決めてあるのですが、料金に惹かれ一階の角部屋にきめました。 決めた時には防犯や生活環境について注意してればいいだろうと考えていたのですが 時間が経つにつれ不安も大きくなり始めました。 決めてしまったものにケチをつけてもそれは私の責任であるのですが、 やはり、皆様の意見を参考にしたいと思い、 一階、角部屋、東北地方などから気をつけたり意識してなければならないことなどお教えください。 ちなみにアパートはレオパレスになります。 アパートの前は駐車場、周りは住宅街です。

  • 一人暮らし

    この春、短大生になります そこで昨日から学生用のアパートで一人暮らしを初めました そこで悩んでることがあって… やはりお隣りさんや下の階の人には挨拶をした方がいいんですかね?? 私はしなくていい気がするんですが、お母さんがうるさくて… 学生だから いいかなぁとか思ったり… やはり挨拶はした方がいいんでしょうか??

  • 一人暮らしについて!

    高校生ですm(__)m 大学も無事受かり、来年4月から一人暮らしします。 寮暮らしです。 しかし寮といっても普通のアパートのような寮で、 キッチン、お風呂、トイレも部屋にあります そのアパートには同じ大学の生徒しか住んでいません。 そこで私が一番きになるのは方角です(>_<) 以前から、一人暮らししたらベランダでプランター菜園をしたいと考えており ベランダはなるべく日がよくあたる向きにあってほしいのです 洗濯物もよく乾く向きがいいというのもあります(*_*) 玄関はどの向きの方が良いか、トイレの向きもどれがよいか気になります… あとベランダとバルコニーの違いがわからないです(-.-;) プランター菜園するにはベランダとバルコニー、どちらでも勝手は同じですか? わからないことが多いです。どうかアドバイスや体験談があればおしえてくださいm(__)m

  • 一人暮らしのご近所トラブル?

    都内、一人暮らしのアパート住まいです。 ワンルームなので、他の部屋も皆、一人住まいの方ばかりだと思います。 私はアパート2F角部屋に住んでいますが、 私の知る限り、下は20代男性。隣は学生風の女の子です。 私が越してきたのは、3年ほど前でしたが、 女性一人暮らし・・ということで、防犯を優先し、引越しの挨拶などはしませんでした。 その後に、お隣さんが入れ替わり、若い学生風の女の子が越してきましたが、 挨拶はありませんでした。はっきり言ってご近所付き合いは皆無です。 しかしそのお隣さん、しょっちゅうではないのですが、 音楽(重低音)や話し声(かん高い笑い声とか)が多く、 ついでに窓も開けていたので、少し気になりました。でも我慢していました。 ある時、私の方が深夜に大きな音を出してしまい、 下の階の人から騒音のクレームを受けてしまいました。不動産屋さんを通してです。 これは完全に私に落度があります。 (アパート音も響きやすいということで、 入居当時から防音カーペットを一面に敷くなど工夫していたのでショックでした) すると同時期から、お隣さんの騒音もほとんどなくなりました。 しかし、それからしばらくたって、 お隣から嫌がらせ(と私が勝手に思ってるだけかもしれないけど?)されるようになりました。 在宅中に生活音を出すと、何か大きな音が返ってくる感じ。 部屋の壁をガンガン叩かれるようなこともあります。 もしかしたら、誤って手が当たってしまっただとか関係のない音なのかもしれません。 ただの気にしすぎなのかもしれないのです。 ただの思い込みといったらそれまでですけど、 あまりにも微妙な状態なので・・・まとまらない文章でスミマセン。

  • 独り暮らし

    独り暮らしを考えているんですが、普通は、アパートやマンションが一般的だと思います。私も、以前は、そうでした。しかし、なんとなく窮屈な気がして、かなり辛かったです。  そこで、1戸立てを検討してみたんですが、金額的に、アパートやマンションとほとんど同じくらいの物件もあります。2階建てがほとんどですが、部屋数も多くなって、ゆったりできるのではないかと思い悩んでいます。  防犯面等を考えるとやはり、アパートやマンションに」すべきなのでしょうか?

  • 一人暮らしの月出費

    親のすねをかじり続けて、自宅から会社通いをしていますが、最近になって近所のきれいなアパートに空室が出来ました。中を見せてもらったらかなり広く、多趣味で物にあふれた部屋から移る良い機会じゃないかと思っています。 しかしいままで、一人暮らしをしたことが無く、一人暮らしにどのくらいお金がかかるか判りません。 アパートの家賃は6万円です。この他に毎月の出費はどのくらいになるのでしょうか?水道、ガス、電気くらいは思いつきますが、他にあれば教えてください。

  • 引越しの挨拶、アパートで一人暮らしです。

    閲覧ありがとうございます。 題名の件ですが、 今度、アパートで一人暮らしをします。 女性で一人暮らしは挨拶しない方がいいと聞きますが、マナーとして、挨拶をしようと思います。 そこで、挨拶する範囲ですが、今度住むアパートは2階建てそれぞれ3部屋、計6部屋あり、私は2階の真ん中に住みます。 アパート、マンションは上下左右にすればいいと聞きましたが、5部屋中3部屋の方に挨拶して残り2部屋に挨拶しないというのもどうかと思って、5部屋全ての方にしようと思っていたのですが、どうでしょうか? どの範囲まで挨拶すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひとり暮らしの方に質問です。

    ぼくはいま、都内でひとり暮らしをしています。アパートです。 居合いを始めようと思っています。 アパートの部屋では刀を振り回せないので 必然的に、自主練習は外ですることになると思うのですが ・お金をかけない ・警察に通報されない この条件を満たす いい場所はないでしょうか。 剣道や弓道、居合い、柔術に限らず、 自主練を必要とするスポーツを習っていて、 でも自宅には練習スペースが無い。 そのような方の、「こんな場所で練習しています」体験談を お聞かせください。 回答お待ちしています。

  • 一人暮らしの月の食事代

    一人暮らしの学生の月の食事代はいくらぐらいが普通でしょうか。 3食欠かさず、栄養ある食事を食べると仮定し、カップヌードル・ファーストフードなどのジャンクフードは対象外と考えてください。 みなさんの経験談も踏まえてお答え頂いても構いません。

  • 一人暮しって・・・

    年内に実家を出て、一人暮しをすることになりました。 学生のときに地元を離れ、県外で一人暮しをしたのですが、もともと家族がよく一緒にワイワイする家庭で育ったので、話し相手もいず(友達を呼べばいいじゃない、とかではなくて、日常的に)、ご飯も一人寂しく、ということに慣れることが出来ず、寂しいな・・・、と思っていました。 ということで、今回もそんなふうに思いはしないかと、少々不安です。もう社会人で何かとすることもあるし、精神的にもあの頃とは違うので大丈夫かな?とも思うのですが、やっぱり、一人暮しって楽しい部分もあるけど、寂しいこともありますよね。 そこで!!寂しい気持ちを克服した方、寂しいなんて思ったこともない方、克服法や体験談など、聞かせてください。 よろしくお願いします。