• 締切済み

4月から一人暮らしをします。

4月から一人暮らしをします。 二階建ての10部屋の小規模なアパートです。 学生時代一人暮らしをした方、 大変・困ったと感じたこと&気をつけるべきこと ご近所づきあいについてなど 体験談を教えて欲しいですm(__)m

みんなの回答

• tzd78886
回答No.3

女性であることは周りに知られないように注意したほうがいいです。表札や郵便受けにフルネームで書いたりしない方がベター(男性の名前にも使われているような名前であれば別ですが)。帰宅時にはつけられたりしていないか注意し、くれぐれもスマホを見ながら歩いたりしないこと。

• ninkinoki
回答No.2

うんうん どこらへんですかね?もし、東京近郊とかならあんまりご近所への気遣いは必要ないかもしれません。

• kon555
回答No.1

一人暮らしで何が一番困るかと言えば、風邪をひいたり体調を崩した時です。 誰かと住んでいれば介抱もしてもらえますが、一人の場合はその状態でも全部自分でやらなければいけない。 掃除と洗濯は、最悪身体がよくなるまで放置しても死にはしませんが、食事だけは何ともなりません。食べなければ中々治らないので。 外食で済ませようにも、外に出るのもしんどいし、そもそも食欲が無い時に外食の味はしんどいものです。 なので、身体が不調の時にでも簡単に作れて、美味しくたべられるレシピを今のうちに身につけておきましょう。お粥とかにゅうめんとか、そういうモノです。 レトルトなどであらかじめ用意しておいてもいいんですが、そうした場合でも軽く一手間かけて卵や野菜をちょい足しできる程度のスキルがあると、風邪の時には本当に楽です。 近所づきあいに関して、一番トラブルになりやすいのは夜中の音です。生活音はまだしも、音楽を聞いたり、テレビや動画を見る場合は音量に気をつけましょう。ヘッドホンなども意外と音漏れするし、自分では気付きにくいので小さめ推奨です。