• ベストアンサー

ひとり暮らしの方に質問です。

ぼくはいま、都内でひとり暮らしをしています。アパートです。 居合いを始めようと思っています。 アパートの部屋では刀を振り回せないので 必然的に、自主練習は外ですることになると思うのですが ・お金をかけない ・警察に通報されない この条件を満たす いい場所はないでしょうか。 剣道や弓道、居合い、柔術に限らず、 自主練を必要とするスポーツを習っていて、 でも自宅には練習スペースが無い。 そのような方の、「こんな場所で練習しています」体験談を お聞かせください。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.3

レンタルスペース借りるとかかな あと不動産屋に相談して 近所の空き店舗等を定期的に貸してもらえるようにする 当然金が要りますが 居合用の刀で刃挽きであっても 状況によっては軽犯罪法違反で検挙される可能性はありますから 目立たないのが一番です

その他の回答 (2)

noname#83364
noname#83364
回答No.2

無料ではないと思いますが、地方自治体など、官が運営する体育館を使わせてもらうことは、できるかもという気がしますが。 後は、あまり現実的ではないかもしれませんが、どこかのビルの屋上を使わせてもらえば、警察に通報される懸念は減ると思います。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

機動隊の道場に出稽古。 捕まる心配は無い。 あとは川原・橋の下・山篭り(国有林)など。 (道場以外で)真剣を振り回していたらどこでも捕まります。 居合道ならちゃんと習ったほうがいいですよ。 独学じゃ厳しいです。

clown07
質問者

お礼

いえ、道場には入ったのですが、 残念ながらそこは自主的な稽古場としては使えないんです。 要するに 週に一回くらいしか刀を振れないわけで。 河原、橋の下ですか……やはり多摩川まで行くしかないのでしょうか でもあそこ、虫が凄くて(笑) 稽古用の居合い刀(刃は付いていない)なのですが これも銃刀法違反になるのでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校での武道必修化について

    ニュースで武道の必修化の記事をよみました 武道について教えてください 武道とは 剣道 柔道 弓道 を武道とすると明治政府が警察制度制定時に決めた事と聞いています。 その他は 古武術 武術 格闘技 等とされているのではないですか? 最近 オリンピックでは柔道は格闘技種目に属している様ですが 現在 剣道 柔道 弓道 以外の 空手 拳法 合気道 他も武道と称しているのですか? 剣道と剣術 柔道と柔術 は別物と思っています 剣道 柔道 はスポーツ 剣術 柔術は武術ではないですか? 剣道 柔道はスポーツとしてルールがありますが 剣術 柔術にはルールはないと思っています 文部省は格闘技を含めたものを 武道 としているのですか?

  • 一人暮らしでギターをやっている方に質問です。

    現在、一人暮らしをしているのですが、ギターに関して悩みがあります。 今年の春からギターをはじめたのですが、マンションが楽器類禁止になっていて、それについて悩んでいます。エレキならアンプについないでなければ問題ないと思っていたのですが、思いのほか壁が安い構造らしく、既に苦情を2件ほど受けました。 そこで、近くに公園があるので、アンプなしでもいいのでそこで練習しようと思っています。しかし、今はいいのですが、これから先夏や冬など比較的外の環境が厳しい期間は、なかなかそうもいかないと思います。 そこで、(できれば)一人暮らしでマンション又はアパート住んでいる方に質問です。 普段一人でギターを演奏するマンションやアパート以外でどこで練習してますか?また、周りに迷惑をかけずに練習できる場所があれば教えてください。

  • 東京都内で1人暮らししている方へ質問

    娘は、東京都内で1人で働いて暮らすといいます。 家賃・光熱費・その他の生活費だけでも、いったいいくらになるものか。アパートも場所しだいでしょうが、どのへんがお薦めですか?そして、都内で1人暮らしをしている普通のOLの方々は、お給料と生活費はどのくらいでしょうか。節約の工夫などしていらっしゃいますか。 どんなことでも結構です。教えて下さい。

  • 教職員の子供のための一人暮らしできるアパート…?(東京)

    現在高校3年生で、東京の私立大学に通いたいと思っています。 そうすると、必然的に一人暮らしになるのですが、友達から、「先生の子供が住めるセキュリティー万全のアパートがあるよ」と聞いたことがあります。 実際に、母が小中学校の教員免許を持っており、今現在教職員として働いています。 そのようなアパートは本当にあるのでしょうか? また、場所や家賃の相場など教えてください!

  • 都内の「安アパート」の家賃

    都内の「安アパート」の家賃 都内で、「安いアパート」(お金のない大学生とか、売れてない芸人とかが一人暮らしするような)っていうと家賃だいたい幾らぐらいなんでしょうか? 都内ならどこでも構いません。 実際住む場所を探してるとか、都内で一人暮らしする予定があるとかではなくて、一般的に「都内の安アパート」っていうとどのくらいなのか知りたいだけです。

  • 一人暮らしなのに、彼が家に呼んでくれません

     私には、付き合って1年になる彼がいます。 その人は、都内でも「下町」と呼ばれる場所で、1人暮らしをしています。 でも、付き合って1年にもなるのに…一度も部屋に呼んでくれません。 1年の間ケンカを繰り返し、別れそうにもなりましたが、 普通に、お付き合いをしていた時期もあります。 私は、度々「いつ部屋に呼んでくれるのかなぁ?」~と冗談っぽく言ったりもしました。 (彼は、去年転職をした為、忙しそうでした。) いつでも、彼からの返事は、 「アパートが汚い。部屋がちらかっている。じきに引越しをするから、その時に見せる。」 ~と言われてしまいます。 今のところ、女性関係では問題なさそうです。 最近では、真剣に結婚を考えているようで、私の家(実家)に挨拶に来ようとしています。 でも彼が、現在住む家を一度も見たこともないのに… 私は、堂々と自分の両親に紹介できる自信がありません。 私はワガママなのでしょうか? どうか、お教え下さい。

  • 至急一人暮らし未成年

    親と喧嘩をして明日までに荷物まとめて出て行けと言われました。 だったら出ていくと言って僕は明日~明後日まで東京に暮らそうと思います。 そこで至急質問なんですが ・現16にして一人暮らしする時の契約はお婆ちゃんなどでも構わないのでしょうか? ・現在の資金は150万円です。パソコンはMacbookAirと、Windows7が自分の持っている所持品です。ですがものすごく安いアパートや借家なんかはネット環境が無い場所もあるのでしょうか? ・ここまで来てしまったのであれば妥協します、東京都内の首都圏ならどこでも構いません、おすすめの場所があったら教えてください。『絶対に無理なら住込み等』 ・他にアルバイトをしようと思っています、身寄りのない僕なんかにできるでしょうか?それに、ユーチューブなどの広告収入は親以外のマスターアカウントからでもお金は貰えるのでしょうか? 絶対出ていきます。後悔はありません。なんせ無駄な時間を有意義に活用できたりするからです。 実際現16歳の僕ですが、一年半の間一人暮らしする方法というのを教えてもらえると助かります。 上記の質問できる限りでいいのでお答えをお待ちしております。

  • 都内でアジリティがしたい

    はじめまして 1歳弱のわんこと暮らしています。 しつけ教室に通い、基本はマスターしています。 今度いっしょにできるスポーツとして、 アジリティかディスクドッグをしたいと思っているのですが、なかなか都内では難しいようですが。 アジリティは道具が必要なので、できれば、教室に少し通ってあとは自主練習のできる、ディスクドッグがいいかと思っています。 いろんな団体があるようですが、 お勧めとか、現状を教えていただければと思います 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 東京一人暮らしの住まい

    3月に大学を卒業して、地方から上京し、 4月から都内勤務で仕事を始めます。 現在、ネット等で情報を集めながら家探しをしていますが、 なかなか住む地域が決まりません。 東京での一人暮らしの経験がある方、おすすめの地域や 物件の形態、教えていただけないでしょうか。 ・女 ・正社員 ・東京都内で転勤ありの仕事です。 23区、国立、府中等数年以内に複数箇所で勤務する可能性がありますが、都心部の確立が高いです。 そのため、東京のどこにでも交通の便がよい場所が理想です。 ・あまり騒がしくないところ、生活感があるところがいいです。 ・予算は管理費込7万円くらいまでです。 マンション、アパートに住むイメージでいますが、 ネット検索でよく出てくる、一軒家の二階に間借りするような物件も気になっています。 そういった物件で暮らしたことのある方、特に感想を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 実家に戻りたい・・・ 一人暮らし

    26歳女性、会社員です。 一人暮らしを始めたばかりですが、すでに実家に戻りたくなってしまいました。 実家は現在住んでいる所から電車で20分、会社へも実家から通える距離(電車で1時間以内)ですが自立して生活力を付けよう!!と思い立ったのと、ちょうど実家を建て替える事になったので一人暮らしをした次第です。 理由はいくつかありまして。。。 1.騒音に耐えられないでいます。 同じアパートの人の生活音(せわしなくドスンドスンと歩き回る音や物をひきずる音、話し声、入浴や洗濯の水音・・・)、私の居室スペースにある冷蔵庫の作動音など。。。 生活のリズムが私と異なっているようで、私が寝る頃(夜)に活動し始め、深夜過ぎまでゴトゴト何かやっています。 生活音ですから、強く苦情も言えないし言っても取り合って貰えないと思います。 話し声から若い男性(恐らくやんちゃな?タイプ)の様なので余計に言えないです。 以前、家具を組み立てる際に大きな音を出してしまった時は思いっきり壁を叩かれてしまいました。 あまりにも気になってしまうので普段は耳栓をして生活をし、隣の話し声も聞こえるんだから、こちらの生活音も丸聞こえな筈なので余計びくびくして生活しています。 音に神経質なのに木造アパートで冷蔵庫がキッチンに置けない場所を選んでしまった私が悪いのは重々承知しています。 2.寂しさ 一人でいるのは平気な方で、一人で遠出したり旅行にも行ったりしていたので一人で生活をしても大丈夫だろうと思っていましたが、上記の騒音で一人びくびくしながら暮らしていると寂しさが増してしまいます。 それに、関東に住んでいるのですが丁度引っ越し日前日に東日本大震災が起こり更に物資不足・計画停電等と続いて不安が増していました。 世間が少し落ち着いた頃に不安のまま引っ越したのですが先日も大きな余震が合ったので余計心細くなっています。 3.持病 持病が良くなって一人暮らしを開始したのもあるのですが、ストレスのせいか最近再発し始めました。。。 詳しい病名は省きますが、今は未だ大丈夫だけど悪化したら入院だよとお医者さんに脅されています。 アパートの部屋に居てもちっとも安らげません。 現在も食欲が無く、腹痛もあって、眠れないでいます。 いまも睡眠不足でふらふらです・・・ 部屋に帰りたくない・実家に戻りたいと思ってしまいます。 1か月後には慣れるかもしれない、しばらく経ったら楽しい生活を送れるかもしれないとも思いますが頑張ろうと自分を追いつめれば追い詰めるほど辛くなってしまっています。 先日、親から電話が来たとき強がって「大丈夫」と返事をしましたが、恐らく大丈夫じゃないんだろうなと感づいていると思います。 よく言われる「夢と現実のギャップ」に悩まされています。 もしかしたら家に居て、これまで通り家に生活費を入れて自分のお金の管理をしっかりして積極的に家事を手伝っても生活力は身に付いたんじゃないかなと思ってしまいます。 地震の前・後にも親には一人暮らしの際は引きとめられたので今「帰りたい」と言えば快く了承してくれると思いますが、ここで逃げ出して良いのか。。。あと1カ月・3カ月頑張れば慣れるのだろうか・・・ 今、気持ちが不安定でマイナス思考に陥っています。 一人暮らしを始めたばかりは誰でもこんな感じなのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ございません。。。 甘えた弱い考えだと重々承知していますがアドバイスをお願い致します。