• ベストアンサー

ひとり暮らしの方に質問です。

ぼくはいま、都内でひとり暮らしをしています。アパートです。 居合いを始めようと思っています。 アパートの部屋では刀を振り回せないので 必然的に、自主練習は外ですることになると思うのですが ・お金をかけない ・警察に通報されない この条件を満たす いい場所はないでしょうか。 剣道や弓道、居合い、柔術に限らず、 自主練を必要とするスポーツを習っていて、 でも自宅には練習スペースが無い。 そのような方の、「こんな場所で練習しています」体験談を お聞かせください。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.3

レンタルスペース借りるとかかな あと不動産屋に相談して 近所の空き店舗等を定期的に貸してもらえるようにする 当然金が要りますが 居合用の刀で刃挽きであっても 状況によっては軽犯罪法違反で検挙される可能性はありますから 目立たないのが一番です

その他の回答 (2)

noname#83364
noname#83364
回答No.2

無料ではないと思いますが、地方自治体など、官が運営する体育館を使わせてもらうことは、できるかもという気がしますが。 後は、あまり現実的ではないかもしれませんが、どこかのビルの屋上を使わせてもらえば、警察に通報される懸念は減ると思います。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

機動隊の道場に出稽古。 捕まる心配は無い。 あとは川原・橋の下・山篭り(国有林)など。 (道場以外で)真剣を振り回していたらどこでも捕まります。 居合道ならちゃんと習ったほうがいいですよ。 独学じゃ厳しいです。

clown07
質問者

お礼

いえ、道場には入ったのですが、 残念ながらそこは自主的な稽古場としては使えないんです。 要するに 週に一回くらいしか刀を振れないわけで。 河原、橋の下ですか……やはり多摩川まで行くしかないのでしょうか でもあそこ、虫が凄くて(笑) 稽古用の居合い刀(刃は付いていない)なのですが これも銃刀法違反になるのでしょうか。 回答ありがとうございました。