実家に戻りたい・・・一人暮らし

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性、会社員です。一人暮らしを始めたばかりですが、すでに実家に戻りたくなってしまいました。
  • 実家から通勤距離が近く、騒音や寂しさ、持病の症状などが原因で一人暮らしに悩んでいます。
  • 実家での生活を思い描き、自立して生活することへの不安がより強くなっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家に戻りたい・・・ 一人暮らし

26歳女性、会社員です。 一人暮らしを始めたばかりですが、すでに実家に戻りたくなってしまいました。 実家は現在住んでいる所から電車で20分、会社へも実家から通える距離(電車で1時間以内)ですが自立して生活力を付けよう!!と思い立ったのと、ちょうど実家を建て替える事になったので一人暮らしをした次第です。 理由はいくつかありまして。。。 1.騒音に耐えられないでいます。 同じアパートの人の生活音(せわしなくドスンドスンと歩き回る音や物をひきずる音、話し声、入浴や洗濯の水音・・・)、私の居室スペースにある冷蔵庫の作動音など。。。 生活のリズムが私と異なっているようで、私が寝る頃(夜)に活動し始め、深夜過ぎまでゴトゴト何かやっています。 生活音ですから、強く苦情も言えないし言っても取り合って貰えないと思います。 話し声から若い男性(恐らくやんちゃな?タイプ)の様なので余計に言えないです。 以前、家具を組み立てる際に大きな音を出してしまった時は思いっきり壁を叩かれてしまいました。 あまりにも気になってしまうので普段は耳栓をして生活をし、隣の話し声も聞こえるんだから、こちらの生活音も丸聞こえな筈なので余計びくびくして生活しています。 音に神経質なのに木造アパートで冷蔵庫がキッチンに置けない場所を選んでしまった私が悪いのは重々承知しています。 2.寂しさ 一人でいるのは平気な方で、一人で遠出したり旅行にも行ったりしていたので一人で生活をしても大丈夫だろうと思っていましたが、上記の騒音で一人びくびくしながら暮らしていると寂しさが増してしまいます。 それに、関東に住んでいるのですが丁度引っ越し日前日に東日本大震災が起こり更に物資不足・計画停電等と続いて不安が増していました。 世間が少し落ち着いた頃に不安のまま引っ越したのですが先日も大きな余震が合ったので余計心細くなっています。 3.持病 持病が良くなって一人暮らしを開始したのもあるのですが、ストレスのせいか最近再発し始めました。。。 詳しい病名は省きますが、今は未だ大丈夫だけど悪化したら入院だよとお医者さんに脅されています。 アパートの部屋に居てもちっとも安らげません。 現在も食欲が無く、腹痛もあって、眠れないでいます。 いまも睡眠不足でふらふらです・・・ 部屋に帰りたくない・実家に戻りたいと思ってしまいます。 1か月後には慣れるかもしれない、しばらく経ったら楽しい生活を送れるかもしれないとも思いますが頑張ろうと自分を追いつめれば追い詰めるほど辛くなってしまっています。 先日、親から電話が来たとき強がって「大丈夫」と返事をしましたが、恐らく大丈夫じゃないんだろうなと感づいていると思います。 よく言われる「夢と現実のギャップ」に悩まされています。 もしかしたら家に居て、これまで通り家に生活費を入れて自分のお金の管理をしっかりして積極的に家事を手伝っても生活力は身に付いたんじゃないかなと思ってしまいます。 地震の前・後にも親には一人暮らしの際は引きとめられたので今「帰りたい」と言えば快く了承してくれると思いますが、ここで逃げ出して良いのか。。。あと1カ月・3カ月頑張れば慣れるのだろうか・・・ 今、気持ちが不安定でマイナス思考に陥っています。 一人暮らしを始めたばかりは誰でもこんな感じなのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ございません。。。 甘えた弱い考えだと重々承知していますがアドバイスをお願い致します。

noname#131167
noname#131167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは(*^_^*) ほとんど同じ状況なので、コメントさせていただきます。 私は30代半ばの未婚女性で、実家を出て一人暮らしを始めてから10日ほどです。 私は『一人行動』が好きなタイプで、かつ実家の両親との確執がトラウマみたいになっておりましたので一人暮らしのチャンスがめぐってきた時に『お金か、トラウマの克服か』で悩んで一人暮らしをすることを選びました。 『一人暮らしをしたらこんなインテリアで、こんな家具を買って…』と夢見ていた段階は終わり、今は毎日一人です。 20代の頃友人とも自由に遊べないのが嫌で一人暮らしに憧れがありましたが、30代半ばで遊んでくれる友人が残っているわけも無く。 必要な物を完全に購入できたわけでもないのに貯蓄はかなり減ってしまいましたし、月収でまかなわなければならない生活費も不安でいっぱいです。 実際他のストレスもあって腹痛続きで、体重が半月で2kg弱落ちました。 (これは粗食のせいもあるかと思いますが) たぶん、一人暮らしの最初は誰でもこんな感じなんだと思います。 私はこんなに不安で『帰ろうかな…』って思いますが、帰りません。 それはもうちょっと頑張れそうだからです。 同じことでも人の受け取る度合いは違います。 私は『もうちょっと頑張れそう』だと思っていますが、質問者様が『もう無理』と思うのなら帰っても良いと思います。それは『弱い』とか『甘い』とは違います。 人はそれぞれ状況も受け取り方も違うのです。 質問者様が一人暮らしをしなくてはならない状況ならともかく、そうでもないのに無理して一人暮らしをする必要はないのです。 ただもし『でももうちょっと頑張りたい』って思うなら、 *部屋は契約したままで、一旦実家に帰る(ちょっと休息) *週末だけ実家に帰る *部屋を替わる⇒生活音でも深夜は迷惑です。引っ越し代はかかるかもしれませんが、敷金などは返金される場合もあります。 などあります。 追い詰められたような気持ちになっているかとは思いますが『実家に帰る・帰らない』以外にも選択肢があって、即決しなくてもいいんだくらいの気持ちになれたらいいなと思います。 アドバイスになってないかもしれませんが、ご参考まで。

noname#131167
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も始めて10日程です。 たった10日程で泣きごとを言うのは何とも情けない限りですが、予想外の余震と近隣・自室の騒音で参ってしまいました。 「慣れ」も必要なのでしょうが、あまりのストレスに潰されそうになっています。。。 「もうちょっと頑張ろう。慣れるのに長い日数がかかるのは当然」と思うのですが、自分の部屋なのに寛げない毎日に疲れています。 現在、騒音対策で耳栓生活を送っています。 上階も隣も変則的な勤務体制らしく、1日中物音がして寛げないんです。(休日は特に) とりあえず心を休ませるために、今週末は実家に帰ります。

その他の回答 (7)

noname#132068
noname#132068
回答No.8

お礼もらって… その方がいいですよ 少し安心しました これからも精神不安定になるようなら 良かったら私のブログ来てみて下さい もう少しだから頑張ってね

noname#131167
質問者

お礼

ありがとうございます。 思えば自分で自分を追い詰めてました。 早く環境に慣れようと焦ったり、音に過敏に反応してイライラしたり…神経を限界まで張りつめて疲れてました。。。 週末は実家でゆっくり休んで心身ともに癒したいと思います。 ブログも参考にさせて頂きます☆

noname#132068
noname#132068
回答No.7

お礼もらって… やはり私が心配していたことです 鬱病かなって思ってました 免疫系の病気はわからないのですが これもストレスはよくないのなら 私が心配していたことと一緒です 1人で生活してる人はただでさえも自分の世界に入りうつになりやすいと思いますが それに外部からの影響があるのでかなりのストレスになると思います そしたらあなたの持病には凄くよくないことなんじゃありませんか あなたの1人暮らしをしようという気持ちはわかりますが わざわざ病気を悪化させるだけですよ 本格的な鬱病になる前に実家に戻って下さいね

noname#131167
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 現在、仕事も手に付かずミスの連続なのでプチ鬱になってるみたいです。 殆どの人は「えっ?!こんな事で諦めるの??」って呆れるかと思います。 メンタル面を強くしようと決めた一人暮らしでしたが、今の所逆効果になっていて、それもまたストレスの一つになってしまって悪いループにハマりそうになっています。 明日の夜に一度実家に帰る事にしました。 とりあえず、今月一杯頑張ってみて心が上向かないようなら、実家に戻る事を検討したいと思います。

noname#132068
noname#132068
回答No.5

m(__)mなさいね 勝手な想像で 間違えてたら読むの止めて下さい あなたの持病は精神的なものじゃないですか あなたは克服したのでしょう だから自分を試したい 今まで得られなかったものを得たいと思って1人暮らしを選んだんじゃないですか だとしたら 無理です 今すぐにでも実家へ戻った方がいい 今回希望を抱いて頑張ろうと思ってしたことだと思いますが 今の状況だと頑張るも頑張らないもない その前に威力をわかすことが出来ないから それだけならまだ期限を決めて というのもありかも知れませんが 今苦痛じゃないですか 精神的にかなりストレスを受けてると思います 外部から怪我させられるようなものです 傷跡がまだ完全じゃないと思うんですよ 何があっても大丈夫! の精神にはなってないはず(普通の人でもなかなかなれないけど) いつまた病気になってもおかしくない状態だと思います せっかく克服したのに また繰り返すんですか 早く実家へ戻って下さい 間違ってたらm(__)mなさい

noname#131167
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたの持病は精神的なものじゃないですか >あなたは克服したのでしょう >だから自分を試したい >今まで得られなかったものを得たいと思って1人暮らしを選んだんじゃないですか →持病は精神的な物じゃないんですが、免疫系の物なのでストレスで免疫が低下すると悪化します。。。 あと、昨年にある事からうつ状態になって心療内科に通っていました。 「弱い自分から強くなりたい!!」と思っての一人暮らしでしたが、逆に精神的に参っています。。。 一人で生活や家事にストレスは、そんなに感じないのですが騒音と余震で結構なストレスを受けています。 とりあえず週末は実家に戻るなどして続けられるか考えてみたいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 貴女のおあげになったどれも都会の一人暮らしには大なり小なり“付いて回る”ことです。ただ、多くの人はそれでも我慢してギリギリで生きているのです。なぜなら、そんなに簡単に帰えれるところがないからでしょう。  しかし、貴女には帰るところがおありです。お帰りなさい。そうしてじっくり自分を休めることです。  ご自分で『甘えた弱い考えだと重々承知しています』なら何も他人が言えることなどありません。『甘えられる』『帰るところがある』と言うのは『親からもらった莫大な財産がある』と言うのと同じで他人がゴチャゴチャ言えることではないのです。

noname#131167
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の不安を会社の同僚にも相談した所、自分も最初は不安と騒音に悩まされたと言っていました。 私の知人で一人暮らしを経験してる人は地方出身者だったり、実家に戻れない事情がある人ばかりで、こんな事で弱音を吐いてる私は本当に甘ちゃんだなと反省してます。 今回は持病又は精神状態が悪化したら帰るか実家の新築が終わったら帰ると期限を設けてみて大丈夫だったら一人暮らしを続けるようにしようかなと思います。

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.3

実家に帰るのはいつでも出来るんですから、 まずは大家さんや不動産やに騒音について相談してみては? 他の場所に引っ越すという手もありますし。 生活音丸聞こえのアパート、は確かに辛いと思います。 一人暮らし暦長い私でもイヤです^^慣れません。 でも辛いからそれから逃げるために実家に戻る、というのは安直というか、誰でもできるというか・・・ これから人生いろいろな困難に出くわすことがあるでしょう。 そのたびに逃げるわけにはいかないのでは? せっかく自立して生活力をつけようと、一人暮らし始めたのですから、 考えれる、出来ることはやる。 今の状況に慣れる、我慢する必要はないんです、 騒音についても、不動産屋に、 こんなにひどいとは思わなかったと相談して、 次の物件を手数料なして紹介してもらったり、 敷金とか割り引いてもらえるような、 交渉でもしてみてはいかがですか? それでも、金銭的にも、健康的にもその他どうしても無理であれば、 実家に戻る、というのはいかがでしょうか。 それと、 今回の一人暮らしは、実家に戻ることになったとしても、 決して失敗なんかじゃないんですよ。 アパート、マンションを決めるには遮音性能を確認する、検討することが重要だとわかったはず。 次一人暮らしや、結婚して住居を探すときに同じ失敗しなくて済みますよね。 次からもうちょっと勉強して住居選びしようと思いますよね。 何事も人は失敗しうるものです。 ぜひ次にはこの経験を生かしてより良い生活送ってください^^。

noname#131167
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、管理会社に相談してみようと思います。 慣れない生活、ストレスから持病が再発し出し、昨日も大きな余震があったので気持ちが不安定になってしまいました。 今回の一人暮らしは実家の新築が終わったら家に戻ると期限をつけてみようと思います。 アパート選びは金銭面から木造にしてしまったので次は、経験を生かせるようにしようと思います。

noname#141065
noname#141065
回答No.2

不安なまま独り暮らしを繰り返して病気が悪化するよりは親元で生活した方が良いのではないでしょうか? 甘えでもなんでもないと思いますよ。私も持病があり、独り暮らしはしていません。万が一の時に頼れるのは病気を知っている親ですから。 1の騒音ですが、気になる人は気になると思います。私も音に敏感ですから。 2の寂しさですが、旅行や遠出は一時ですが、生活となると常に独りになる時間が多くなり、質問者さんの用に不安が募るのも分ります。 3の病気ですが、これが一番大切なのではないでしょうか? 1.2共に病気が関連しているように思えます。 生活費を家に入れて家事手伝いをしていれば良いと思いますよ。 ご両親も心配しているならなおさらです。実際にアパートに来てもらって現状(騒音等)を知ってもらって、このような状態だから実家で暮らしたいと言えば病気を知っているご両親なら文句は言わないと思いますよ。 独り暮らしを引き止めてくれたご両親ですから質問者さんの気持ちは理解していると思いますよ。 アドバイスになってないかもしれませんね・

noname#131167
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに病は気からと言うくらいですからね。 健康な心身があってこそ一人で生活出来るんだと思い知りました。 とりあえず、実家の建て直しが終わるまでと期限を設けて頑張ってみようかなと思います。 期限がある方が気持ちの負担が軽くなるので…

  • apjunk
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちは。 年も近く昔を思い出したので思わず回答したくなってしまいました。 わたしなら、実家に帰ります。 帰って、次は快適な物件に住むためにお金を貯めます! 騒音って出してる本人は気付いていないものですし、 家具の音くらいで壁を叩くようなお隣さんなら話し合いにもならないでしょうね… 怖いですよね、わかります。 自立って最初が肝心だと思うんです。 できる限り環境を整えて、よしやるぞって思って始めた方がうまくいくと思います。 くれぐれも、ご無理はなさいませんように…(´`)

noname#131167
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問を投稿した後も大きな地震があったので、余計に心細くなってしまいました(涙) >帰って、次は快適な物件に住むためにお金を貯めます! 安月給なので、程々の家賃の物件にしてしまいました。 私にとってはギリギリの予算でしたが、住人が私に合わなかったんですね。。。 不動産屋の「騒音苦情は出た事無い」という言葉を信じたのですが、やはり信用はならないですね。 >家具の音くらいで壁を叩くようなお隣さんなら話し合いにもならないでしょうね… そうですね。私が出した家具の音より遥かに大きな音を隣は出しています(T_T) もう少し暮らして見て、限界だったら実家に戻ろうと思います。

関連するQ&A

  • 一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

    一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。 つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。 部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。 さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。 また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。 以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。 母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。 全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。 まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 実家か1人暮らしか同棲か

    こんにちは、始めて質問させて頂きますm(_ _)m 私は21歳の漫画家志望の女で、フリーターをしています。 漫画は高校生の頃から描いていて、投稿や持ち込みの経験もありますが、賞はまだ1番小さいものを1度頂いたことしかありません。担当さんもいません。 今は1人暮らしの資金を貯めるために住み込みで4ヶ月ほどアルバイトをしていて、漫画を描けていない状況なのですが、1人暮らしを初めて生活の基盤を整えたら、本格的に投稿生活を始めようと考えています。 また1人暮らしは出版社も近く持ち込みもでき、色々な刺激のある東京都内でする予定です。アルバイトだけで都内で1人暮らしするのは大変だというのは百も承知なのですが、貧乏生活をできる自信はありますし、自分が1人で自立して暮らしていけるのかを試したい、若い今のうちに色んな苦労をしておきたい、漫画家としてもそれが必要なのでは、という気持ちが強くあります。 ですが最近になって、この選択に迷いが出てきました… 彼がやはりフリーターで都内の1人暮らしは大変だし、せっかく貯めたお金がもったいない、ということで、同棲を提案してくれました。同棲するとなったら親に挨拶にも来てくれるそうですし、お互いいずれ結婚したいと思っています。そうすればお金の節約にもなるし、彼と一緒に住めるのはもちろんとても嬉しいです…。 また、少し前実家に電話したときのことなのですが、母親に、「あなたが住み込みのバイトでいなくなって寂しい。帰ったら本当に1人暮らししちゃうの?」と言われました。私には兄や姉がいますが、皆それぞれ実家を出て1人で暮らしていて、実家にいるのは私だけです。母は外に出ることの多い人なので、私がいなくなっても平気だろうと思っていたのですが、やはり家で1人は寂しいそうです。父は仕事が忙しく、そもそも無口な人なので、おしゃべりな母の話し相手にはあまりならないみたいです…夫婦仲はとても良いですが。 そしてその母の言葉をきいて、本当に1人暮らしすべきなのだろうか?と、迷いが出てきました。母といられるのはあとどれだけの時間なのかわからないし、親孝行もしたい。家事を手伝ったり、ご飯作ったりしてあげたい。 だけど1人暮らしもしたいんです。そして何より地元を出たいっていう気持ちが強くあります。私の周りは皆大学生ばかりなのですが、地元の友達に漫画家志望のフリーターであることを、今デビューもできていない状態で伝えるのは嫌なんです…。それに地元に住んでると遊びに誘われても断りづらいです。今は遊ばずひたすら漫画を描きたいんです。 同棲にせよ実家にせよ、人と暮らすと自分勝手に時間を使えなかったりもしますし、料理や家事も自分の分だけじゃないからちゃんとしなくちゃいけないと思います。その分漫画を描く時間も減ってしまうし、また頼れる人がいる安心感によってモチベーションが下がってしまうのでは、とも思うのです…。日和ってしまうというか。 でも1人で暮らして漫画を描きたいっていうのは、ただの私のワガママのような気もしてきました。都内で1人暮らししたらかなりの貧乏暮らしになって、金銭的にも時間的にも彼と会える時間はあまり無くなってしまいます。 また実家は関東ですが東京からは微妙に離れているので、帰るのはせいぜい月1くらいになってしまうと思います。 彼と同棲するべきか、母のことを考えて実家にいるべきか、自分のやりたい1人暮らしをするべきか。 何が正解かわからないです…自分で決めなくてはいけないことなのですが、皆さんの助言、アドバイスを頂きたいです(>_<)!

  • 実家を出て一人暮らし

    今年社会人3年目の23歳女です。現在住んでいる実家と職場は同じ市内で、自転車で通勤できるというかなりめぐまれた環境なのですが、実家を出て一人暮らしをすることを考えています。今まで一人暮らしをしたことがなかったので、一人暮らしへのあこがれもあるのですが、このまま実家にパラサイトしてたらいつまでたっても自立できない気するのです。(家に月3万円の生活費は入れていますが…)一人暮らししたらお金も貯まらなくなるでしょうし、実家にいれるのに贅沢だと言う人もいます。 実際に一人暮らしをされている方に、一人暮らしのよいところ、悪いところなど教えていただけたらと思います。

  • 一人暮らし、実家に戻るかどうか

    アラサー女性です。 一人暮らしをし、そろそろ二年になります。 もともと母と妹との三人暮らしだったのですが母との仲がよくなく、また過干渉で居心地が悪く、つもりつもった不満で出て行きました。 その時は親を捨てるのかなどさんざん言われ、会えば帰ってきなさいと言われてました。 私はメンタルが弱いほうなので(鬱と診断されたりもしたので)本当は一人暮らしをしようとは思ってなかったので毎日辛かったのですが母の干渉を思うと我慢していました。 ですが毎日一人で生活していると親のありがたみが本当にわかりました。 今まで母に注意されてきたことが始めて理解できました。 それから少しづつ仲が改善され今まで一緒に出かける事もなかったのに出かけるようになったり会話も増えました。 そんな事からもはじめの頃二年の条件を理由にでてきたのでどうしようか迷っています。 金銭的には実家に入れるお金と一人暮らしの家賃、光熱費はさほど変わりません。 一人暮らしでも実家の頃と同じだけ貯金できています。 付き合って一年になる彼氏がいますが彼は寮なので私の家で会います。 実家になるとそれができなくなります。 結婚したいですが彼はどうかわかりません。実家に戻りたいと相談してないです。 今は離れてるのでうまく行ってるだけでまた衝突するかもしれません。 部屋もかなり狭いので冷静になれる場所はありません。 こういうデメリットに感じてるなか帰りたいと思ってるのは最近一人でいると寂しくてどうしようもないからかもしれません。 友達も皆結婚して会えないし、例えば地震があったとき一人だと物凄く不安です。 あと母が今仕事がきつく辞めたいと言ってるので一緒に住んでお金を入れた方がいいのかと感じてます。 全体的に考えが幼いと言うのはわかっています。 気づかれることがあれば回答いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 一人暮らししたいのですけど・・・

    一人暮らししようと思うのですけど、アパートやマンションって隣人との騒音 問題が激しいようで、正直非常に悲観的です。わざわざ金(家賃)払って、 隣人とのトラブルで悩んでストレス溜め込む・・・。 今実家ですけど、夜中までやかましい隣の部屋の兄と関係が悪くなり、法廷で 争うかもしれません。だから2度と実家には戻らないつもりですし、騒音はこり ごりです。しかし、アパートなども同様にうるさい・・・。困りました。 今の給料ではせいぜい家賃10万円が限界です。この範囲で比較的静かな物件って いうのはありますか?

  • 一人暮らしのご近所トラブル?

    都内、一人暮らしのアパート住まいです。 ワンルームなので、他の部屋も皆、一人住まいの方ばかりだと思います。 私はアパート2F角部屋に住んでいますが、 私の知る限り、下は20代男性。隣は学生風の女の子です。 私が越してきたのは、3年ほど前でしたが、 女性一人暮らし・・ということで、防犯を優先し、引越しの挨拶などはしませんでした。 その後に、お隣さんが入れ替わり、若い学生風の女の子が越してきましたが、 挨拶はありませんでした。はっきり言ってご近所付き合いは皆無です。 しかしそのお隣さん、しょっちゅうではないのですが、 音楽(重低音)や話し声(かん高い笑い声とか)が多く、 ついでに窓も開けていたので、少し気になりました。でも我慢していました。 ある時、私の方が深夜に大きな音を出してしまい、 下の階の人から騒音のクレームを受けてしまいました。不動産屋さんを通してです。 これは完全に私に落度があります。 (アパート音も響きやすいということで、 入居当時から防音カーペットを一面に敷くなど工夫していたのでショックでした) すると同時期から、お隣さんの騒音もほとんどなくなりました。 しかし、それからしばらくたって、 お隣から嫌がらせ(と私が勝手に思ってるだけかもしれないけど?)されるようになりました。 在宅中に生活音を出すと、何か大きな音が返ってくる感じ。 部屋の壁をガンガン叩かれるようなこともあります。 もしかしたら、誤って手が当たってしまっただとか関係のない音なのかもしれません。 ただの気にしすぎなのかもしれないのです。 ただの思い込みといったらそれまでですけど、 あまりにも微妙な状態なので・・・まとまらない文章でスミマセン。

  • 一人暮らしを続けるべき?実家に戻るべき?

    去年11月から仕事のため実家(岐阜)を離れ金沢で一人暮らしですが、勤務中に足を怪我し先月退職しました。そして金沢で再び就活をしてますが上手く行かず、面接を受けても厳しい事を言われたり馬鹿にされたりで人と接するのが日に日に怖くなり、ここ最近毎晩泣いている状態です。仕事をしてる人を見ると自分と比べてご飯も食べれません。しかし今のアパートは2年契約で地元に仕事があるとは限りません。それに金沢に出る時両親に引越しを手伝ってもらい、応援もしてくれているので戻るのも申し訳ないです。(この前我慢出来ず泣いて実家に電話した時はいつでも戻っておいでと言ってくれましたが…)このまま金沢で生活するには就職が絶対ですが、今仕事が決まっても続く自信がありません。金沢に残るか、実家に戻るか、どちらがいいのでしょうか?正直、実家に戻りたい気持ちが強いですが、これはただの甘えでしょうか?一人暮らしは2回目です。(学生時)

  • 実家が嫌で一人暮らししたいのに・・・

    私は一人暮らししていましたが、色々あって、実家に戻りました。 一人暮らしで、何度か実家に帰ったときに、地元で揉め事を起こしました。(内容は、精神的におかしくなってしまって一番嫌いないじめっ子に仕返しと友人とのけんかですが、ものすごい嫌がらせをしてしまって、評判をかなり悪くしてしまいました。) ずっといじめにあっていて、腹いせに嫌われるようなことをしたこともあり、未だに大勢に嫌われているし、馬鹿にされてます。 だから就職して一人暮らししたいと思って、ここに就職について書き込んだりもしましたが、もともと父は無条件に猛反対の上に、母にも、あなたは今まで職歴が無く、バイトも水商売で、面接で言えないし、専門卒(資格はなし)なので、受かるのも難しいし、受かっても給料で生活できるわけがないと言われました。 更に今の精神状態ではまだ就職活動できないのでひきこもっており、年齢ももっともっと上になります。 若くても職歴無しはきついのに、30超えるかもしれません。 実家で働くことで前向きに考えるたのですが、車で行ける範囲(電車が無いので)で遠いところに仕事に行くにしても、行く途中の道で、誰かに会わないかと思うと怖いですし、車の練習に(ペーパーなので)行くのも無理です。 自分が悪いからこんな事になったのですが、いくら後悔して反省して新しい自分になっても、周りは絶対に理解してくれません。 その実家で揉めたときに友人に話したら(健常者)実家に住むのはもう無理だね。(きつい子でも、いじわるな子でもない)といわれたくらい、厳しい状況な上、今は友達なんていません。 住み込みの仕事も考えましたが、寮生活で、メンヘルの自分がうまくやれるとは思えません。 誰か助けてください。

  • 一人暮らし→実家に出戻り。

    一人暮らし→実家に出戻り。 あと少しで29才になるサラリーマンの男です。 一年半前に実家を出て都内で一人暮らしをしています。 実家も都内ですので、わざわざ一人暮らしをするメリットはないのですが、 ずっと実家暮らしだった為、自立するタイミングを逃してきましたので、 良い機会と思い一人暮らしを初めました。 家事の面で自分は楽していたのだなと思う良い経験をしていますが、 来年の契約更新のタイミングで実家に戻ろうと考えています。 というのは会社の業績不振で大幅な人員削減や賃金カットがあり、 中々思うように貯金が出来ない事と、最後の転職を考えている事が理由です。 出来る限り安定した生活の中で転職活動を行いたいことに加え、 現在恋人も結婚の予定もないので、今の内に貯金しておきたい気持ちがあります。 結婚をしたらやがて家を出ることにはなると思いますので、 やはり色々と資金を貯められる環境下に身を置きたい考えです。 元々、実家暮らしの頃から家には生活費としてお金を入れていましたし、 親兄妹含めた賑やかな家族なので戻ってくることは歓迎とのことです。 悩んでいるのは、両親は私に甘いので実家に戻ることを簡単に容認している点と 自分自身がいい年していつまでも脛を齧っていて良いのかという点です。 両親は「齧れる内に齧れるだけ齧れば良い」という考えなので有難いのですが、 いい年して実家暮らしという男のイメージが著しく悪いことも承知しています。 この不況下で色々と将来を考えた上での選択なのですが、 私の考えはやはり逃げ道を作っている甘ちゃん野郎なんでしょうか? 一般的な目線でご意見頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一人暮らしをするか、長距離で通うか。

    こんにちは。 今日は、迷っていることがあり、皆さんの意見を頂戴したく投稿させてただきました。わがままな質問ではありますが、どうか意見をお聞かせください。 私は今、東京都新宿区にキャンパスのある大学の4年生です。残すところあと半年となりました。今までは、都内で一人暮らしをしてきました。 就職活動全盛期の春から初夏にかけて、持病の腰痛が激しくなりました。気をつけていたのですが、就職活動でハードな生活だったこと、時間に融通の利くテレアポの座り放しのアルバイトを空き時間にしていたこと、そして授業はフル単で履修しているので、極端に座る時間が増えたことなどが挙げられると思います。 ペインクリニックなどで治療をしていますが、なかなか治らず、夏休みは実家で寝たきりでした。 トイレに行くのがやっとで、とても今迄のように家事などできませんし、アルバイトもできません。半年未満で雇ってくれるところがあるかも心配ですし、何よりも一人でいて何かあったらと考えると、もう怖くて一人暮らしを続けられないように感じています。 今はまだ痛みがあるのですが、様子を見て来月から登校しようと思っています。そこで、不安なまま東京へ戻るか、実質の登校日は3か月ぐらいしかないからいっそのことアパートを引き払って実家から通うか、とても迷っています。 就職活動が長引いたのと、腰痛でバイトができず収入がほとんどなく、そんなことなら、金銭的なことも考えて、実家から通おうかな、と思っています。一人暮らしはいろいろお金がかかるんですよね。 ちなみに実家は長野県伊那市です。東京へ出る手段は、高速バスになります。 まとまりのない文章になって申し訳ありませんが、夏休みの2ヶ月間ずっと考えていて答えが出ず、終りに差し掛かってしまって焦っています。何か、良い意見やアドバイス、お願いします。 自分勝手で甘ったれているとは重々承知しております。よろしくお願いいたします。