• ベストアンサー

一人暮しって・・・

年内に実家を出て、一人暮しをすることになりました。 学生のときに地元を離れ、県外で一人暮しをしたのですが、もともと家族がよく一緒にワイワイする家庭で育ったので、話し相手もいず(友達を呼べばいいじゃない、とかではなくて、日常的に)、ご飯も一人寂しく、ということに慣れることが出来ず、寂しいな・・・、と思っていました。 ということで、今回もそんなふうに思いはしないかと、少々不安です。もう社会人で何かとすることもあるし、精神的にもあの頃とは違うので大丈夫かな?とも思うのですが、やっぱり、一人暮しって楽しい部分もあるけど、寂しいこともありますよね。 そこで!!寂しい気持ちを克服した方、寂しいなんて思ったこともない方、克服法や体験談など、聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

社会人になったら最初の半年ぐらいはさみしいなんて思っている余裕はなかったですねー。毎日緊張の連続で、、、落ち着いてきたころに日曜日などにふと「あら、何しようかな、、今日」とさみしくなることはありましたが、、、 そんなことを思いはじめた頃に、社会人ということで使えるお金が増えたので空手に通い始めたり、ジムに通ったりして自分の好きなことをする時間を増やしました。 ま、別に友人がゼロというわけじゃないですから、たまに会う友人がいれば十分ですョ

その他の回答 (4)

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.5

こんばんは。 一人暮らし歴10年です。 最初は、やっぱり寂しかったです。 克服法とまではいかないかも知れませんが・・。 私は、寂しくなったら電話を掛けたり、手紙(今ならメールかな?)を書いていました。 これで、結構気は紛れました。 寂しさをあまり感じなくなると、一人暮らしって快適です。 一人で居るのが、あまり苦にならないからかも・・? ただ、財布の中は今よりも寂しくなると思います・・(-_-;)

noname#12371
noname#12371
回答No.4

学生時代から数えて、独居歴10年くらいになります。 あんまり寂しいと思ったことはないです。 仕事が忙しいので、むしろ「自分を取り戻せる」と 落ち着けることのほうが多いですね。 自分の時間を確保することが、仕事への活力にもなります。 また仕事や趣味で忙しくしていると、 「寂しい。。。」と思うヒマなんか少ないです。 キッカリ定時で帰れるような職業なら、 プライベートをガンガン充実させるとイイのでは? 趣味の集まりでは新しい出会いが増えますし、 その気になれば、その人脈を仕事にも活用できます。 恋人がいることで 「一人暮らしでよかった!」と思うこともありますが、 これを“手段”にしてしまうと、イイことなしかも。

noname#12387
noname#12387
回答No.3

僕もワイワイうるさい大家族で育ったんですが、一人暮らしは寂しいとは思ったことないです。 飯をつくる、掃除をする、洗濯をする…ちゅーのは最初は確かに孤独を感じるかもしれませんね。 僕は1人暮らし始めた当時は友達と居酒屋やらカラオケやらいろいろ行ってたおかげで、家には「眠りに帰る」くらいでした。 ちゅーことで、質問者さんも、しばらくはなるべく家を空けるようにしたらどうでしょうか?慣れるまで。家にいても孤独を感じるだけなら、積極的に外へ出かけるべき。会社の後も何処か寄って帰るとか。 しばらくたったら、趣味とかのせいで、部屋なんて勝手に自分色に染まるもの。そうなったら、そこは自分だけの落ち着ける空間。 逆に1人に慣れちゃうと、偶に実家に帰ると、「うるさいなあ」とすら思います。 ルームメイトもいいですね。安上がりだしー。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

自分は、大学進学にあたって、初めて一人暮らしをしました。 引っ越した初日にもうさみしくなりましたね・・・ 親から電話きて、安堵感からか涙したのを覚えてます。 まあ、地元から60kmばかし離れたところにある大学でしたので しょっちゅう地元にかえってました。それもありますが、 一番克服できたのは、車を持ったときですね。 これで、移動範囲がすこぶる大きくなったので、 新たな場所を発見するという楽しみができました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしを始めて困ったこと

    近々実家を離れて一人暮らしをするのですが 一人暮らしの初め頃 何に困ってしまいましたか? よろしければ体験談などお聞かせください よろしくお願いします

  • 就職 一人暮らし

    私は今年の春に大学を卒業しました。 今、来年に就職をするつもりで、就職活動をしているんですが、地元で就職をするか、県外に出るか悩んでいます。 自分的には県外(都会)に出てみたいと思っています。 学生頃にアパートで一人暮らしはしたことあるのですが、地元だったし、仕事をしながら一人暮らしって学生の頃に一人暮らしとは違って、とっても大変そうで迷っています。 それに都会に就職して、一人でやっていけるかとても不安だし、お金も溜まらないんじゃないかと思って迷っているんですが、やっぱり慣れない環境にいきなり出て就職をして一人暮らしをするというのは大変でしょうか・・・。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 実家とひとり暮らし

    私は実家に住んでいて、彼はひとり暮らしをしています。そこでみなさんに質問なんですが。。。 実家だと彼の家に泊まりに行けなくないですか?母親には彼の話をしているのですが、泊まりはダメの一点張り(泣)すぐ父親のことを持ち出して、怒られるわよと一刺し。やっぱり学生という身分からでしょうか。。。 怒られるくらいならそんなの気にせず彼の家に行こうと思うんですけど、何だか親を裏切る様な気分もします。 自分は実家で相手がひとり暮らし、その時自分はこうした!など体験談やアドバイスを聞かせてください!お願いします。

  • 4月から一人暮らしをします。

    4月から一人暮らしをします。 二階建ての10部屋の小規模なアパートです。 学生時代一人暮らしをした方、 大変・困ったと感じたこと&気をつけるべきこと ご近所づきあいについてなど 体験談を教えて欲しいですm(__)m

  • 大学に一人暮らしの学生が少ないです。

    私は今大学1年生で県外から下宿しています。 わたしの通っている大学はほとんどの学生が 県外でも2時間くらいかけて自宅から通っていて、 一人暮らしの学生がとても少ないです。 キャンパスも小さいためサークルも盛んでなく、 授業が終わったら、みんなさっさと帰ってしまう感じです。 また、私の住んでるところの近くに友達も住んでいないのでとても寂しいです。 この状況を私はいつも「何で県外の大学に来てしまったのだろう」「こんなにお金がかかってるんだから就職したほうがよかったのではないか」など、とてもマイナスに考えてしまいます。 大学では良い友達が何人もできて楽しいのですが、みんなの実家生ならではの話を聞くとどうしても辛くなってしまいます。どうしたら、プラスに物事を考えられますか?

  • 一人暮らししてみるべきか…?

    24才女です。今は会社に1時間15分ほどかけて通っています。 生まれてこのかた1度も実家を出た事がなく、家事もせず、お金にも困らず、のんびりと、親に頼りきりの甘えた生活をしてきたので(ちなみに私は一人っ子、両親はとても過保護で子離れできてないです)、一人暮らしをして自立したらどうか、と思うようになりました。 ただ、通勤できる距離に住んでいるのにわざわざお金をかけて一人暮らししてよいものか、という点がちょっとひっかかります。 そこで、一人暮らししてこんな事が良かった、自立できた、などの体験談や、ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職と一人暮らしがしたい

    今実家暮らしで会社員の20代前半の女性です。県外での転職を考えています。 なぜ県外でかというと、特に結婚するからなどのきっかけとなる理由はなく、とある都道府県に憧れがありそこで暮らしてみたいというのが理由です。 事務職を希望していますが、ハローワークで相談したところ、事務職などあまりスキルのいらない仕事は普通地元の人のほうが歓迎されること、会社のためにわざわざ一人暮らししてまで来てもらうのは、会社にとっては負担に思うので不利になると聞きました。 もし、中途採用されたのをきっかけに一人暮らしすることになった方がいらっしゃいましたら、お話をお伺いしたいです。 やはり普通、一人暮らしで採用されるには特別なスキルがある人以外は厳しいのでしょうか?

  • 実家で過ごすか一人暮らしをするか。

    26才の男です。 大学院を卒業し、現在社会人1年目です。 会社が実家から近いこともあり、現在は実家に住んでいるのですが、そろそろ一人暮らしをして独立したいと考えています。 でも会社の先輩にそのことを話すと「お金がたまらなくなるよ」とか、「なんで実家から通えるのに一人暮らしをするの?」など、あまり一人暮らしをすることに理解を示してくれません。 確かに実家ならお金もたまるし、ご飯も作ってくれて何不自由なく生活できるのですが、このままずっと実家で過ごすと考えると、学生時代と変わらないので人間的に成長できるのかどうか不安になってしまいます。 このまま実家で過ごすか一人暮らしをするか、みなさんはどちらがいいと思いますか?

  • 一人暮らしがさみしいです。

    就職について質問です。 わたしは大学3年生の女です。今就職活動真っ最中なのですが、就職先を地元にするか都内にするか迷っています。 大学3年間都内で一人暮らしをしているのですがずっと慣れなくて常に連休に実家に帰ることを楽しみに過ごしてきました。 母はここまで頑張ってきたんだから都内にいた方が良い暮らしができるから都内で就職したほうがいいよと背中を押してくれるのですがわたしはさみしくてやっていけるかどうか不安です。祖父母やおじおば、母や妹はみんな近くで暮らしているので羨ましいです。(自営業) 学生時代はテスト休みなどありましたが就職したら夏とお正月しかないのでなかなか地元に帰れないし何を楽しみに生きていけば良いのかわかりません。 彼氏を作ったり友達と遊びに行ったりすれば良いとはわかっているのですがすごく家族が近い家庭だったのでなかなか親離れ出来ず苦しんでいます。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

    一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか? 現在一人暮らし中ですが、実家に戻ろうかと悩んでいます。 理由は主に金銭面と、一人暮らしをしてみて、今まで自分が家族のために何もして来なかったワガママな娘だったと痛感し、 実家に帰ってお金を入れたり、傍で親孝行してみようと思ったからです。 今は独身ですが、いずれ結婚して嫌でも家を出なくてはならなくなる前に、もう一度家族と暮らしてみたいと感じました。 一人暮らしされていた方で、実家に戻った方、 実家に戻られた理由はどんな理由でしょうか? また、一人暮らしをされてどのぐらいの期間で戻りましたか? 一番気にしているのが、実家の両親の反応です。 実家に戻ると言った時、どの様な反応でしたでしょうか? もちろん私の両親も同じ反応をするとは限りませんが、 今すごく悩んでいるので、ご経験がある方に体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう