• 締切済み

修理or廃車?

先週、原付バイクで走行中に右折してきた対向車(普通乗用車)にぶつけられ、人身事故扱いとなりました。 バイクの状態は右側半分カウル破損・ミラー片側破損・メットインがうまく閉まらない・後輪のアームが曲がっている・擦キズ数箇所、といったかんじです。 また僕の乗っていた原付ですが、2ヶ月ほど前に友人から2万円で買ったスクーターで、95~97年製です。 そこで質問なのですが、もしバイクを廃車にする場合、相手の保険屋からどの程度賠償金を支払ってもらえるものなのでしょうか?また、修理する場合、今回の状態だと原付の割には修理代がかかると思うのですが、はたして自分の過失を引いた分の修理代すべてを支払ってもらえるのでしょうか?修理と廃車、どっちがいいのでしょうか? 安く買ったバイクなので廃車でもいいかなぁ、と最初考えていたのですが、賠償金が買った値段より下回ったらやだなと思い、今回質問を投稿しました。もしご存知の方がいたら教えて下さい。 ちなみに過失割合は2(自分):8(相手)になると思います。今回の質問はあくまでバイクに関する賠償金のことで、治療費・慰謝料・休業補償などとは切り離してます。また、自分は車両保険には加入していません。

みんなの回答

回答No.2

およそ7年から9年経っているバイクですよね。 でしたらもう査定金額はなく、全損扱いでしょう。 友人から2万円で買ったことを強調すれば2万円の査定にしてくれるかもしれません。 そうすれば2万円の8割分、1万6千円が相手方から入ります。 しかし貴方が任意保険に加入していなかったら、相手方の修理代の2割分を支払わなくてはなりません。 仮に相手方の修理代が10万円だとしたら、相手方にたいして2万円を支払わなくてはなりません。 対物賠償保険に入っていれば、その分は相手に支払われますが入っていますか? そのことをまず考えなくてはなりません。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

まずあなたの損害額ですが「オートガイド自動車価格月報」(レッドブック)に載ってますか。 バイクショップで見せてもらってください。 載ってる場合はその金額が現在の価値となりますし、載っていないバイクで登録後8年を経過した物は新車価格の10%になります。 修理見積りがこれを越えたら、全損ですから、この金額に登録諸費用+廃車手数料を加えた金額の8割で交渉されたらいかがでしょうか。 諸費用は自賠責など、廃車すると返却されるお金は外して計算ください。

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/busson/zenson/01.htm