• 締切済み

廃車

原付バイクの廃車について質問です。 名義人以外の人が廃車登録するには何が必要ですか? 自分と譲渡する人は違う市町村です。

みんなの回答

• 08106
回答No.2

市町村によって違うとは思いますが…参考になれば幸いです。 私の場合は別の名義人(家族)だったので、 身分証明として免許証を受付の方に見せただけで、 ごくごく普通に廃車申請が行えました。 ただ、全くの他人となると 委任状が必要かもしれませんね。 少し調べてみたら参考になりそうなページを発見したので貼っておきます。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110729496
  • migsis
回答No.1

市役所に電話して聞いてみるか、なじみのバイク屋さん聞いてみればいかがでしょうか。 僕も一台税金が来る前に、自分で原付二種を廃車するつもりでいます。業者ではないですから、初めてではないものの、しょっちゅうすることではないですから、忘れてしまいます。