• ベストアンサー

披露宴の内容(長文になってしまいました…)

こんにちは。 以前も一度質問をしたのですが、また煮詰まってしまったので相談させてください。 10月2日に都内のホテルで挙式&30人程度のパーティーをします。招待する人は、両親とごく親しい友人、近くにいる親戚です。 いま、煮詰まっているのは、音響について。 会場の担当者の方からは、予算がないなら館内のBGMを流しているだけっていう方法もあるにはあるよ、といわれたのですが(確かにお金はないんです…)。 やりたいなぁと考えている内容が、 新郎新婦入場→新郎新婦の紹介(自分たちor友人から)→乾杯→食事&歓談→みんなから一言→ケーキカット&ケーキサーブ→ブーケトス(ブーケプルス?)→両親へ記念品の贈呈→退場 という感じなんです。 やっぱり、音響を頼まないと場がもたないですか? 入場とかも、音響なしだとどうなるんだろう?? それから、司会は招待客の一人であるわたしの友人にお願いしました。「食事も食べてね」って言ったので、友人にその時間も作ってあげたいので自分たちも進行役をしなければと。 なので、わたしと彼が、皆さんをおもてなしするっていうスタイルでうまく2時間半(3時間?)場が持つような流れを一緒に考えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色々なやり方があっていいと思いますよ。 まして,お客さまの数もそれほど多いわけではないですし,昔の婚礼なんて民家でやったり,公民館でしていた頃は音響なんかありませんでしたから… 歌に手拍子でみんなの手を借りるという事のほうが盛り上がったりもしますよ。 30人くらいなら,本当に皆さんから一言ずついただいたらいいのかもしれません。一人一人のお言葉にお礼の言葉をお二人で返していたら,かなり時間もかかるでしょう。 あとはずっと座っているだけでなく,各テーブルをこまめに回ったりしたほうが少人数の披露宴ではいいのかもしれません。 うまく立ち回れば,なかなかたいしたものだとみんなも喜んでくれることでしょう。 お幸せに…

その他の回答 (7)

• mec
回答No.8

再びです。 進行は#7での“入場”→以降ですが、乾杯後は『それでは皆様しばしご歓談下さい』や 『それでは突然ですが皆様からお祝いを一言づつ頂戴できますか?マイクを回してください』など、 司会でもラフな進行係で、席も普通の友人と一緒の円卓で着席していただき、 アナウンスする時だけ起立してマイクで話していました。 ただ円卓に着席する人数は少なめに余裕をもたせました。 司会の友人とだいたいこういった事をやろうと予めタイムスケジュールを打ち合わせしておきましたので、食事の様子を見ながら、テーブルサービスなど特にアナウンスせず、自分達で動きました。又、形式ばった“披露宴”というより結構みなさんも動き立食パーティーに近かった事。 更に、お祝い(余興)が生演奏だけだった事(5曲位)余興が多いとその都度紹介しますので(汗) などから司会者の方も食事が取れたと思います。 もちろん私達も全て完食しましたが(笑) あっ!友人二人で司会してくれましたが。。 普段お仕事で司会など慣れてらっしゃる方なら問題ないかとおもいますが、 気分的にも余裕が出ると思いますので招待される友人の中で司会をなさる方とも気心知れている方がいらっしゃればお手伝いをお願いしても良いかと思います。 あと、進行役ですが、できれば新郎新婦はやらない方が良いと思います。質問者様はゲストを気遣いご心配される気持ちだと思います(私も心配でした)が… 私達のような簡単なお食事会でも『新郎と新婦はその役目があるから司会は任せて』と友人に言われました。 実際に各テーブルを廻った時など一人ずつプチプレゼントを渡し、お礼を言って各テーブル毎で写真を撮りましたが結構時間がかかり、 余裕をもっていたつもりなのですが、司会からチェックが入りました。 ですから、タイムテーブルなどちゃんと決めておけば『この時間は食事できる』などメドもたつと思います。 サプライズにピアノの生演奏をされるのですね?ステキです! ただ、BGMという事は新婦さんがずっとピアノを弾かれるのですか?? ご本人が弾かれるのでしたら、何曲もでないほうがよろしいかと思います。 おもてなしと言う意味でもなるべく多くの時間を席に廻る時間にできると良いですね。 これもオリジナルならではで普通のの披露宴ではできませんので。。。 色々考えると楽しいですね!がんばって下さいね

• mec
回答No.7

おめでとうございます。 以前の質問を読んでいないのですが、“挙式&30人程度のパーティー”という事で、又、招待する人も私の時と規模(?)的に同じだったので参考になりますでしょうか… 内容は館内のチャペルで挙式の後、ロビーにて記念撮影(ウエディングドレスは挙式だけだったので) パーティー会場へ移動している間私はプレーンなドレスに着替え(ダッシュ!) 入場→乾杯→歓談→皆様から一言づつメッセージ(母からは皆様へお礼メッセージ) →テーブルサービス(小さなチョコの詰め合わせを一人づつプレゼントして、テーブル毎に記念写真) →友人より歌のプレゼント(友人に外人のシンガーがいたので、友人3人で数曲生バンド演奏)そのうち親戚がダンスを始め、私達も踊るはめに… →皆様が受付の時ポラロイドで写真を撮ってメッセージを書いたものを友人代表がまとめてプレゼント贈呈の形でいただきました。 →親へ花束贈呈→謝辞(叔父) →退場&お見送り(小さなお花のアレンジを渡す) という流れでした。 時間は2時間半位だったと思います。 BGMは入場と花束贈呈、退場だけCDを持ち込み曲を指定しました。 あとはお任せしたら、私の持ち込んだCDの1枚を流してくれていました。 私達はもともと披露宴という形でなくお食事会に毛がはえたようなものと漠然と考えていたので、高砂も用意せず、 全て円卓で私達は両親と同じテーブルでした。 友人達が次々“これをやれば?”“これもいいかも”と意見を出してくれる人(司会まで引き受けてくれました。)がいて、 次々と『○○ちゃんが司会なら私はネイルを』とか美容師の友人が“じゃあ私は髪を”とか、ビデオ係りやブーケ製作隊など立候補してくださいました。 チャペル入場でも私は父を亡くしていますので、私が子供の頃からお世話になっている娘がいない親戚の叔父さんに父の代わりをお願いして、 一緒に入場していただきました。どちらかというと皆さん参加型でしたね~。(おもてなししなきゃいけないのに)司会の人もお料理は全て食べてくれましたよ。 長くなりましたが、曲はメリハリをつけるにも入場の時とかケーキカットの時とか何かをする時はあったほうが良いかと思います。 あとは館内のBGMでも良いとおもいますが。そういった時だけ曲を変えてもらうのもお金かかるのですか? CDなど持ち込んでもお金かかるのですかね? それともCDや曲を用意するのにお金がかかると言う事ですかね? 私の時は照明、音響は全て一人の担当の人がこなしていましたが、お食事会でも披露宴のような形になるならマイクやBGMは使うだろうしお部屋の料金に含まれていた(特に音響代としての請求はなかった)と思います。 色々準備も大変でしょうが、がんばって楽しいパーティーにして下さい

nonhal
質問者

お礼

ありがとうございました。御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 実は、いまサプライズでピアノ演奏をしようかと思っています。そうすると、BGMも生演奏に使用かなぁと思うのですが…。 考えるのはとても楽しいのですが、実現させるためにはいろいろと大変ですね。 でも、皆さんのご意見を参考に、がんばってみます。 ありがとうございました!

nonhal
質問者

補足

mecさん、司会の方がお食事もできたということですが、どのような進行だったのでしょうか?よろしければ、もう少し詳しく(台本のような感じで)教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答No.6

またまたですみません^^; 私たちもお金がない中での結婚式でした。 もう何回も担当さんと揉めながら節約の結婚式でしたよ。 なので余興一切なしの披露宴でほんとに会話中心でしたが皆良い式だったねと言ってくれましたよ。^O^ 大まかな進行を一応参考までに。 挙式→ブーケプルズ→新郎新婦入場→主賓祝辞→乾杯の音頭→歓談→友人スピーチ→歓談→中座→再入場→テーブルサービス(プチギフト配り)→サプライズインタビュー→デザートサーブ(皆に取りにきてもらった)→花束贈呈→謝辞(父&新郎)→送賓 でした。もう殆どスピーチだらけでしたね。 サプライズインタビューは本当の突然だったので、お詫びもこめて1000円未満のちょっとしたプレゼントをインタビュー後その場で渡しました。^^; 予算の関係上私たちはケーキカットなしだったのでこういう形になりました。 プチギフトを配る時は一人一人手渡しにしたので、皆に感謝の言葉を言うこともできましたし、皆からもお祝いの言葉を直接もらうことが出来たので、これはオススメです。(プチギフトは本来送賓時に渡すものなんですがテーブルサービスで配ったので、送賓はテーブル装花を人数分ラッピングしてもらって変わりに渡しました。)結構時間もかかりますし、もしかしたらこれをメイン料理あたりにもってくれば司会を頼むお友達も料理をメインだけでも食べる事が出来るかもしれないですよ。 30人位だからなのか1人ずつ一言頂くってあるのですが、ちょっと間延びするんじゃないかな?と思いました。それに皆結構「おめでとう」だけになるので2人は良いですが周りのゲストが飽きてくる可能性が・・・^^; それよりは何回かに分けてスピーチを友人にお願いしたほうが良いかもと思いました。あと、出来るだけ自分たちから皆の席に行くよう工夫するとか。 なんだか長文なってしまって御免なさい。(うるさいですよね^^;) 頑張ってくださいね。

回答No.5

BGMはわからないのですが・・・ 司会のご友人は、披露宴の最中は食べてられないでしょうね~ 食べていただくとしても、短い時間しか取れないと思います。 それだったら、式が終わったあとに、新婦さまと一緒に食べられてはいかがですか? ホテルだと、食べらてられない新婦さまのために、式後にお部屋に料理持ってきてくれるところありますよね。 それなら、お互いゆっくり食べられて、ゆっくりお礼も言えるし、良いと思うのですが。

回答No.4

またまたですみません^^; 式の進行内容と司会の件ですが、少し参考になればと思いまして。 現在検討している内容で2時間半は充分だと思いますよ。ただお色直し無しなんですか?中座の文字がなかったので。ただパーティ中、一度も中座しないでいるのはきついと思いますよ@-@ 皆さんお酒つぎにきてアルコールでお腹タプタプなりますし、花嫁さんも化粧なおしが必要ですし。お色直しは何もドレスをかえるだけのものではないですしね。入場はベール有りで、再入場はベールを取って・・・とか^ワ^ あと、司会は私も友人に頼みましたが食事をとる時間はやはり無かったです。なので、新郎新婦はパーティ後にメインだけ控え室に用意されることになったのでその時に一緒に食事できるようにホテルにお願いして式後に一緒に食べましたよ。司会はやはり食事するとなると難しいみたいです。

nonhal
質問者

お礼

すごく丁寧なご回答をありがとうございました。 そうですね、もう少し詳しく担当の方に聞いてみます。 司会の友達はやっぱりお料理はムリなのかなぁ…? なにかいい方法がないか検討してみます。

回答No.3

まずはご結婚おめでとうございます。 以前の質問は拝見していないので内容をきちんと理解していなかったら御免なさい。 今月初めに結婚式を挙げた者です。^ワ^ BGMのことなんですが、ひっかかったのは「館内のBGM」です。それは、ホテル内にかかっているBGMをそのまま披露宴会場にまで流すということでしょうか? 大なり小なり披露宴をするということは音響費は必ずつくものな筈です。新郎新婦の紹介・ゲスト全員から一言を頂くということは、マイクを使うんですよね?その時点で音響費は発生していると思うんですが・・・。担当の方の説明はどうでしたか? それとも、BGMを作成する事に費用がかかるんでしょうか?もし、それで費用がかかる事で悩んでいるのであれば 自分でCDやMD(どれが可能か担当の方に聞いたほうがいいです。録音の仕方によっては使えない機材もあるので)にこれは入場用。ケーキカット用・・・という風に用意していってこれを流して下さい!!と渡してもいいと思いますよう。 手作りの結婚式にしたいのであれば少人数ですし、さほど 困らないと思います。音響さんに作成を依頼する場合もここのシーンはこの曲でって頼む人が殆どですしね^^ よければ少し詳しく教えてもらえたらと思います。 もう少しですね。頑張ってくださいね。

noname#7390
noname#7390
回答No.2

私の場合も、ほとんどBGMだけでした。 入場のときだけ、ファンファーレを用意。あとは映画「タイタニック」に出演した弦楽団「イ・サロニスティ」のCDを使いました。曲を複数本のテープに分けて用意し、「入場のとき、このテープを流して」と友人に頼みました。 それぞれの趣味によりますが、ケーキカットやお色直しの度に、大音響で音楽が鳴ったり、照明が暗くなったりするのは、私はあまり好きではありません。 派手な演出なしでも、二人の幸せな姿が見られるだけで十分、場は持ちます。心配なさらないでください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FKR9/qid=1092892259/sr=1-5/ref=sr_1_2_5/249-8982657-2643507
nonhal
質問者

お礼

ありがとうございます。 このまえ、ブライダルフェアで音響の業者の方の説明をうけたのですが、「ちょうどケーキにナイフが入るタイミングにサビがくるように調整します」とデモ画面をみせられて、「はぁ…(苦笑)」という感じでした。 せっかくのアットホームな感じが逆に音楽に壊されてしまうかなぁと。 もう一度、会場担当者の方と相談をして、BGMでの進行を検討してみます。 ありがとうございました。 追伸:わたしも、ご紹介いただいたCD、レンタルしてMDにダビングして持ってます(笑)