• 締切済み

親知らず抜歯は痛かったですか?

親知らず抜歯は痛かったですか? 最近上の親知らず左右付近が痛みを感じる時があり 前歯も少し動いている感じがするため 上の親知らず左右の抜歯を考えています が、抜くときの痛み、費用、抜いてから不自由さなど不安でなかなか踏み切れません 抜歯した方に聞きたいのは 抜歯中、抜歯後痛みはありましたか?寝られましたか? 費用はどのくらいでしたか? 抜いてから食事や歯磨きの時は痛くないですか? 気になるため回答お願いします^_^

みんなの回答

回答No.5

私も25才~26才の頃いつのまにかに生えて来て歯医者で取ってもらいました痛かった。費用については当時厚生保険の 被保険者でしたので支払いは0でした 虫歯になりやすいのではやく歯医者さんに行く事をお勧め致します。早ければ早い程痛みや、医療費が安く済みます。

• eroero4649
回答No.4

歯医者さんで検診をしたら右上で唯一生えている親知らずに虫歯があることが判明し、抜きました。 いやーびっくりするくらいなーんも痛みがなかったですね。最初にゼリーを口の中に入れて、最近の虫歯治療の麻酔は注射じゃないんだと思っていたら、その後に注射の針が刺さりました。つまり「麻酔の注射が痛くないための麻酔」だったのです。ゴリゴリ音はしましたが、麻酔がきいているので痛みは全くなし。 確かに麻酔が切れるときに違和感というか多少の痛みというかそういうのはありましたが、それはもう全然問題ないレベルでした。 抜いてしまうと口の中はスッキリするわ、食べ物は詰まらなくなるわそのせいもあってたまに自覚した口臭もなくなるわでいいことだらけでしたね。もっとさっさと抜いてしまえばよかったとそちらを後悔しましたよ。

回答No.3

上は抜きやすいと言いますね。 私は親知らず抜歯の時に麻酔したかなあ? 覚えていませんが、全く痛くなく、帰宅してからも全然何の問題もありませんでした。 今まであったものが無くなったので少しは違和感もありましたが、すぐに慣れます。 抜歯後は血が固まって、ケガの傷口にかさぶたができたような状態で、かさぶたが取れてしまうとまずいようです。 ですから歯磨きの時は慎重に。これは虫歯治療途中の仮の詰め物をしている時と同じです。 費用は健保ですから特にどうこう言うことはありません。 ただ、親知らずの抜歯は生え方が人によっていろいろあって、 歯医者さん泣かせの親知らずもあるようです。 そういう人は下手に抜いていると、とんでもないことになる恐れがあるとかで、 ある高名な歯医者さんは自分では抜かず、積極的に大学病院に紹介して抜いてもらっていると言います。 楽観・悲観の両方の話をしました。 あなたの親知らずの生え方次第です。

• zabusakura
回答No.2

親知らず抜歯は痛かったですか? あまり人に聞いても意味が無いかもしれません。痛い人も居ればそうでない人も。 生え方とかでも違うと思いますし。 ただ、もうすでに痛みが出ているのなら歯科で相談した方が良いと思いますよ。 うちの子は1年半、激痛と戦いました。(歯が丈夫で生え方が悪くて普通の歯科では 抜けない(大学病院に行ってと)仕事、歯科とのスケジュール調整が大変だった) ずっと苦しむよりは、早めの方が良いかと。酷くなると痛み止めの薬ぐらいじゃ 効かなくなります。 私なんて歯科では対応できないと(化膿が酷く)日に二回1週間、内科に 抗生物質の点滴に通いました。 化膿が凄過ぎて触れないと。(歯科で出せる薬じゃ効果ありませんと)

回答No.1

上下4本すべての親知らずを抜歯したものです。 抜歯中は麻酔が効いているので、まったく痛くありません。麻酔を打つときに、歯茎がチクッとしますが...。 そして、抜き終わって時間が経ち麻酔が切れてくると痛んできますね。 なので、おそらく痛み止めの薬が処方されるのでそれを飲みます。 痛み止めが聞いてくれば多少は痛いですが、眠れないほどではありません。 ただ、しばらくは食事はうどんやゼリーなど柔らかいものしか食べられないですね...。 痛みも若干はありますし、違和感も当分はありますので固いものは避けたほうが懸命です。 歯磨きは抜いた部分は磨けないため、そこを避けながら磨きます。 ただ、奥のほうが磨けない分、水やぬるま湯などしみないくらいの温度で口をよくゆすぐようにしていました。 ただ、あんまり強くゆすぐと切開したところが開いてしまうので、あくまで優しーくです。 費用はあまり覺えていませが、保険も適用されたと思うのでそんなに驚くほど高くはなかったはずです。 私は親知らずが真横の向きに生えてしまっていたため、歯茎を切開し歯を砕いて取り除きましたが、それでも痛すぎて苦痛!!ということはなかったです。 親知らずが残った状態でうずいているほうがツラいと思うので、思い切って抜いたほうが良いと思いますよ。