• 締切済み

親知らず抜歯は痛かったですか?

親知らず抜歯は痛かったですか? 最近上の親知らず左右付近が痛みを感じる時があり 前歯も少し動いている感じがするため 上の親知らず左右の抜歯を考えています が、抜くときの痛み、費用、抜いてから不自由さなど不安でなかなか踏み切れません 抜歯した方に聞きたいのは 抜歯中、抜歯後痛みはありましたか?寝られましたか? 費用はどのくらいでしたか? 抜いてから食事や歯磨きの時は痛くないですか? 気になるため回答お願いします^_^

みんなの回答

回答No.5

私も25才~26才の頃いつのまにかに生えて来て歯医者で取ってもらいました痛かった。費用については当時厚生保険の 被保険者でしたので支払いは0でした 虫歯になりやすいのではやく歯医者さんに行く事をお勧め致します。早ければ早い程痛みや、医療費が安く済みます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.4

歯医者さんで検診をしたら右上で唯一生えている親知らずに虫歯があることが判明し、抜きました。 いやーびっくりするくらいなーんも痛みがなかったですね。最初にゼリーを口の中に入れて、最近の虫歯治療の麻酔は注射じゃないんだと思っていたら、その後に注射の針が刺さりました。つまり「麻酔の注射が痛くないための麻酔」だったのです。ゴリゴリ音はしましたが、麻酔がきいているので痛みは全くなし。 確かに麻酔が切れるときに違和感というか多少の痛みというかそういうのはありましたが、それはもう全然問題ないレベルでした。 抜いてしまうと口の中はスッキリするわ、食べ物は詰まらなくなるわそのせいもあってたまに自覚した口臭もなくなるわでいいことだらけでしたね。もっとさっさと抜いてしまえばよかったとそちらを後悔しましたよ。

回答No.3

上は抜きやすいと言いますね。 私は親知らず抜歯の時に麻酔したかなあ? 覚えていませんが、全く痛くなく、帰宅してからも全然何の問題もありませんでした。 今まであったものが無くなったので少しは違和感もありましたが、すぐに慣れます。 抜歯後は血が固まって、ケガの傷口にかさぶたができたような状態で、かさぶたが取れてしまうとまずいようです。 ですから歯磨きの時は慎重に。これは虫歯治療途中の仮の詰め物をしている時と同じです。 費用は健保ですから特にどうこう言うことはありません。 ただ、親知らずの抜歯は生え方が人によっていろいろあって、 歯医者さん泣かせの親知らずもあるようです。 そういう人は下手に抜いていると、とんでもないことになる恐れがあるとかで、 ある高名な歯医者さんは自分では抜かず、積極的に大学病院に紹介して抜いてもらっていると言います。 楽観・悲観の両方の話をしました。 あなたの親知らずの生え方次第です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14764)
回答No.2

親知らず抜歯は痛かったですか? あまり人に聞いても意味が無いかもしれません。痛い人も居ればそうでない人も。 生え方とかでも違うと思いますし。 ただ、もうすでに痛みが出ているのなら歯科で相談した方が良いと思いますよ。 うちの子は1年半、激痛と戦いました。(歯が丈夫で生え方が悪くて普通の歯科では 抜けない(大学病院に行ってと)仕事、歯科とのスケジュール調整が大変だった) ずっと苦しむよりは、早めの方が良いかと。酷くなると痛み止めの薬ぐらいじゃ 効かなくなります。 私なんて歯科では対応できないと(化膿が酷く)日に二回1週間、内科に 抗生物質の点滴に通いました。 化膿が凄過ぎて触れないと。(歯科で出せる薬じゃ効果ありませんと)

回答No.1

上下4本すべての親知らずを抜歯したものです。 抜歯中は麻酔が効いているので、まったく痛くありません。麻酔を打つときに、歯茎がチクッとしますが...。 そして、抜き終わって時間が経ち麻酔が切れてくると痛んできますね。 なので、おそらく痛み止めの薬が処方されるのでそれを飲みます。 痛み止めが聞いてくれば多少は痛いですが、眠れないほどではありません。 ただ、しばらくは食事はうどんやゼリーなど柔らかいものしか食べられないですね...。 痛みも若干はありますし、違和感も当分はありますので固いものは避けたほうが懸命です。 歯磨きは抜いた部分は磨けないため、そこを避けながら磨きます。 ただ、奥のほうが磨けない分、水やぬるま湯などしみないくらいの温度で口をよくゆすぐようにしていました。 ただ、あんまり強くゆすぐと切開したところが開いてしまうので、あくまで優しーくです。 費用はあまり覺えていませが、保険も適用されたと思うのでそんなに驚くほど高くはなかったはずです。 私は親知らずが真横の向きに生えてしまっていたため、歯茎を切開し歯を砕いて取り除きましたが、それでも痛すぎて苦痛!!ということはなかったです。 親知らずが残った状態でうずいているほうがツラいと思うので、思い切って抜いたほうが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後のこと

    先週の金曜日に左下の親知らずを歯科口腔外科にて抜歯してもらいました。先生の腕が良かったおかげか痛みも腫れもそれほどひどくありません。食事と歯磨きが大変だと思っていたくらいだったのですが今日あたりから喉がイガイガする感じがして少し痛いです。 これは親知らずによって起こることでしょうか?それとも風邪でしょうか? そのような経験をしたことがある方や何か分かることがある方いましたら回答して下さると助かります。よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯後は?

    先週、先々週と相次いで親知らず(上の左右)を抜歯しました (1)2週間前に抜いた方の歯茎はまだ穴が開いたまま。  1週間前に抜いた方は歯茎がジュクジュクして  今だに血が出て頬を動かすと痛みが伴います  処方された化膿止め(2日分)は飲んだのですが化膿しているような気もします  食事をすると食べ物が穴に埋るし非常に気になるのです   食べ物が埋らなくなるにはどれくらい期間がかかりますか? (2)下の左右の親知らずも横を向いたまま歯茎に埋っている状態で  また抜歯しなければならない状態だそうです  歯茎を切開して埋まったままの親知らずを抜く場合   抜歯後回復(抜いた方で食事が出来る)までにどれくらい期間がかかりますか? ご回答よろしくお願いします

  • 親知らずを抜歯後の出血で貧血になる可能性

    昨日の夕方6時ぐらいに歯医者で左上の 真っ直ぐに生えていた親知らずを抜歯 してもらったんですが、寝る前までは 結構出血していた(歯ブラシが真っ赤になる ぐらい)んですが、今日の昼頃はやっと 落ち着いてきた感じなんですが、それでも まだ少し口の中が血の味がする感じがしてる うえに、抜歯した所がなんだか柔らかいような 感じがしてるんですが、このまま放置でも 大丈夫ですか? あと親知らず抜歯後の出血で貧血になって 大事になったりする可能性ってどれぐらい あるんですか? あと抜歯してから何日間経てば、普通に 抜歯した所でご飯を噛んだり歯磨きをしたり ブクブクうがいをしたりできますか? 抜歯した翌日もまだ抜歯した所でご飯 を噛んだり歯磨きしたりブクブクうがいは しない方がいいんですか? あと抜歯してから何日経てば出血した所が 完全に治るんですか? 初めての親知らず抜歯したので出血に 関して色々不安です。教えて下さい。

  • 生えていない親知らずの抜歯について

    情けない話ですが歯医者が怖く、学生の頃生えてきた親知らず(下左右)を違和感を感じながらも10年近くずっと放置してきた者です…。 今年出産を経験し、退院して間もなく、いつの間にか親知らずに穴が! しかも今まで音沙汰無かった上の歯茎にも違和感!左右同時に…。 穴が開いてしまった親知らずは最近意を決して抜いてきました。(食事すら億劫になってきたので…) その時レントゲンを撮ったのですが、上の親知らず(左右)は頭こそ見えているもののまだちゃんとした形にもなっておらず歯肉の中にあります。 親知らずの隣の奥歯(これまた左右)が 虫歯になっていたので治療をしなくてはならないのですが、親知らずのせいで肉が盛りあがり邪魔で綺麗に治療が出来ないとなり、抜くと言われたのですが… 先生は切開しないと言うのです! 切開しないんですか?と聞いたら「切ったら縫わなくてはいけないから」「傷口はグチャグチャになるけど、その方が治りが早い」と言われました。 しかしまだ形も完全に出来上がってない上に9割歯肉に埋もれてる歯を切開なしで…と、かなりビビってしまい今日は見逃してもらいました…。 その様な状態の抜歯とは一体どのようなものなのでしょうか…先生はブチブチと、と言います…音も怖いし、引っ張られたりするのも怖くてしようがありません…。 前回の抜歯は、音も引っ張られる感じもなく数分で終わったのですが…状況が違いすぎてもうどんなものか想像できません…。 次の診療で抜歯なのでその日が怖くてしようがないです…。 同じ様な経験された方がいらっしゃいましたらお話など聞かせていただけないかと思い書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 親知らずの抜歯

    1 親知らずを抜いてもらいました。 歯の噛む面の真ん中から歯茎に向かって斜めにえぐれているような虫歯でした。 歯の1/3くらいが無くなっている感じでしょうか。 これって、抜歯に値しますか? 2 抜歯の際、付近の歯(前歯から3か4番目位の歯)も引っ張られている感覚か何度もありました。 これは、どういう事をされたと考えられますか? 3 もし、健康な歯を強度の力で引っ張った場合、 その時は何ともなくても、後に影響が出るとしたら、 どんな症状が出るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯を1度に2本やるのはきついでしょうか

    親知らずの抜歯を1度に2本やるのはきついでしょうか?上の親知らずが左右どちらにも生えており、どちらもまっすぐ生えています。今度静脈麻酔を使い抜歯するのですが、麻酔を使うなら一度に終わらせた方がいいかなと思うのですが、その後の食事や痛みなど考えると、2本同時抜きはやめといた方がいいでしょうか?

  • 親知らず抜歯と被せ物について不安で夜も眠れません

    かなり素人目で主観的な長文ですが、単純に疑問に思ったことをお伺いします。 虫歯が酷いということで、上下左右の親知らず4本を抜歯することになりました。 親知らずは4本とも綺麗に生えています。 本日、既に右上の親知らずを一本抜歯しています。 お伺いしたいのは大きく分けて3点 (1)親知らず4本抜いて食事などの日常生活に支障がないか 一本抜いて、やはりすごく違和感があり、奥歯が無いことが不安になってしまいました。 よくわからないけど、咀嚼のための主要な奥歯が無い!という感覚・・・ また、抜いた歯を見て、思ったより大きくしっかりとしてるなぁという印象で、 これが4本無くなると、食事などの日常生活に支障をきたさないか心配です。 小学校高学年の頃、矯正のために2~3本抜いています。 さらに4本抜き、歯少なくて食事とか大丈夫なの!?という感じです。 (2)虫歯が酷いということで抜歯する必要があるのか また、虫歯は見た感じ黒くなってましたが、痛みは無かったので、素人目に 「抜くほどの必要があったの?普通に治療できなかったの?」という疑問があります。 先生が、虫歯の状態は酷いと判断していたので、痛みが麻痺してたのかなぁと思いましたが。 (3)オールセラミックスクラウンで被せた歯が微かにぐらつく ちなみに、前歯2本も裏側に虫歯の穴が空いてしまい、削ってオールセラミックスクラウン法で かぶせています。 片方の前歯(被せ物)はしっかり固定されていますが、もう片方がほんの微かにぐらついてるのです。 ぐらつくと言ってもほんとに微かな感じですが、舌があたる度にそれが分かるので不快感があります。 装着時の不手際ではないだろうか・・・と心配し、先生に聞いたところ、 「前歯の歯茎が弱っているのでぐらつく。歯磨きで歯茎をしっかりさせれば、固定される」 とのこと。半信半疑ですが、「歯磨きで歯茎をしっかりさせれば、固定される」・・・そんなことは 可能なのでしょうか? 長年、歯磨きが嫌いで虫歯を放置していたため、虫歯も酷く、重症とのことです。 もちろん、放置して悪化させたのは自業自得だと反省しています。 ただ、それにしても、あっさり抜いたり、大部分削って被せ物にするとか、素人目には疑問です。 前歯も、奥歯も、保存的な治療はできなかったのか。 そこまで根治的な治療をしないといけないのは何故?という感じです。 もし、他の歯科医なら、抜かない治療法を選んだのでは?と勘ぐってしまいます。 ちなみに、先生は30代前半で、小さな歯科医院です。 レントゲンなども設置されてるので、それなりの設備や技術が備わってると思うのですが・・・。 専門家から見れば、何を言ってるんだと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 自分の歯のことで不安になり、夜も眠れず、仕事にも集中できません。 どんな些細なことでも構わないので、ご意見頂ければ幸いです。

  • 親知らずの抜歯後2週間目ですが、穴に白いものが見えます

    初めまして。 2週間前に左右の下の親知らずを同時に抜歯しました。 どちらも歯茎の中に水平に埋まっている状態でした。 本当に大変な手術でしたが、今は何とか食事が普通にとれるようになりました。 左右に穴が開き、食べかすがよく詰まりますが、毎食後に歯磨きをして、取除いています。 そこで質問があるのですが・・・ 最近になって気付いたのですが、穴の中に歯と同じ様な色をした白いものが見えています。これは骨なのでしょうか? 痛みも無く、しみることも無いのですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか? もし、親知らずを抜いあと、私と同じ様な経験をお持ちの方がいらしたら、お教え頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 親知らずの抜歯

     横向きに親知らずが生えています。気が付いたのは5年位前でそのときは生え始めたばかりだったようであまりの痛さに歯医者に行き化膿止めと痛み止めを処方してもらいました。その時にも抜歯の話が出たのですが、あまり評判の良い歯医者ではなかったので抜歯を見送りました。  最近、親知らずが原因で奥歯が虫歯になったので、近所でも評判の良い歯医者さんに通い始めたところ、口腔外科で抜いてもらいましょうと言う話になりました。神経に接している可能性があるので大変そうな話になってしまいました。私はとても痛がりで臆病なのですが、親知らずの抜歯が原因で神経が麻痺したなどという話などを身近で聞いたことがある人はいらっしゃいますか?さほど心配しなくても大丈夫なのでしょうか?  それと、親知らずが横向きに生えてしまったために歯並びの良かった前歯が実はガタガタになってしまいました。親知らずに押されて場所が無くなってしまったような状態です。これらも抜歯をすればもとの位置に戻ってくれるのでしょうか?それとも矯正しないともう戻らないんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後の頭痛

    親知らず抜歯後の頭痛 1週間前(7/5)右上の親知らずを抜歯したのですが、治療は局部麻酔をしてもらって 抜歯をしてもらいました。 また、抜歯後の対応としては痛み止めをもらっただけで、治療箇所を縫ってもらうなどの 対応はありませんでした。 抜歯後翌朝まで出血が止まらず、治療箇所の痛みは今もなお続いており、 また、食事の際に知覚過敏に似たような症状が出ています。 それに加えて、最近になって左前頭葉付近の頭痛、まぶたの裏側付近の 痛みにも悩まされています。 あまりにも原因不明の症状が見られるので、親不知を抜歯したこととそれらの症状(頭痛等)が 何か関係があるのか、ご回答頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう