バックアップナビのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • バックアップナビでPCの状態のバックアップを取ろうとすると、「予期せぬエラーが発生しました」というエラーメッセージが表示されます。
  • エラーメッセージには「この画面を閉じ、バックアップナビを起動して再度実行してください」と書かれています。
  • 富士通FMVのESPRIMO WH77/M(FMVW77MB) 2013年10月モデルで、OSはWINDOWS8.1を使用しています。ウイルスバスターを一時停止してもエラーが解消されません。
回答を見る
  • 締切済み

バックアップナビ エラー

ESPRIMO WH77/M(FMVW77MB) 2013年10月モデル OS WINDOWS8.1  ウイルスバスターを一次停止して バックアップナビ V2.3.0.0 で PCの状態のバックアップをとると、何度やっても エラーメッセージ 「予期せぬエラーが発生しました。この画面を閉じ、バックアップナビを起動して再度実行してください。」が出ます。 問題の解決方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

バックアップナビの再インストールでは解決しませんでしたか… 今回の三つ質問に対しての回答です 1.V2.3.0.0の前のバージョンは?という質問ですが   貴殿の使用機種ESPRIMO WH77/M(FMVW77MB) 2013年10月モデル   においては現行のままの「V2.3.0.0」が初版扱いになるかと思います   一応書いておくとそれ以前の 2013年6月発売モデル機種においては   2015年4月に「V2.0 アップデートパック U002」という修正版が   リリースされているようですが 2.私のPC FMVWMD2B7 2013年10月発表モデルのバックアップナビに   問題が発生し、原因となったのは「2018年8月の月例 Windows Update」   でした   但し、その月のWindows Update の内容に問題があったわけでは無く   インストールの際の何だかの支障により起因するものであったようです   前回のアップデートナビでのバックアップ成功以降、何かシステム変更   したものは無いかと虱潰しに当たったところ 直前のこの Windows Update   に辿り着き これをインストールし直すことにより問題が解決した次第です   ですが、これがそのまま貴殿のエラーに当てはまるかと言えばNOかな?と   思いますが・・・ 3.勿論 それ以降は何の問題無く毎月バックアップ出来ています 昨日の回答の冒頭にも書きましたが、 前回バックアップナビでのバックアップ成功以降、今回エラー発生までの 間に何かシステム変更を伴う様な案件はありませんでしたか? バックアップナビの再インストールで解決しなかったとなると 残念ながらそういうものを一つ一つ当たったいくしか無いと思います それに伴い富士通のメールサポートを頼るのも有りですよ メールサポートなら無料ですし案件、解決策によってはメールサポートから 引き続いて電話(契約外サポートでも無料)で対応して下さるケースもあります いの一番に回答しながら、余りお役に立てずに申し訳ありません…

回答No.1

前回問題無くバックアップ出来た時から今回同じ操作でエラーが出るまでの間に 何かシステムの変更を伴う様な操作、事案がありましたか? 私も一年程前に一度、同じくバックアップナビ V2.3.0.0 で エラーメッセージが違うもののバックアップ出来ない状態になりました 私の場合結果的にはその直前に行ったその時の月例Windows Update が原因でした 一度その時のWindows Updateを全て削除してインストールし直すことによって 問題は解決しました ですが、 その前提として バックアップナビ V2.3.0.0 の再インストールもやりました こういうエラーの場合中々原因の究明は難しいと思いますので とりあえずは バックアップナビの再インストールを試みてはどうでしょうか それで解決すればOKですし、それで解決に至らなければ私の時の場合のように 何かシステムの変更に伴う弊害?障害?が出ているものと思われます

ishintuiku0809
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございました。 アップデートナビV2.3.0.0 の再インストールでは 問題解決できませんでした。 お手数ですがご教示ください。 1)V2.3.0.0の前のバージョンをご存知ですか? 2)ご回答中の 直前に行ったその時の月例Windows Update を特定できますか? 3)その後の バックアップは 異常なくできていますか? お分かりになれば、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • バックアップナビのエラー

    バックアップナビで「内部エラーが発生したためバックアップを中断しました。」というエラーメッセージが出てバックアップができません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 範囲選択して印刷する

    FMVW77MW ESPRIMO WH77/M 2014年5月発表モデルです。 [Edge]でホームページ見ていて、範囲選択をして、ここだけプリントしたいとき、うまくいきません、何か良い方法はありませんか。おうかがいします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バックアップナビの再インストール

    このたび、マイクロソフト社からの更新プログラムを手動でダウンロードしましたら、バックアップナビが作動しなくなりました。それで、このアプリをアンインストールして、バックアップナビを再インストールしたいのですが、その方法をおしえていただけませんでしょうか、是非おねがいします。80歳男子初心者で、機種はFMVW77MWです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バックアップナビ

    バックアップナビでデータをバックアップしたのですが バックアップ先がDドライブとなっているのに、バックアップ後 Dドライブを見ても、それらしきフォルダが無いのですが どこに保存されているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メールをセッチングしたファイルの保存先について

    Fujitsu ESPRIMO FMVW77MW Win8.1 使用中 メールのプロバイダーはOCNです、このメールをセッチングしたファイルがどこに収納されているのか知りたいのですが、どなたか、おしえていただけませんか。また、バックアップナビではバックアップできないでしょうか、お伺いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バックアップナビで復元

    LIFEBOOK AH56/M Win8.1を10にup後、バックアップナビで「パソコンの状態」をバックアップ。パソコン修理後、復元を試みましたが出来ません。富士通Q&Aを確認すると復元できないようですね・・・ 復元方法はないでしょうか? ・現在win8.1ですが、10にupしたら復元する? もしくはバックアップデータから写真やデータのみ回収は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バックアップナビについて

    私は現在『LIFEBOOK SH90/M』というパソコンを使用しており、Windows8.1です。リカバリをするためにバックアップナビを使って、事前にマイデータをバックアップしたのですが、リカバリ後に『ローカルディスク』内の『FBKUPFILES』というファイルの中を見てみると全てDATファイルに変わっており、中身が開けなくなっていました。名前も全て数字に変わっていて、どれがなんのファイルかさっぱり分かりません。 考えられる原因、もしくはファイルを開く方法が分かる方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バックアップナビのパソコンの状態のバックアップ

    バックアップナビのパソコンの状態のバックアップについてですが、これを実行するとCドライブをまるごとバックアップされるということでしょうか? パソコンに設定したことすべてと、ドキュメントに入れた自作のデータなどすべてがバックアップされるということでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーメディアの使い方

    品名ESPRIMO WH77/M 2013年秋モデルでWin8.1です。 システムのバックアップを使って、systemをDVD-R6枚(これでワンセットです)にバックアップしました。これを使ってバックアップ当時の状態にもどすには、どんな手順ではじめたらよろしいでしょうかおうかがいします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ドライバーエラー表示

    ソフトの信頼性の質問です。2016.4に購入した富士通のPC品名:ESPRIMO WH77/W 型名:FMVW77WB です。これにプリ(プレ)インストールされている「SlimClener Plus」をクリックすると、数千に及ぶドライバーやレジストリのエラーが有るように表示して修正のため登録を促します。これ信じて良いですか?。新品のPCにこれだけのエラーがあるのですか?。教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。