ホームベーカリーのパンがパリパリしない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ホームベーカリーのパンがパリパリしない原因を解説します。
  • ナショナル103を使用しているにも関わらず、パリパリ感が得られない理由について詳しく説明します。
  • 砂糖の量を増やすことで焼き色が濃くなり、パリパリ感が増すと言われていますが、それでも十分な効果が得られない場合の対処法もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームベーカリーのパンがパリパリしません・・・。

ナショナルの103を使っています。 友達の家で始めて103で焼いた食パンをご馳走になった時に、耳のパリパリ感にとても感動しました。 耳が大好きな私は、迷わず103を購入しました。10回ほど焼いたけど、あまりパリパリ感がないのです。。。ナショナル制は、耳がパリパリになるはずみたいけど。。。強力粉とイーストの種類を変えたり、この時期なので粉類は冷蔵庫に入れるようにしました。水も、冷蔵庫で冷やしてから使っています。 ナショナルに電話したら、砂糖を多くしてみるようにと言われました。焼き色が濃くなるからパリパリ感が増すだろうという事でした。砂糖を多くしたのに、パリパリしないのです。。。焼き色が変に薄くなければ、不良品ではないとの事。。。 友達に聞いても、特別な物は使っていないのです。 一体、何が原因なのでしょうか? せっかく、ホームベーカリーを買ったのにガッカリです。 テレビみたいに、ホームベーカリーにも当たりはずれがあるのでしょうか? 何か、アドバイスなどして頂けると嬉しいです♪ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.2

折角買ったのに、残念ですね。 私はナショナルのSD-BT152を使用しています。 焼き上がりは材料と配合具合によってかなり変わりますよ。 お友達がお使いの強力粉とイーストのメーカを 同じにしてはどうでしょうか? 試しにメーカが出しているパンミックスを使ってみてください。 さすがにお奨めお望みのものができます。 あまり販売していないのと、価格が高めなのが玉に傷です。

参考URL:
http://national.jp/product/cooking/bakery/pan_mix/siyou/index.html
hinamama2002
質問者

お礼

なるほど!友達に聞いて、同じ強力粉やイーストを使ってみようと思います。 パンミックス、興味はあったんですが使った事はありませんでした。 私の望みどおりに出来るなら、少し割高ですが試しに買ってみようと思います。 URLも教えて頂いて助かりました♪ アドバイス、ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

うまくいっている友人に聞いて見るのがよいのでは? (作業を覗かせてもらうとか)