ホームベーカリーのパンがパリパリしない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ホームベーカリーのパンがパリパリしない原因を解説します。
  • ナショナル103を使用しているにも関わらず、パリパリ感が得られない理由について詳しく説明します。
  • 砂糖の量を増やすことで焼き色が濃くなり、パリパリ感が増すと言われていますが、それでも十分な効果が得られない場合の対処法もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームベーカリーのパンがパリパリしません・・・。

ナショナルの103を使っています。 友達の家で始めて103で焼いた食パンをご馳走になった時に、耳のパリパリ感にとても感動しました。 耳が大好きな私は、迷わず103を購入しました。10回ほど焼いたけど、あまりパリパリ感がないのです。。。ナショナル制は、耳がパリパリになるはずみたいけど。。。強力粉とイーストの種類を変えたり、この時期なので粉類は冷蔵庫に入れるようにしました。水も、冷蔵庫で冷やしてから使っています。 ナショナルに電話したら、砂糖を多くしてみるようにと言われました。焼き色が濃くなるからパリパリ感が増すだろうという事でした。砂糖を多くしたのに、パリパリしないのです。。。焼き色が変に薄くなければ、不良品ではないとの事。。。 友達に聞いても、特別な物は使っていないのです。 一体、何が原因なのでしょうか? せっかく、ホームベーカリーを買ったのにガッカリです。 テレビみたいに、ホームベーカリーにも当たりはずれがあるのでしょうか? 何か、アドバイスなどして頂けると嬉しいです♪ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

折角買ったのに、残念ですね。 私はナショナルのSD-BT152を使用しています。 焼き上がりは材料と配合具合によってかなり変わりますよ。 お友達がお使いの強力粉とイーストのメーカを 同じにしてはどうでしょうか? 試しにメーカが出しているパンミックスを使ってみてください。 さすがにお奨めお望みのものができます。 あまり販売していないのと、価格が高めなのが玉に傷です。

参考URL:
http://national.jp/product/cooking/bakery/pan_mix/siyou/index.html
hinamama2002
質問者

お礼

なるほど!友達に聞いて、同じ強力粉やイーストを使ってみようと思います。 パンミックス、興味はあったんですが使った事はありませんでした。 私の望みどおりに出来るなら、少し割高ですが試しに買ってみようと思います。 URLも教えて頂いて助かりました♪ アドバイス、ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

うまくいっている友人に聞いて見るのがよいのでは? (作業を覗かせてもらうとか)

関連するQ&A

  • ホームベーカリーで焼いたパンがかたまってしまう。。

    先日念願のホームベーカリーを購入しました!! 早速使っているのですが、なぜかうまくいきません。。 ホームベーカリーで失敗するなんてあまり聞いたことがないし、なんだか落ち込んでしまいます。 メーカーはナショナルで、SD-BM151という1.5斤焼ける機種を使っています。 分量は、強力粉:ゴールデンヨット190g         はるゆたかブレンド190g         (本のレシピが強力粉380gだったので、2種類を半分ずつ混ぜてみただけです。。ブレンドする量もおかしいでのでしょうか?)    バター:25g    砂糖:24g    スキムミルク:10g    塩:7g    水:270ml    ドライイースト:3.7g(細かい分量が量れない(1g単位まで)ので、だいたい3グラムとちょっと入れています。ここにも問題ありですか?) 以上を、ドライイーストのみ自動投入機にいれて、あとはパンケースに入れて予約しています。 朝はとてもいい匂いで、よく膨らんでいるし見た目はとってもおいしそうなんですが、周りに固まりができてしまうんです(>_<) 耳の内側のところなんですが、まわり全体が団子のような感じで固まりがあるんです。 パンの耳のように、そのかたまりが1周ぐるっとついていて、中側はもちもちしていて食べることができるんです。 でも中側ももちもちしすぎているというか、ねちょねちょしているというか、きめも粗いし、弾力がありすぎる気がするんです。 全くの素人なので、もちもちしすぎの場合は何を減らせばいいのかとか全然分からなくて。。 いろいろなレシピを探しても1斤用ばかりで、1.5斤のレシピってなかなかないんですよね。 1斤のレシピを1.5倍すれば同じようにうまくできるんでしょうか? なんだかもうパンを焼くのが怖くなってしまって(>_<) 1.5斤用のホームベーカリーをお持ちの方がいたらレシピを教えていただけないでしょうか? 失敗原因も教えていただきたいです。 手持ちの強力粉ははるゆたかブレンドと、ゴールデンヨットしかないので、こちらの粉をお使いの方からもアドバイスいただけたらうれしいです!! よろしくお願いします!!!

  • ホームベーカリーのパン

    ホームベーカリーでパンを焼いています。 焼き上がりはいい感じにふくらんででいるのですが網の上で冷ましている間に下にしている方が縮む・・・というか、切ってみてみるとぎゅっと固まってるみたいになります。 分量は、ネットで見たカスタードパンで 強力粉 250g バター30g 卵黄1個+牛乳90ml+水=180ml 塩小1 イースト小1 砂糖大4 粉末のカスタードパウダー30g です。 初心者で何が悪いのかまったくわかりません・・・ また甘めのぱんでおいしいレシピ教えてください!

  • ホームベーカリー用ではないですが

    パンはたいていホームベーカリーか捏ねだけホームベーカリーを使って、食パンや菓子パンを焼いてきました しかし最近手ごねのパンのレシピを手に入れましたが、ホームベーカリーで作れるものでしょうか。せめて捏ねだけでも使えると助かります。 主婦の友の「決定版 手作りパン」という本ですが例えばバターロールの配合は: 強力粉300g 塩5g ドライイースト6g 砂糖30g 牛乳100ml 卵1個 バター40g ぬるま湯大さじ2

  • ホームベーカリーでパン作り 強力粉が足りない

    いつも、ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 今日に限って強力粉が足りません。困りました。 【いつもの作り方】 水         190ML 強力粉       280g 砂糖        20g 塩         4g マーガリン     20g スキムミルク    6g ドライイースト   2.4g しかし今日は強力粉が210gしかありません・・・ いろいろレシピを探してみたのですが強力粉は1番少なくても240gからのレシピしか探せませんでした。 そこで薄力粉を80gほど入れてみようと思うのですが大丈夫でしょうか?? まずくならなければ、ちょっとくらい膨らみが足りなくても良いのですが・・・ 家には薄力粉と上新粉ならあります。 他に良い解決策などあれば宜しくお願い致します。

  • ホームベーカリーで美味しくパンを作るには・・・。

    7年前くらい使用していたホームベーカリーを、最近使おうと思い説明書とおりに、分量を入れて作りましたが、回りが硬いし、甘みも感じられません。古いので仕方がないのでしょうか?  何か、アドバイスがあれば宜しくお願いいたします。 ちなみに、1斤分で下記の分量を入れました。 ドライイースト  小さじ1 強力粉      250g 塩        小さじ1 砂糖       大さじ2 バター      13g 牛乳       100cc 水         90cc 甘みを出すには、何を多くいれればいいのでしょうか?単純に砂糖やバターでしょうか? 分量はどのくらいでしょうか? 回りを柔らかくするには、何をどうすればいいのでしょうか? 機械には、焼き加減の調整が強・標準・弱で付いていて、標準で焼いてました。弱にすればいいのでしょうか?

  • ホームベーカリー 計量器必要ですか?

    先日ナショナルの103を買いました。 さっそく予約で今朝焼きあがったのですが 外見は全然問題ないのですが 中身がムラに硬く湿っぽい膨らんでいない部分があります。 ↓入れた分量です。 強力粉250グラム (計量器がないため、たこ焼き分量の小麦粉のとこで 250グラム弱) 牛乳180CC(冷やしてあるもの) 砂糖大さじ2 ドライイースト小さじ1 マーガリン  大さじ3 でした。 ホームベーカリーで食パン作りってやはり計量器がないとダメですか? スキムミルクがないとダメですか? 計量カップで強力粉計ってる方がいたら、レシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーによるパンの焼き上がりについて

     某通販で購入した(1万円ぐらい)ホームベーカリーで パンを焼くと、中はふんわりしているのですが外側は、カリカリすぎておいしくないのです。 何が原因でしょうか。  1斤仕上がりでの材料は、強力粉250g、水175ml、バター15g、砂糖18g、スキムミルク6g、塩4g、  ドライイースト2.7g です。 仕様によるとヒーターは500Wです。  良いアドバイスをお願いします。

  • ホームベーカリーでおいしい節約パンは焼けますか?

    今度ホームベーカリーを買う予定です。ホームベーカリーで作ると強力粉が高く材料費が結構かかると聞くのですが、小麦粉を半量くらい使っても焼ける節約パンがあるとききました。ご存知の方レシピをおしえていただけませんか?

  • ホームベーカリーで食パン大失敗・・

    ホームベーカリーでパンを作ってます。 強力粉がなかったので、強力粉2:薄力粉8くらいの割合で粉を入れました。 アレルギーの子供がいるので、バターは使えないので、友人が「じゃ、サラダオイルいれたら?」と助言があったので、バターを入れないでパサパサになるよりは、しっとりするかな?と思い、オイルを使いました。 他の材料(イースト・水・塩・砂糖)はマニュアル通りの分量で入れました。 途中、発酵している時に、蓋をパカッと開けて、「どんな具合かなぁ」と思い、大きく膨らんだパンをちょん、と触りました。 数十分後再度パンを見ると、べしゃんと潰れていました・・。 焼きあがったパンは、潰れた時よりは膨らんで焼きあがっていたものの、キメはあらく、べしょべしょ(パサついてはない)、味も風味、もないパンになって可哀想でした。 突っ込みたい所がいろいろあると思いますが、何か御意見いただければ幸いです (llllll´▽`llllll)

  • ホームベーカリー、パンミックスを使った方がおいしいのですが・・・

    ナショナルのホームベーカリーBT113を買いました。さっそくおまけでついていた、パンミックスを使って牛乳入りパンを焼いたらとってもおいしかったのです。 2回目は、サイトに載っていた評判のレシピを試してみました。 強力粉250g(スーパーカメリアを使用) バター45g (カルピスバターを使用) 砂糖大さじ1~2(私は最近は2は確実に入れちゃいます) 牛乳120cc (普通の牛乳を使用) 塩小さじ1 卵1個 ドライイースト小さじ1(サフを使用) というレシピです。 これで作ったら・・・最初に作ったパンミックスの方が耳も中もおいしいのです。 2回目はデニッシュ風ということで作ったのですが、 ミックスの方がサクサクして中はふわっとしておいしいのです。それに比べ、2回目は耳はさくさくですが、風味があまり良くなく、中は少しもったりした重い感じでした。 強力粉を使って自分で配合した方がおいしいと思って いただけにがっかりしています。 どうしてでしょうか・・・・?同じような方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう