• ベストアンサー

ホームベーカリーのパン

ホームベーカリーでパンを焼いています。 焼き上がりはいい感じにふくらんででいるのですが網の上で冷ましている間に下にしている方が縮む・・・というか、切ってみてみるとぎゅっと固まってるみたいになります。 分量は、ネットで見たカスタードパンで 強力粉 250g バター30g 卵黄1個+牛乳90ml+水=180ml 塩小1 イースト小1 砂糖大4 粉末のカスタードパウダー30g です。 初心者で何が悪いのかまったくわかりません・・・ また甘めのぱんでおいしいレシピ教えてください!

noname#18523
noname#18523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.1

やわらかくふわっとしたパンは、どうしても 冷めていくと、縮んだりへこんだりします。 時々向きを変えて転がして置くと 一部分だけ凹む事がなくなります。 売っているパンでも、おいしい所は つぶれているのも有りますよ。 下記リンクを参考に、おいしいパンを 作ってくださいね。

参考URL:
http://national.jp/studio/bakeryclub/arrange/

その他の回答 (2)

回答No.3

ぎゅっと固まってるみたいという状況はよくわからないのですが…。 甘めのパンで「まりの部屋」のプーのハニー食パンはレシピのランキングでも1位というだけあって美味しいですよ。 一度お試し下さい。

参考URL:
http://mari2.net/mt_recip/archives/000123.html
noname#18523
質問者

お礼

おいしそうなパンがたくさんあってうれしくなっちゃいました。ありがとうございます。

  • pez-com
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.2

焼き上がりの型の大きさより生地の量が多い場合膨らむ余裕がなくて重みが下にかかり下方に生地がかたよって固まっているみたいになる場合があります。又ホームベーカリーの場合短時間で混ぜて焼くため、生地の発酵不足も考えられます。ホームベーカリーの場合細かく設定できないと思いますので、少しレシピ量を少なくしてみてはいかがでしょうか?(ベーキングパーセントを間違えないように)おいしいパン作ってください。

noname#18523
質問者

お礼

レシピの量をかえていろいろ試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーで美味しくパンを作るには・・・。

    7年前くらい使用していたホームベーカリーを、最近使おうと思い説明書とおりに、分量を入れて作りましたが、回りが硬いし、甘みも感じられません。古いので仕方がないのでしょうか?  何か、アドバイスがあれば宜しくお願いいたします。 ちなみに、1斤分で下記の分量を入れました。 ドライイースト  小さじ1 強力粉      250g 塩        小さじ1 砂糖       大さじ2 バター      13g 牛乳       100cc 水         90cc 甘みを出すには、何を多くいれればいいのでしょうか?単純に砂糖やバターでしょうか? 分量はどのくらいでしょうか? 回りを柔らかくするには、何をどうすればいいのでしょうか? 機械には、焼き加減の調整が強・標準・弱で付いていて、標準で焼いてました。弱にすればいいのでしょうか?

  • ホームベーカリーで焼いたパンがかたまってしまう。。

    先日念願のホームベーカリーを購入しました!! 早速使っているのですが、なぜかうまくいきません。。 ホームベーカリーで失敗するなんてあまり聞いたことがないし、なんだか落ち込んでしまいます。 メーカーはナショナルで、SD-BM151という1.5斤焼ける機種を使っています。 分量は、強力粉:ゴールデンヨット190g         はるゆたかブレンド190g         (本のレシピが強力粉380gだったので、2種類を半分ずつ混ぜてみただけです。。ブレンドする量もおかしいでのでしょうか?)    バター:25g    砂糖:24g    スキムミルク:10g    塩:7g    水:270ml    ドライイースト:3.7g(細かい分量が量れない(1g単位まで)ので、だいたい3グラムとちょっと入れています。ここにも問題ありですか?) 以上を、ドライイーストのみ自動投入機にいれて、あとはパンケースに入れて予約しています。 朝はとてもいい匂いで、よく膨らんでいるし見た目はとってもおいしそうなんですが、周りに固まりができてしまうんです(>_<) 耳の内側のところなんですが、まわり全体が団子のような感じで固まりがあるんです。 パンの耳のように、そのかたまりが1周ぐるっとついていて、中側はもちもちしていて食べることができるんです。 でも中側ももちもちしすぎているというか、ねちょねちょしているというか、きめも粗いし、弾力がありすぎる気がするんです。 全くの素人なので、もちもちしすぎの場合は何を減らせばいいのかとか全然分からなくて。。 いろいろなレシピを探しても1斤用ばかりで、1.5斤のレシピってなかなかないんですよね。 1斤のレシピを1.5倍すれば同じようにうまくできるんでしょうか? なんだかもうパンを焼くのが怖くなってしまって(>_<) 1.5斤用のホームベーカリーをお持ちの方がいたらレシピを教えていただけないでしょうか? 失敗原因も教えていただきたいです。 手持ちの強力粉ははるゆたかブレンドと、ゴールデンヨットしかないので、こちらの粉をお使いの方からもアドバイスいただけたらうれしいです!! よろしくお願いします!!!

  • ホームベーカリー用ではないですが

    パンはたいていホームベーカリーか捏ねだけホームベーカリーを使って、食パンや菓子パンを焼いてきました しかし最近手ごねのパンのレシピを手に入れましたが、ホームベーカリーで作れるものでしょうか。せめて捏ねだけでも使えると助かります。 主婦の友の「決定版 手作りパン」という本ですが例えばバターロールの配合は: 強力粉300g 塩5g ドライイースト6g 砂糖30g 牛乳100ml 卵1個 バター40g ぬるま湯大さじ2

  • ホームベーカリーによるパンの焼き上がりについて

     某通販で購入した(1万円ぐらい)ホームベーカリーで パンを焼くと、中はふんわりしているのですが外側は、カリカリすぎておいしくないのです。 何が原因でしょうか。  1斤仕上がりでの材料は、強力粉250g、水175ml、バター15g、砂糖18g、スキムミルク6g、塩4g、  ドライイースト2.7g です。 仕様によるとヒーターは500Wです。  良いアドバイスをお願いします。

  • バターロールが固い・・(ホームベーカリー)

    どこかのホテルで食べたブリオッシュやバターロールがおいしくて、家でも作ってみたくてホームベーカリーを購入しました(難しくて自分では作れないので・・)焼き上がりはまだマシですが、冷めると弾力がなく固くてまずくてもう食べられません。パン屋さんのものは外にでたまま売ってるのに指で押すとへこむくらいの柔らかさですよね?どうすれば時間がたっても柔らかいバターロールやブリオッシュが作れるのでしょうか?コツやみなさんが使ってるレシピをぜひ教えてください。毎回カチカチのパンを食べながらガッカリ。レシピはネットで検索して見つけたもので強力粉220g薄力粉バター各30g砂糖25g塩3gスキムミルク大さじ1イースト小1牛乳130g練乳20gとき卵30gです。粉はスーパーカメリア、イーストはサフを使っています。思い当たることは、オーブンレンジが安くて小さいものだということくらいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリで焼くパンがまずい

    シロカの機種を使っています。説明書のシレピ通りに食パンを作りましたが 二度とも、固い蒸しパンみたくなってしまい。上手く焼けません。 一斤で焼いてますが、焼き上がりはぺちゃんこで固いパンになってしまいます。 材料は強力粉280グラム、水190CC、バター20グラム、砂糖大匙2と2分の1 塩小さじ1、ドライイースト小さじ1、スキムミルク小さじ2です。

  • ホームベーカリー:粉の量間違え:生地は使えない?

    ホームベーカリーでお米の入ったパンを作ろうと思ったのですが、分量を間違えました。 分量 強力粉    210g  → 間違えて250g 米       100g~200g 砂糖      17g 塩       5g スキムミルク 6g バター     10g 水       120g 強力粉の分量を間違えました。 「ねり」の時に気が付き、これではHBの中で一杯になりはしないか、壊れはしないかと焦りました。 とにかく、普通の食パンの時に、強力粉250gに対し、水は170gなので、水が足らないだろうと思い、少しずつたしました。結局、24gを足しましたが、生地がねっとりやわらかくなってしまいまい、もうどうしようもありません。 新しく、ちゃんと分量をはかって今作り直していますが、この失敗した生地、何かに使えないでしょうか・・・まだイースト菌が入る前の生地です。 わかる方いたらお願いします。

  • ホームベーカリーで上手く焼けません(膨らまない)

    アルファックス・コイズミのABM-530というホームベーカリーを昨日頂いたので、早速パンを2回焼いて見たのですが、上手く作れません。 材料・手順は以下の通りです。 理研モチモチトーストミックス・・・250g 無塩バター(冷蔵庫から出した状態)・・・10g ドライイースト(サフ)・・・小1とあったので、計量スプーン1杯(5g) 水・・・氷で冷やして170ml ・早焼きコース(所要時間約2時間50分とあります)でセット ・イースト投入口はないので、水→バター・ミックス粉(蓋をする感じで広げて)→イーストの順に投入し、スタート ・2時間50分掛かるとあるのに、2回ともに実際は1時間40分くらいでブザーが鳴り、どっしりした蒸しパン風で下だけがカリカリという状態であがります。 何か手順が間違っているのか、機械の不良なのかわからず質問させていただきます。 宜しくお願い致します。

  • パン作り(ホームベーカリー使用)の際、砂糖を味醂で代用するには?

    ホームベーカリーで食パンを焼いています。 冷蔵庫に使いかけの味醂があり、なんとか使いきりたいと思い、砂糖の代わりにパン作りに使えないかと思いました。 そこで、もし使えるのでしたら、どのくらい入れたらよいでしょうか? ちなみに、通常の食パンコース(1.5斤)で、普段はレシピ通り(強力粉400g、バター15g、砂糖24g、塩7g、牛乳100ml、水100ml、ドライイースト4g)作っています。

  • ホームベーカリー、天然酵母ドライでパンを焼く

    ホームベーカリーで天然酵母のドライイーストを使って準強力粉でパンを焼くのですが、あまり膨らまず、低くて重いパンになってしまいます。 そこで少しビタミンCを入れたら、ふわふわでしっとりとした、私好みのパンができました。 粉250gに0.3gのビタミンC粉末を入れたのですが、いろいろ検索してみると、ビタミンC1%の水溶液をベーカーズ%0.1%入れると書かれています。 となると、粉250gに0.3gの粉末ではかなり多すぎるということですね? でもベーカーズ%0.1%ぐらいでそんなにフワフワしたパンになるのですか? ちなみに全粒粉パンを焼いてみえる方は3gとか5gとか入れてみえる方もいらっしゃいます。 全粒粉は別物なのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう