• ベストアンサー

商業高校から看護学校へ

先日、看護専門学校から合格通知が届きました。 私は、商業高校に通っていて、推薦入試で看護専門学校を受験しました。 やはり普通教科は他校と比べ疎かになっているので、入学後も授業についていけるように、今から少しずつ勉強していきたいと思っています。 しかし、どこから手をつけていいのか分かりません( TДT) 出来れば、テキストなどを使って勉強していきたいのですが、おすすめのテキストなどはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>テキストなどを使って勉強していきたいのですが、おすすめのテキストなどはありますか? 商業高校といっても、全国で様々な教育内容があります。 四国の某商業高校は、東大など国公立大学やJAL・関関同立など有名大学に進学する卒業生が多いですからね。 逆に、某商業高校は各種検定で2級日商簿記検定・2級英語検定など色々な資格を取得している卒業生が多いので有名です。 つまり、個々によって入学前の状況は異なるのです。 商業高校だから、工業高校だから、普通高校だからは、意味がありません。 じゃ、どうするの? 先ず、本屋で「看護師国家試験問題集」を見て下さい。 当然、専門問題ですから解けませんよね。 が、専門学校に入学する前に「何の知識が+どこまで必要か」が分かると思います。 高校の看護学科(準看護師)だと、中学卒業生が入学してきます。 そんなに、気にする必要もないかもね?

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.2

自分の希望通り入学でき着たのだから普通教科で劣っていることはないと思ってよいのでは。むしろ心身の健康に注意して入学に備える方が良いと思いました。案外老人施設や心身障碍者の施設でボランティアなどやってみるのもよいかなと思います。