• ベストアンサー

JAF日本自動車連盟に加入している人は全運転免許証

JAF日本自動車連盟に加入している人は全運転免許証保有者のうち4人に1人が加入しているそうです。 運転免許証保有者8230万人 JAF日本自動車連盟加入者1957万人 レッカーとかクレジットカードの自動車の付随保険じゃ駄目なんですか? 年間費無料のクレジットカードでもレッカー車による牽引移動は付いてますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.7

JAFに加入すると任意保険で付帯サービスと合わせてレッカーの無料距離が格段に伸びます、実際私も県外で故障者をJAF会員だったので任意保険のレッカーサービスと合わせて自宅近くの整備工場まで県を跨いで100キロ以上を高速道路使用で無料でレッカー移動してもらえましたJAF会員で非常に助かりました。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (6)

• cwdecoder
回答No.6

私も似たような疑問があったのですが、右肩上がりで会員数がのびています。 実は昔のJAFと比べたら、提携施設の数と割引特典の金額がものすごいのですよ。 昔のJAFを考えていらっしゃるなら、改めたほうがいいです。

• ts0472
回答No.5

全てのサービスをひとまとめ 昔から変わらない安心感があります 何を選ぶかは自由です ただ どんなサービスをどれだけ受けられるか?を周知している人は少ないんじゃないか?と感じます バッテリー上がりで1回だけ使ったかな? ですが30年以上のシルバーカードです ゴールドも近いかも知れない いざ必要になった時に これは対象外 追加料金を払うと言っても制限でダメなんて事は嫌ですから ネットの自動車保険が増えているのも同じでしょう パックから細分化 必要最小限にして割安提供 手続きが簡素化されるだけではない クレジットカード会社によってロードサービスの質が異なります https://webkikaku.co.jp/site/creditcard-capture/road-service/ JAFもカードを発行してますけど https://jaf.or.jp/individual/join-us/membership-card/jafcard

• oska2
回答No.4

>JAF日本自動車連盟に加入している人は全運転免許証保有者のうち4人に1人が加入しているそうです。 その様ですね。 道路公団民営化時に、JAF以外にも高速道路レッカー業務参入が認められまhした。 同時に、JAFに対抗する同業他社も誕生。 然しながら、JAFの優位は変わらなかったようです。 >レッカーとかクレジットカードの自動車の付随保険じゃ駄目なんですか? こればかりは、個人の感じ方次第です。 ただ、JAFは「業務直営の全国対応」ですよね。 ※タイヤ交換などは、業務提携している業者(JAFの名前を付けた車で出動)に委託していますがね。 対して付帯保険では、全国各地の個々の自動車整備工場やレッカー会社です。 ですから、業務基準・担当者の技能基準などが一定してません。 つまり、サービス内容に差が生じる。 まぁ、安心度の違いでしようかね。 「非常時緊急時には、JAFが来る」「非常時緊急時には、どこの会社が来るか分からない」 >年間費無料のクレジットカードでもレッカー車による牽引移動は付いてますよね? 付いていますが、サービスの範囲が非常に小さいですよ。 カード会社は、どこからレッカーを依頼する会社への支払いをするのでしようか? 現実的には、(経験上)役に立ちません。 任意保険付帯のロードサービスも同様です。 実際、こういう経験をしました。 「朝、自動車のエンジンが不安定でエンストする。ディーラーまで、レッカー・牽引して欲しい」 任意保険付帯のロードサービスは「道路上でないので、対応出来ない」と断られました。 JAFの場合は、電話をすれば直ぐにレッカー車が到着。 無償で(実際は、年会費を払っていますが)、ヤナセまで移動しました。 私の場合、バイク(50cc・250cc)でも時々JAFの世話になっています。 ※バイクは、どちらも30年前後前の旧車。^^; 全国展開の業者だと、気持ち的に安心してツーリング・ドライブに行く事が出来ます。

noname#247406
noname#247406
回答No.3

JAFは直整備士、処理が早いです。 クレジット会社は車の専門でないのでなかなか通じず 処理スピードが違います。 後は、会員の得点で会員証を見せれば飲食店、ホテル、映画、ガソリン などの割引サービスが受けられます、それに毎月多くの外食チェーンの 割引クーポンも送られてきますこれらの割引だけでも 事故がなくとも元は十分取れるので入会しても損はないと思います。 ロードサービスはJAFの他に3社ありますがほぼ何処でも同じサービスです。

noname#240466
noname#240466
回答No.2

>レッカーとかクレジットカードの自動車の付随保険じゃ駄目なんですか? >年間費無料のクレジットカードでもレッカー車による牽引移動は付いてますよね?  全く、信用・信頼〝できません” (私は、任意保険では、そういうサービスは、外してあります) JAFは、例え、原付のパンクであっても、運んでくれます。 ※No.1様のような、ある時は「老師」ある時は「別嬪さん」ある時は「和風の女性」というように、何でもこなす方の場合は、特別なのでしょう。(多分・・・

回答No.1

JAFのサービスはレッカーだけではありません。 脱輪の救済、ガス欠、パンク、エンジンがかからない、など多くのトラブルに対応してくれます。 しかし、私は加入したことがない。 脱輪やパンクは自分で対応する自信があるし、レッカーは知り合いの板金工場が無料で行ってくれる。