病院系の口コミサイト、病院の口コミを書き込む機能について

このQ&Aのポイント
  • 病院系の口コミサイトには、病院の口コミを書き込む機能があります。
  • 特定の病院に対して、特定の職員に関する悪口が投稿されることもあります。
  • しかし、法的に問題があるかどうかは難しい問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院系の口コミサイト、この様な口コミ、法的には…?

最近、インターネットによる「各種掲示板サイト」として、「病院検索機能と、病院の口コミを書き込む機能ある、病院系のサイト」が、パソコン版や携帯電話版に関係無く、良く見ます。 それら「病院系のサイトの内、病院の口コミを書き込む、機能メイン」で、今回質問します。 幾つかサイトにある「病院の口コミを、書き込んで、公開するページ」を、見た所、例えば…? 「大阪府○○市にある、内科のA医院は、日曜日診療あるが、ある冬の日曜日。 従兄弟が、発熱と咳込みの風邪を急に患ったのが、その咳が不審な感じもあって、急遽お昼近くに受診した。 それで、院長に対して「肺炎の恐れあるから、胸部のレントゲン検査して欲しい」旨、申し出たが、「お宅の症状では、肺炎では無いから、レントゲン検査は不要」と、言ったので、検査して貰えずに、点滴と飲み薬での治療程度しか受けるのが、出来なかったので、その場は一旦帰宅して休んだ。 所が、夜になっても、発熱や咳が落ち着かないので、近くの総合病院のB病院へ電話連絡して、急患として急遽受診し、担当医の先生へ「咳の具合から、肺炎の恐れあるので、緊急に精密検査して欲しい」旨を申し出て、A医院ではヤって貰えなかった、胸部レントゲン検査を、緊急の精密検査として、実施して貰った結果。 担当医の先生は「やはり、肺炎なので、緊急入院が必要」と、診断を下した為、 そのまま緊急入院した。 患者として、従兄弟の訴えに対して、B病院の担当医の先生は、緊急の精密検査を実施してくれたのに、逆に実施してくれなかった、 A医院の院長先生は、従兄弟を死なせるつもりか? 」的な内容と、なります。 「特定の病院で、院長や担当医なり看護師等の特定の職員に対して、例えば治療内容なり、患者への対応に関して、いかにも悪口と分かる口コミ」を、結構良く見ます。 なので、私個人。 「院長等、特定の職員含めて、特定の病院に対して、治療内容で手違いされた等、気に要らないのを主な理由に、インターネットの口コミサイトに、悪口を投じて法的に良いのか?」と、思いました。 そこで、法的な面メインから、質問したいのは…? 「インターネットにある、病院系のサイトにある、口コミのページ。 先に出した様に、院長等の医師なり看護師等、特定の職員含めて、特定の病院にたいして、例えば「(チェック)(チェック)病院の院長は、急患として受診した親戚に対して、緊急の精密検査やってくれなかったので、後で別の病院でも急患として受診し、緊急の精密検査したら、緊急入院が必要な病気を、 患ってたのが分かった。 (チェック)(チェック)病院の院長は、親戚を死なすつもりか?」的な内容で、悪口を投稿するのは、一般的に見ればなら、法的には問題あるか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

嘘を書かなければ何の問題もない。 「親類を殺すつもりか」これは個人の意見だからどんな意見も表明できます。 ただし、そこに至る過程に嘘を書けば名誉棄損になる。   そもそも「緊急の精密検査」をするしないは医師の判断で問題ない。  

80568410
質問者

お礼

勉強になりました。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます。 つまり、「医師が、緊急の精密検査するしないかを、判断する部分は、法的には問題が無い。 けれど、「親類(親戚)を殺すつもりか」については、個人の意見として表明するのは、法的には問題が無いが、そこ迄の過程でウソを投じればなら、最低でも病院に対する、名誉毀損になる」と、言う事でしょうか?