• ベストアンサー

Windows10が起動しません

Windows10を本日(2019.11.1)最新に更新したところ、起動しなくなりました。 電源ボタンを入れてもメーカーのロゴが一瞬現れて(BIOSが立ち上がり?)、すぐに電源が落ちてしまいます。 何か回復方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.1

可能ならお使いのPCの正確な型番などの情報も書きましょう。 まずはマニュアルやメーカーのホームページを参考にBIOS(UEFI)のセットアップメニューを出す操作をしましょう。 BIOSセットアップメニューが正常に表示されず同じように電源が落ちるなら機械的なトラブルの可能性が高いです。 WindowsUpdateが原因では無い可能性が高いです。 BIOSセットアップメニューが正常に表示されるなら 正常動作しないwindows10をセーフモードで起動する方法 https://www.ikt-s.com/win10-force-safemode-boot/ 2回連続して強制終了するような操作をすればセーフモードで起動したりシステムの復元を試したりは出来ます。 Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721 また予め作成している回復ドライブ(USBメモリ)やWin10のインストールメディアからブートしてもシステムの復元等を試すことが出来ます。

hetarousan
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.5

Windows起動以前の症状 パソコン本体の不具合の印象が強いです 更新がきっかけになったかも知れませんが タイミングが合っただけという印象 https://pc-farm.co.jp/pc_column/pc/2140/ OSに新しいWindows10を使われていても 古い機種からアップグレードを実施されただけの場合もあり パソコン本体が古いままであれば避けられない寿命かも知れません

hetarousan
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

まず確認すべき点としては、CPUファンが正しく動いているか、誇りを被っていないか。CPUファンが動いていなければ、電源が途中で切れる可能性があります。 CPUファンや熱排気口が、さほど汚れていないようであれば、ハード的な故障の可能性があります。 質問を見ている限りでは、電源投入した後、Windowsがインストールされているディスクを未だ読みに行っていないと思います。となると、ハード的な故障を疑う方が良いかと思います。

hetarousan
質問者

お礼

ありがとうございます

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.3

BIOSの後で電源が落ちてしまうと言うのはWindows(のアップデート)のせいではなく、パソコン自体の故障の可能性大です。電源が最も怪しいです。修理に出すか、自分で電源交換しましょう。

hetarousan
質問者

お礼

ありがとうございます

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

ロゴの後にF8キーを 連打してみましょう。 そしたら スタートアップ修復を試みましょう。

参考URL:
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2027?site_domain=default
hetarousan
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • Windowsが起動しない

    電源ボタンを押しても、“FUJITSU”のロゴが表示されるだけで再起動を繰り返す。 その際、ハードディスクのランプは点滅してるもののしばらくすると消灯して再起動が始まります。 どなたか復旧方法をご存じありませんか? ご存じでしたら、ご教授のほどよろしくお願い致します。 なお、環境や対処した方法は下記に記載致します。 ◼️環境 ○ESPRIMO FH93/B2 ○OS:Windows10 ◼️対処した方法 ○放電 ○BIOSセットアップでの設定初期化。 ○診断プログラム➡️応答なし。 ○Windows回復環境の起動を試みるも表示されず。 ○Windowsセーフモードの起動を試みるも、起動画面が表示されない。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsが起動しない

    DEllのパソコンをしています。インターネットを見ようとしたら、ブルー画面となり、「Ctrl+Alt+Dell」キーで再起動させようとしましたが、だめでしたのでリセットボタンの長押しでシャットダウンさせました。再起動させようと電源を入れましたら、PC画面に、”ご迷惑をお掛けしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示されています。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロ ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・windowsを通常起動する。 Windowsを通常起動するを選択しましたが、Windowsのロゴ画面から先にすすみません。OSの再インストールしか方法はないのでしょうか?長文ですが、よろしくお願いします。

  • Windowsが起動しない!!

    超~困ってます。 PCはソニーバイオノート型モデルPCG-FR33シリーズ(WindowsXP)です。 昨日の起動時にエラーメッセージ(一瞬なので定かではありませんがシステム32が起動できないか、壊れている…というような内容)が一瞬出たが、そのまま正常な起動をした後、正常作業の上、正常に電源OFF。 今朝起動するとWindowsの更新や、セーフティモードで起動するようにとのメッセージ(これも読んでいる内に画面が変わった)の後、そのまま起動しだしたが、Windowsロゴでフリーズしてしまいます。 サポートセンターにて問い合わせてセーフティモードで起動などを試してみたがWindowsロゴでフリーズし立ち上がらずです。周辺機器などを全て外したり、増設メモリなども外しましたが同じ状態です。マウスやキーボードは動きます。電源も切れます。 サポートセンターによると、再セットアップしか方法がないとの事だったのですが、どなたか解決方法のヒントなどわかれば、お助け下さい。

  • Windowsが起動できません(HDDが認識されない)

    前日までは問題なく動いていたのですが(電源は切りました)一夜明けて電源を入れたらまずメーカーのロゴが表示されその後BIOSの情報が表示されその後FDを読み込む 音がして(フロッピー等は入っていません)Windowsのロゴが出るはずなのにBoot Error旨のメッセージが出てWindowsが起動しません。(WindowsはME) 起動ディスクから起動させてもCドライブの入っているHDDが認識されません。これは何が原因なのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows7が起動できなくなりました。

    私のパソコンはWindows7とUbuntu9.10を搭載したデュアルブート方式を採用しています。 現在、Windows7が起動しなくて困っております。と、いうのも、ロゴは表示されるのですが、その後一瞬青い画面が出てきてすぐにシャットダウン→再起動の流れになっております。Ubuntuは正常に起動できます。原因は恐らく、以前私がWindows7を起動しようとした時、ユーザーの一覧が中々表示されないので電源ボタンで強制終了した為だと思われます。そこからこの様な症状が現れるようになりました。 私は以下の修復方法を試みてみましたが、いずれも失敗しています。 (1)セーフモードでの起動 これも青い画面が一瞬現れて……以下同文。 (2)スタートアップ修復の起動 途中で起動するはずのものが起動せず、真っ黒い画面が延々と続くのみ。 (3)F8→コンピューターの修復 (2)と同じく。 (4)F8→前回正常起動時の構成 (1)と同じく。 (5)BIOS設定をいじってCD-ROMを最初に読み込むようにし、リカバリーディスクを使用 (2)と同じく。 今回私がお聞きしたいのは2つほどあります。 1つ目は、UbuntuからWindowsを修復することはできないか。 2つ目は、UbuntuからWindowsのコンピューター名を知る方法。 ちなみに、パソコンの中身のデータは(Ubuntuごと)抹消しても構いません。 情報不足なのは重々承知しておりますが、答えられる範囲内で宜しいので、ぜひご回答下さい。お願いいたします。

  • Windowsが起動しなくなりました

    2週間ほど前に使用中に突然電源が落ち強制再起動され、それ以降何度再起動しても「起動可能なデバイスが見つかりませんでした」からBIOSをループしてしまいます。 2018年2月に購入したesprimo wf2/b3です。 以下試してみたことです ・放電 ・ボタン電池の交換 ・診断プログラム→「機械的なトラブルはありませんでした」と出ました ・BIOSの設定のリセット ・BIOSでの起動順位の変更 ・Windowsインストールメディアからの起動→「このデバイスでは起動できませんでした」と出ました ・Windows回復環境を起動させる→5時間経っても富士通のロゴと白いくるくる、お待ちくださいの文字が出たままで先に進みませんでした 強制再起動してしまった際使用していたのは私ではないため詳しい状況は分かりかねますがネットで調べものをしていただけのようです。 富士通公式LINEアカウントの自動返答で行き着いた結果としては出荷状態に戻す方法を紹介されたのですが、回復メディアは用意していないためリカバリメディアの購入検討しています。 ですがPCの状態を見るとリカバリメディアでは解決しない可能性でがあるのではないかと悩んでいます。 なにか他に試せることや思い当たることがありましたら少しでも情報いただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows7 再起動

    誤ってWindows7電源を落としてしまいその後powerボタンを押して再起動しました。 「Windowsを構成しています」というメッセージが出た後に通常通り起動し通常通り使えていました。 ところが1日くらい経ってから前面ランプが点灯しっぱなしになりキーボードを押しても(裏で何かが動いているため?)非常に反応が遅くなりました。 そして本日とうとう画面セーブ(Windows7というロゴが回るように設定していたそのロゴがフリーズしてしまいました)も止まってしまいました。今は前面ランプは全く点灯しません。 これは再起動してなおるものでしょうか。そうであればその際に注意すべきこと(例えばセーフモードで起動するなど)がありましたらお教えください。ちなみにこれまで動きが悪くなりWindows7をCDから起動したという経緯があります。 よろしくお願いいたします。

  • 【FMVF93B3BZ】Windows起動について

    電源ボタンを押した後「Fujitsu」のロゴが表示されたままで、Windowsが起動しません。一度終了をさせ、電源ボタンとF2キーでBIOS設定画面を表示後にESCキーから起動をしてみると、何とかWindowsは起動しますが、それでも10分以上かかります。BIOSの初期化、設定画面から「PCを初期状態に戻す」、WindowsUpdateをしていますが改善されません。対応方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsが起動しない

    LifeBook UH75です。Windowsが起動しません。BIOSの画面も表示されません。リペアボタンを押して再起動しても回復しません。どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動しません(汗

    つい先日PCの電源を落としてから起動しなくなりました。 症状は電源を入れる→BIOSの画面が出る→ハードウェア、ソフトウェアの更新が原因の可能性がありますと出る→Windowsの通常起動を選んでもセーフモードを選んでも一応Windowsのロゴのところまでは行くのですがまたBIOSの画面まで戻ってしまいます。 OSはWindowsXPのSP2です。