• ベストアンサー

Windows10が起動しません

Windows10を本日(2019.11.1)最新に更新したところ、起動しなくなりました。 電源ボタンを入れてもメーカーのロゴが一瞬現れて(BIOSが立ち上がり?)、すぐに電源が落ちてしまいます。 何か回復方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

可能ならお使いのPCの正確な型番などの情報も書きましょう。 まずはマニュアルやメーカーのホームページを参考にBIOS(UEFI)のセットアップメニューを出す操作をしましょう。 BIOSセットアップメニューが正常に表示されず同じように電源が落ちるなら機械的なトラブルの可能性が高いです。 WindowsUpdateが原因では無い可能性が高いです。 BIOSセットアップメニューが正常に表示されるなら 正常動作しないwindows10をセーフモードで起動する方法 https://www.ikt-s.com/win10-force-safemode-boot/ 2回連続して強制終了するような操作をすればセーフモードで起動したりシステムの復元を試したりは出来ます。 Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721 また予め作成している回復ドライブ(USBメモリ)やWin10のインストールメディアからブートしてもシステムの復元等を試すことが出来ます。

hetarousan
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

Windows起動以前の症状 パソコン本体の不具合の印象が強いです 更新がきっかけになったかも知れませんが タイミングが合っただけという印象 https://pc-farm.co.jp/pc_column/pc/2140/ OSに新しいWindows10を使われていても 古い機種からアップグレードを実施されただけの場合もあり パソコン本体が古いままであれば避けられない寿命かも知れません

hetarousan
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

まず確認すべき点としては、CPUファンが正しく動いているか、誇りを被っていないか。CPUファンが動いていなければ、電源が途中で切れる可能性があります。 CPUファンや熱排気口が、さほど汚れていないようであれば、ハード的な故障の可能性があります。 質問を見ている限りでは、電源投入した後、Windowsがインストールされているディスクを未だ読みに行っていないと思います。となると、ハード的な故障を疑う方が良いかと思います。

hetarousan
質問者

お礼

ありがとうございます

• dragon-man
回答No.3

BIOSの後で電源が落ちてしまうと言うのはWindows(のアップデート)のせいではなく、パソコン自体の故障の可能性大です。電源が最も怪しいです。修理に出すか、自分で電源交換しましょう。

hetarousan
質問者

お礼

ありがとうございます

• heyboy
回答No.2

ロゴの後にF8キーを 連打してみましょう。 そしたら スタートアップ修復を試みましょう。

参考URL:
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2027?site_domain=default
hetarousan
質問者

お礼

ありがとうございます