• 締切済み

一度の別れ話の溝と距離の埋め方

初めまして。閲覧ありがとうございます。 同じような経験等したことある方や見て思ったことなど どなたかアドバイスいただけると幸いです。 SNSを通じて知り合い遊ぶ度にお互い惹かれ 交際を始めて4か月が経ちました。 彼:25歳 私:28歳 お互いいい年齢でもあるので直接は言ってませんが 最初から結婚を意識したお付き合いでした。 既に彼の両親にはご挨拶に行かせていただいており あとは私の実家に挨拶に来て了承を得れば 遠距離なのでまずは同棲からと考えてました。 連絡もこまめにとっており、電話も毎日してます。 先日彼の友人に紹介していただく場があったのですが 友人には「彼女ができたこと」「彼女を連れていくこと」 を内緒にして設定した飲み会だったため 待ち合わせした際にはまだ彼の友人も私がどういう関係かわからないので 「初めまして。」と挨拶をしたあとお店に移動して 彼から「彼女です。」と紹介してもらいました。 その場は楽しく終わったのですが帰り際に 彼から「挨拶をちゃんとしてほしかった」と言われました。 声が小さかったのか彼まで聞こえてなかったのか わかりませんが、そういう最初の挨拶とかを 大事にしてほしいとのことです。 「そういうことができないと結婚っていうものが考えられない。」 「この先付き合っていって結婚してもうまく行く気がしない」 「内緒で連れていった俺にも落ち度があるのもわかる。そこはごめん」 「すごく思ってくれてるのも伝わってるからこそ 長く付き合って結婚できなかったときに 傷つけてしまうからまだ付き合いが浅いうちに離れたほうが…」 と遠回しですが別れたい等のことを泣きながら言われました。 その話が出た後に「嫌いになったのであれば正直に言ってほしい」 と伝えたのですが 「嫌いになったことは一度もない」 「好きなところたくさんあるからこそ傷つけたくない」 とも言われました。 今まで普通通り仲良くしてた分急な話だったので 私自身理解できずとても困惑しました。 とりあえず心を落ち着かせて私の気持ちを伝えました。 まずは素直に謝って、まだ付き合って4ヶ月で お互いのことまだよくわかってない部分もあるから直してほしいこと 頑張って直すから見てほしいと話しました。 ただ直すって口だけじゃ伝わらないと思ったので 年内まで。と期限を決めて言いました。 そしたら彼から直してほしいことについて 教えてもらい変わってくれるの隣で見てるからと言ってくれました。 来月もまた会う約束をして地元に帰ってきました。 一旦別れ話は終わり今は普通通り仲良くLINEや毎日通話もしています。 さらに彼から「俺ばっかり直してほしいところ言っちゃったけど〇〇(私)もあるなら言ってほしい。俺も直すから」 と言われたので変わってほしいところは今はなかったので 「私はないので大丈夫だよ」と伝えました。 やはり好きな気持ちがあっても この人と結婚できないかも。と思ったら 別れたくなるものでしょうか。 またこの一度出た別れ話の溝は埋めれるでしょうか。 私の努力次第なのはわかってます。 また人見知りする理由を彼にまだ話せてないのですが 小さい頃いじめられた過去があり初対面の人と接することに まだ自信がない自分がいます。 このことを話せばそれを理由に逃げてるって思われたくなくて 伝えてません。 伝えてもいいものなのか 長くなりましたがアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

声が小さかったのか彼まで聞こえてなかったのか わかりませんが たった、これだけのことで結婚するという話まで出てるのに 別れ話になるなんて、ちょっと信じられません。 少し冷静に結婚について考えた方が良いと思います。 普通なら、友達も、その場で言えばいいし、彼も、その時に「もう少し大きな声で 言わないと聞こえないよ。」で、お終いの話でしょ? 今後も、ちょっとしたことで結婚、止めるって言いそうなモラハラ傾向のある人 のように感じますが・・・

• blazin
回答No.3

埋まるかどうか?問題よりも、 お互いに悔いの無いように積み重ねていく。 やれる事はやってみる。 それでも景色が変わらないなら仕方が無い。 彼もそう思っているだろうし、 貴方もその気持ちでこれからの時間を大切に過ごしていく。 遠距離&SNS。 その「距離」を埋める作業の功罪問題がある。 お互いに遠い自覚がある分、 その遠さに負けずに思い合える強さを求めた。 その部分はある程度お互いに確認出来ている。 ただ・・・ 距離がある分、 等身大の相手を見ているようで見ていない。 どこかで相手に「美化」を重ねている。 遠くにいる人の事は凄く綺麗に見えてしまう。 自分の「都合」も重ねた相手像を強く抱いてしまう。 貴方がそうだったか?は別にして、 彼はどうやらそのタイプだった。 貴方に対しては、 現実の貴方を好きになり「ながら」、 実は理想の彼女像も重ねて付き合ってきた。 貴方が書いたその一件は・・・ 彼が重ねていた理想像が剥げたエピソード。 剥げたってマイナスでは無いんだよ。 理想の下から、 現実の不器用&いびつが貴方が顔を出しただけの話。 でも・・・ それが貴方という現実であっても、 理想を重ねた彼女像(貴方)に魅力を感じていた彼。 理想が剥げた瞬間にガッカリ感は半端無かった。 同時に、 自分が貴方に対して、 貴方以上を期待していた事も気付いた。 好きな所も沢山あるけれど、 自分の理想に適わない貴方像がちょっと顔を出しただけで、 彼の中では凄く気持ちの「ブレ」を感じてしまった。 そのブレ≒未来への不安のサイン。 仮に理想とは異なる未熟な貴方を見ても、 既に見つけている好きな所や魅力ポイントがあれば・・・ 多少のマイナスや理想と現実のギャップ位、 簡単に乗り越えられるのでは? そう感じられると彼は思っていた。 でも・・・ いざ理想と異なる貴方(の一端)を見ただけで、 彼の「全体」は大きく揺れてしまった。 この程度でこんなに揺れるという事は? この先また理想とは違う、 自分の「中」にある理想の彼女像と異なる、 そんな貴方の姿を見つけたら・・・ おそらく気持ちは今以上に落ちてしまう。 それは、 既に好きなポイントを沢山見つけている、 そう伝えた貴方に対してとても失礼な感覚。 同時に、 貴方からは沢山の思われを感じている。 感じているのに、 相手(貴方)のマイナスポイント(理想と違う部分) それに引っ掛かって気持ちが萎えてしまう事。 そんな状態は、 きっと貴方の事を傷つける形になるだろう。 (貴方的には凄くショックを受けるだろう) 全部を受け止められているようで、 実は部分的にしか認められていなかった。 自分が欲しい彼女像に適う部分しか、 私は彼に受け入れられていなかったんだ・・・ そんな厳しい現実を胸に刺してしまう事になる。 そうなる位なら、 そうなる前に別れた方が良い。 このレベルで揺れたという事の意味を理解して、 更なる危険防止として免許(交際)の自主返納に踏み切ろう。 一度は彼はそう考えた。 今もその気持ちはある。 でも・・・ その考えが自分勝手な事も彼は自覚している。 だからこそ、 貴方の提案を受け入れる事も選んでくれた。 これを機に、 変わろうとしてくれる姿勢は嬉しい。 それだけのことをする価値を、 僕(彼)に見い出してくれているという意味だから。 その部分は彼も認めている。 ただ・・・ 変わった部分は部分で評価できても、 また別の何かが出てこない保証なんて無い。 いつどのタイミングで、 パートナーの貴方に幻滅してしまうか? 幾ら変化したプラスが多くても、 小さなマイナスが一つ見つかるだけでまた崩れそう。 その不安感は、 正直今も彼の中にはあるんだと思う。 不安は不安で感じつつも、 お互いに変わる努力はしてみようかな? お互いに未熟同士、 お互いの駄目さも受け入れ合えるような、 そんな力強い土台を作り上げていく努力やその方向性。 その意味や価値は彼も感じてくれている。 実は、 貴方の努力次第という問題では無い。 本当の問題は、 彼がいかに貴方に対して美化を外して付き合えるか? 自分の中の理想をいかに上手く畳んで、 現実の貴方に貴方以上を期待せずに向き合えるか? 好きな部分を沢山見つけているようで実は、 まだ貴方に貴方以外の(以上の)モノを重ねている。 その分、 相手(貴方)に理想と違う部分を感じてしまうと、 たとえそれが小さくても一気に気持ちが落ちてしまう。 結婚する以上、 相手に対して妥協はしたくない。 出来れば自分の理想に近い相手であって欲しい。 その感覚も捨て切れずにいる彼(問題) 理想と違う相手にう~んと感じる位なら、 改めて別の相手を探した方が良い(のでは?) 彼の中では、 結婚相手にはかなりの理想とこだわりがある。 それを捨てる事はしたくない彼。 頑張って理想に近づけてくれる事も嬉しいけれど、 頑張らなくても出来る人、 それが彼にとって本当の意味の理想(最高)の相手。 そう考えている本音の彼もいる。 だからこそ、 貴方の努力次第という背負い方はあまり適切じゃない。 努力はしてみれば良い。 貴方なりに出来る事は頑張ってみれば良い。 ただ・・・ 受け手あっても問題。 努力だけではどうにもならない部分もある。 その現実も貴方はどこかで理解しておく必要がある。 後の自分がどういう結果に対しても順応していけるように。 彼にも彼の理想があり、 彼にも彼の欲しい世界がある。 今後の展開は本当に分からないよ。 分からないけれど、 お互いに後悔しないような時間の使い方を。 お互いに後悔しないような関わり方を。 その目線は忘れずに、 貴方も今出来る事を大切にしていけると良いよね☆

noname#241920
noname#241920
回答No.2

確かに最初の彼女紹介で、挨拶とか会話(自己紹介)って大事です。 でも、人それぞれの気性が存在しますし、言い方、言葉の選び方、声のトーン、笑顔等々...紹介された初めての方々の前は緊張しますよね~?! 彼も、もう少し貴女様に理解あると良いのですが! 好きな気持ちがあっても結婚出来ない事は沢山ございますよ。 だって、相手にも思い方が在るのだから自分だけが好きでも、相手が貴女を許容範囲に達しなくなれば、または違和感出れば、、別れにも繋がります。 SNSは文字の世界でしょ?尚更、顔合わせて付き合おうとしたら、馴染み始めたら違和感出たり、嫌になったりは遠距離恋愛でなくても起きます! ただ、別れに繋がらない様にする為には『互いに寄り添う(擦り合わせる)』意向を持たなければ、ピリオドに向かってしまいます! だから彼が、無理!ってなっても、彼も貴女も2人が合わさった気持ちに築けないと難しいです。 人見知りや彼に話せていない部分を伝えると彼も理解してくださるかもしれませんね。...話す事で、彼が逆のもっと無理って事もあるので慎重にね? 第一印象で決まるので、紹介は結構大事になります。

noname#240373
noname#240373
回答No.1

最近、意思疎通の難しさを改めて 痛感している今日この頃です。 回答します。 アンテナの受信感度を 上げないとタイミングを逃して しまいます…。 例えば…そう、 記念日を大切にしているとか(分からなくても) 私はそれほど重要視してませんでしたが… そういうの…理解出来ました。 あれ?と思えた行動も見逃しがちで 私も気をつけなければと思います。 挨拶って大事にしたいですね………