病院で緊急入院した人が急に亡くなった場合、訃報を聞くまでの日数は?

このQ&Aのポイント
  • 病院で緊急入院した人が急に亡くなる悲しい事例があります。
  • 身内や友人にせよ、緊急入院した人が余命宣告を受けているかどうか、その後容態急変して亡くなることもあります。
  • 質問者は、亡くなった人の状況を知りたくて、緊急見舞いに行ったけど、実際に訃報を聞くまでの日数が気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に入院して、比較的すぐに、亡くなった人と…?

「ほぼ15年前、7月の最終の土曜日」と、なります。 当時、69歳だった親父(父親)が、自宅で午前10時頃に倒れて、急遽呼んだ救急車で、近くの総合病院に緊急搬送された為、救命救急センターで、約6時間の夕方近く迄は掛かったが、緊急の精密検査した結果。 一応主治医となった、担当医の先生から「末期の肝臓がん・肺がん・すい臓がんで、すい臓がんに関しては、肝臓がんと肺がんからの転移で患って、余命としては、今の段階で容態急変が無くても、良く持って来年の正月か成人の日を越せば、良い所迄なのは、覚悟して欲しい」的な内容で、文字通り「余命宣告」を、産まれて初めて、息子の私(45歳)は受けました。 だが「猛暑が、厳しい年とあって、容態急変」となってしまい、親父は約2週間後の8月14日、つまりお盆の朝ですが、急死してしまいました…。 これを、住んでる大阪の地元の市で先日、鹿児島県出身である、近所の女性の知合い(地元拠点の地方銀行の銀行員OB)と世間話した所、この知合いから…? 「自分、鹿児島の奄美大島出身やが、奄美大島の高校で卒業して、勤務してた地方銀行へ就職するのに、大阪へ出て来た。 その高校時代、女子の同窓生も数人が、大阪で同じ地域 で就職したが、その内の1人も、約3年前の4月に倒れて、地元の市立病院に緊急入院したが、緊急の精密検査したら「末期の肝臓がん」を、患ってたらしい。 私も、緊急連絡を聞いて連休近くに1回、見舞いに行ったけど、同席してたお兄さんから「主治医の先生から、良く持って今度の夏を越せばなら、良い所迄が余命と、聞いた」と、話を聞いた。 だが、君のお父さんの様に約1ヶ月後、 容態が急変して夏に入る前に、急死してしまった」的な内容で、教えて貰いました。 なので、私個人。 「親や親戚に身内、友人や知合いが急に倒れて、病院に緊急入院して、余命宣告を受けて、その期間迄に生きると思ったら、突然容態急変で亡くなるなんて、本当にショックを受けてるわ」 と、親父の事態の時は、通夜や葬儀の喪主となった事あって、考えてしまいます。 そこで「家族や親戚に身内、友人や知合いにせよ、連絡が取れてた関係者が倒れて、余命宣告を受けてるかにせよ、病院に緊急入院したので、比較的すぐ見舞いに行った。 だが、その後日に問題の関係者が、容態急変で急に亡くなったのに、何かしら遭遇した事ある」方へ、質問したいのは…? 「倒れたと聞いて、緊急に見舞いに行った日から、どれ位の後の日数に、急に亡くなった訃報として、聞いたのか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

私の母は24年前にかかりつけの医院から救急車で病院に搬入され、3時間も持たずに逝ってしまいました。当時の勤め先に電話があって臨終には間に合いましたが、もはや意識も無く、息が切れるのを待つしかない状態でした。 あと8ヶ月でその時の母の年齢に私自身がなります。

80568410
質問者

お礼

しがない質問へ、回答して頂き、有難うございます。 勉強になりました…。

関連するQ&A

  • <お見舞い>この場合どうすれば?

    私がお見舞いするのは彼の父親です。 先日、余命数日と宣告されて、今なお容態がいつ急変するかわからない状態です。(先日より病院に家族・親戚が泊り込みでいます。) 彼から「いずれmoon1130のパパになる人だから、生きているうちに顔だけでも見に来てやって欲しい」と言われ、急遽行く事になりました。 このような状況なので、果たしてお見舞いの品を持っていくべきなのか手ぶらで行くべきなのか悩んでいます。 持っていく場合は、どのようなものを持っていけばよいでしょうか。

  • 四十九日の引き出物 こんなのいいの?

    父が急死しすぐに四十九日を控えているのですが その時に父が伝え切れなかった言葉を残したいと思っています。具体的には父の残した手紙の中から「ありがとう。幸せでした」というのを父の字体でペイパーウェイトに彫ろうと思っています。もらった人ってどう思うのかしら? 他に何かよい案ありますか? あまりに容態が急変し、お見舞いにも来れなかったと悔やむ方が多く考えました。自分が癌だと知らないで亡くなったのです。 困っています。教えてください。

  • 入院お見舞い

    仲の良い同僚の、お母さんが、以前からがんだったのですが、最近、余命1か月と宣告されたそうです。このことを人つてに聞きました。同僚はしばらく会社を休みですが、現時点で、お母さんは苦しむなどの症状はなく、会話もできるようです。その同僚のことは好きですし、お見舞いに行きたいと思うのですが、迷惑でしょうか?

  • このガンなら、総合病院では、どの診療科目が…?

    「病院関係に勤務していて、ガンに詳しい仕事してる方なら、分かるのでは?」と、思います。 7年前の7月30日前後の土曜日、午前9時過ぎ。 当時69歳の親父(父親)が、前日から体調悪いのが、更に悪くなった為、息子の私(現在39歳)が、急遽救急車を呼びました。 そして、かかりつけ内科医院から、「救急車で向かう事あれば、指名する様に指示受けてる」近くにある、紹介提携先でもある民間の総合病院に向かって貰い、救命救急センターで、緊急の精密検査を、受けました。 夕方、検査検査出ましたが、救命救急センター側の担当医の先生からは… 「末期による、肺ガンと肝臓ガンに、この2ツのガンが転移した事による、すい臓ガンを患ってる事が、分かりました。 余命ですが、今度の正月越せるかどうかが、余命になります。 よって、内科が担当するホスピス扱いになるので、ホスピスに比較的強い専門医である、内科部長の先生に、担当医と言うか主治医に、なって貰います」旨、説明受けてから、主治医となった当時の内科部長の先生を、紹介して貰いました。 それから親父は、内科部長の先生に診て貰いましたが、結局暑さによる急激な体力低下から、約2週間後のお盆(8月14日)の朝、急死してしまいました…。 そこで、「仮に、何れかのガンとも、手術すれば治る状態だった」と想定して、質問したいのは… 「総合病院や大学病院によっては、多少異なると思う。 肺ガンは、呼吸器科(呼吸器内科)が比較的強いのは、何と無く分かる。 肝臓ガンとすい臓ガンであれば、どの診療科目が、比較的強いか? 言う迄も無いが、治療自体は一般外科や麻酔科に、一般内科とも連携して手術等により、治療するのは認識してるが…?」に、なります。 長文になりましたが、よろしくお願い致します…。

  • ガン専門の病院

    私の父70歳が大腸がんから肝臓へ転移が有り余命1年と診断されました。セカンドオピニオンを希望しようとおもうのですが、ガン専門の病院があればおしえていただきたいのです。横浜にすんでいます。

  • 父親の死を、どう受け入ればいいのか分かりません…

    父親が肝臓ガンで、余命宣告はされていませんが、 糖尿病に、腎臓も悪くなり、入院を繰り返しています。 肝臓ガンが発症して、4年目になります。 母親も、弟も、父の死を考えています。 何時、容態が急変するか分からない状態です。 私は長男で、思春期に父親に反発し、 また、私が、19才から酷いうつ病になり、今も通院しています。 今は、42才になった私は、家族もでき、 孫を連れて実家に遊びに行くようになりました。 父との関係は和解しています。 C型肝炎なのに、お酒が好きで、美味しそうに飲んでいました。 もう、72才だから、父は充分に生きたと思っています。 でも、いざ、父の死が目の前になると、 父が亡くなったとき、どうすれば父の死を、受け入れることが出来るのか? そして、こんな、父に反発をした私が父の最期までにできることは何なのか? それが、分かりません・・・ 家族の問題であり、また、私のメンタル的な問題もありますが、 どうか、皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコ

  • 父親の死を、どう受け入ればいいのか分かりません。。

    父親の死を、どう受け入ればいいのか分かりません… 父親が肝臓ガンで、余命宣告はされていませんが、 糖尿病に、腎臓も悪くなり、入院を繰り返しています。 肝臓ガンが発症して、4年目になります。 母親も、弟も、父の死を考えています。 何時、容態が急変するか分からない状態です。 私は長男で、思春期に父親に反発し、 また、私が、19才から酷いうつ病になり、今も通院しています。 今は、42才になった私は、家族もでき、 孫を連れて実家に遊びに行くようになりました。 父との関係は和解しています。 C型肝炎なのに、お酒が好きで、美味しそうに飲んでいました。 もう、72才だから、父は充分に生きたと思っています。 でも、いざ、父の死が目の前になると、 父が亡くなったとき、どうすれば父の死を、受け入れることが出来るのか? そして、こんな、父に反発をした私が父の最期までにできることは何なのか? それが、分かりません・・・ 家族の問題であり、また、私のメンタル的な問題もありますが、 どうか、皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 

  • お見舞いのお品

    お見舞いのお品 お見舞いに行こうと考えております。 お友達のお兄さん(だいぶ年配の方)ですが、肝臓がんで余命半年と言われている方です。 今は、病院に入院されております。 何か気の利いた かと言ってお互いに負担にならない物を探しております。教えて下さい。

  • 入院中のお見舞返しについて熨斗と礼文の書き方で困っています

    お尋ね致します。身内が現在、癌にて余命宣告を受けての入院中です。たぶん今後退院する事も厳しい状態かと思います。入院中に会社関係の方々より多数のお見舞いを頂いております。  余命宣告については、本人も会社関係の方々も知っています。本人・身内としては、会社関係の方だけには生前中にお返しをと考えています。  つきましては、その時の熨斗の表書・ご挨拶文の例などございましたらご教授戴きたく思います。快気祝等はおかしいと思い悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 肝臓癌末期

    父親80歳。 水癌から肝臓に転移、80%侵されて余命2ヶ月。 2010年2月に大腸癌手術。 除去してその後は問題無し。 その時のCTスキャンでは綺麗な肝臓と言われている。 2011年5月に調子が悪くなり検査、肺、大腸を検査したが問題無し。 2011年9月、体調不良が続き再検査で水癌から転移した肝臓癌で余命二ヶ月と宣告。 80歳という高齢なので検査は度々行っていたようですが、血液検査等で癌の発見は出来なかったものか少々疑問です。 高齢での水癌なので余命宣告は仕方がないのかなと思いますが、もっと早く発見出来たのではと考えてしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう