• 締切済み

土地売買契約書

今度、当方(法人)と個人(当方の親戚)の間で土地売買契約をします。 田舎の安い土地ですが、当方は法人なので売買契約書は残す必要があります。 それで売買契約書の租税公課について質問です。 一般的には公租公課については引渡しの前日までの分を売主、引渡し日以降の分を買主が負担し、日割計算とするように記載します。 ですが今回、引渡しは11月末頃の予定であり、売主は親戚で今年の分(12月31までの分)の固定資産税についてはすでに支払っており日割計算しなくていいと言われています。 その為、売買契約書に下記のように記載しても問題ないのでしょうか?  第〇条(租税公課)本件土地の公租公課については令和元年12月30日までの分については売主が負担し、買主の負担は令和2年1月1日からとする。 上記のように記載すると引渡し後の租税公課についても売主が負担していることになり変でしょうか? 以前不動産屋からその不動産屋が売主である土地を買ったことがあります。契約書では租税公課は日割計算となっていましたが、不動産屋が固定資産税の日割計算分はいらないということだったので払わないで済みました。その時のように契約書では日割計算と書いておいて、実際には支払わなくていいという形でも問題ないのでしょうか? 当方は法人なので契約書はきちんとしておきたく質問しました。

noname#252796
noname#252796

みんなの回答

回答No.4

特約として次の1文を入れたらいかがでしょうか。 「引渡し以降の固定資産税の内、令和元年12月31日までの買主負担分については、売主はその請求を放棄する。なお令和2年1月1日からの固定資産税については法令に則って買主が負担するものとする。」 なお後文は入れても入れなくても自由です。

  • lock_on
  • ベストアンサー率54% (64/117)
回答No.3

平成31年1月1日から令和元年12月31日までの固定資産税は、日割精算を行わず全額売主が負担するものとする。 これで完璧です。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 細かい事をキチンと書きますと、「法律上」固定資産税などは「1月1日現在の登記簿上の所有者」に、「1年分」が課税されることになっているので、質問者さんたちのような課税権のない一介の庶民、民間法人が、法律の規定に反して「誰が固定資産税を負担する(納税する)」とか決めるのは、僭越・越権なのです。  「法律」が、「Aに課税する=Aが納税する」と決めているのに、「課税権もないAとBが勝手に『Bが負担する(Bが納税する)』とか決めるのはおかしいでしょ」、「せめて固定資産税相当額と言ってよね」という話になります。  「引渡し後の租税公課についても売主が負担していることになり」と話題になっている金額は、租税公課そのものではなく「租税公課に相当する額」のことなので、当事者が納得すればどういう負担にしてもいいのです。  第〇条(租税公課)本件土地の公租公課『に相当する額』については、令和元年12月30日までの分については売主が負担し、買主の負担は令和2年1月1日『以降の公租公課相当額』からとする。  とでもお書きになれば、気分的にも問題はなかろうと思いますが、いかがでしょうか。

noname#252796
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 とてもよくわかりました。それだとすっきりします。 ですが、課税権がないとのことなのでNo1さんのおっしゃるように、この条項を入れないということもありなのでしょうか? 家にある複数の売買契約書、ネットで参考にした契約書雛形には 必ず租税公課のことが記載されているのですが・・・

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10796)
回答No.1

契約書に、租税公課は、書かなくてよい。

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家にある売買契約書もインターネットで参考にした複数の契約書雛形にも租税公課について記載があるのでてっきり入れるのが一般的なのかと思いました。

関連するQ&A

  • 土地の売買契約

    不動産会社(売主)からその不動産会社所有の土地を当方(法人名義で)が買い取る場合は、 売主は買主に取引主任者による重要事項説明は不要なのでしょか? また、買主が個人の場合と法人の場合で異なることは何かありますか? 質問した理由は、その土地はある設備を建てる目的で購入するのですが、もともと設備業者が見つけてきた土地です。不動産屋と設備業者と当方の所在地が離れているため、設備業者の事務所で土地の売買契約書等を預かって契約しても言いいと言われました。当方にとってはその方が手間がかからない気はするのですが、重要事項説明などは不要なのかな?と思って質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 不動産売買契約書

    不動産売買契約書の租税公課の部分ですが 固定資産税は1月1日の所有者に課せられるもので、 この人が全額負担するという契約書の記載例を教えてください。 調べてみると売買の日をもって、売主と買主でわけるものばかりです。 できればHPの記載例 どうしても見当たらなければ、考えてくださっても結構です。

  • 土地売買時における固定資産税や都市計画税について

    市より道路拡幅のために土地売買の話があり、道路拡幅には異論は無いため、市に土地を売っても良いのですが、契約書の条項で「公租公課は土地引渡しの日の前日までの原因によるものは、甲(私)が負担するもの」となっておりました。 市に内容を尋ねると、「今年分の固定資産税や都市計画税」のことだそうです。 確かに固定資産税や都市計画税は、1月1日の所有者に納税義務が生じますが、通常の不動産売買では、引渡しの日を境に、月割りや日割りで負担を按分すると思うのですが、市は行なう必要はないので出来ないと言います。 市等の自治体が行なう不動産売買では、固定資産税等の負担按分(清算)は行なわないものなんでしょうか? または、固定資産税等の負担を市に(市は非課税になるので減免?)求めることができるのでしょうか?

  • 新築購入時の固定資産税の分担について

    平成23年3月に新築建売住宅を購入しました。 代金精算時に、土地に係る固定資産税は引き渡し日を境に売主・買主で分担となり、既に精算を終えています。 同年5月、税務署職員が家屋調査で訪問し、建物に係る固定資産税の評価額が今日の調査で決まるので、後日買主である私に対して課税されると言われました。 売主の担当者に、「建物の評価額が決まって私に課税されるそうなので、引き渡し日以前の分を精算する必要があると思いますが、どのようにしたらいいですか」と質問したところ、「すでにお客様とは精算を終えているのでその必要はありません」との回答でした。 契約書には、以下の条文があります。 (公租・公課の負担) 第○条 本物件に対して賦課される公租・公課は、引き渡し日の前日までの分を売主が、引き渡し日以降の分を買主が、それぞれ負担する。 2 公租・公課納付分担の起算日は平成23年1月1日とする。 3 公租・公課の分担金の精算は、残代金支払い時に行う。 上記内容を踏まえ、教えて頂きたいことがあります。 (1)建物の固定資産税も1月1日時点での所有者である売主に対して課税、引き渡し日以降の日割り分を追加精算という形で私が支払うのが本来ではないのか。 (2)課税されるのが私であったとしても、引き渡し日以前の日割り分については売主に負担義務があるのではないか。 気になっているのは、条文の第3項で、物件代金の支払い時に精算すると書いてあるので、このようなケースでは建物評価額確定後に日割り分を請求することはできないものなのでしょうか。 法律・不動産取引に詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 不動産売買(土地)当事者間契約か仲介か

    ある会社に土地を売却することになりました。 以前から買い手を探しており、知人の紹介で話しが決まったのですが、 不動産業者の方に仲介してもらうか で悩んでいます。 測量や登記は自分で手配できますので、売買契約書だけだと思い 司法書士の方に相談したところ、作成はしてくれるそうなのですが、 後々トラブルがあった場合は当事者同士で話し合うということ になるのは不安があります。 契約内容は 売買の目的    甲は乙に~を売り渡した~ 売買代金     いくらをいつまでに~ 引き渡し、登記  代金受領と同時にいつまでに所有権移転して登記完了          甲は境界線を明示し、乙は確認する 権利負担の除去  甲は売り渡しまでに抵当・質・借地権等の除去 売買面積     実測との差額をm2当たりで計算 公租公課     今年度分は甲が負担 費用       登記、測量等の費用は甲が負担 瑕疵担保責任   乙は甲に責任を問わない と、売主としては 費用や今年度の固定資産税はこちらで持つので、 売却後は一切なにも応じませんという感じにしたいのですが、 何かトラブルがあれば対応できるのか?と考えてしまいます。 知人は当事者間でも大丈夫でしょ。と言ってるのですが、 仲介を依頼した場合、 万が一、もめて裁判になった時に業者さんはどういった 対応をしてくれるのでしょうか? また、契約書作成のみ仲介してくれる業者さんはあるのでしょうか? その場合、仲介料を安くしてくれるのでしょうか?

  • 土地の売買契約書で引き渡し日を過ぎた場合

    この度、これから開発する分譲地の契約を行うことになりました。 売買契約書には土地の引き渡し日が明記してありますが、その引き渡し日が過ぎた場合については何の記載もありません。 これは当たり前なのでしょうか? また、こう言う場合、どういうように売買契約書に書いてもらえばいいですか?(たとえば、「売主は引き渡し日を過ぎても土地を引き渡せない場合、○○する」など) よろしくお願いします。

  • 土地の売買契約について

    このたび、売土地を購入することになり、今度、売主と売買契約をすることになったのですが、契約の具体的なやり方(どこで、どういった手順で契約を行うのか)を教えていただきたく、ご質問しました。 一応、間には、不動産屋が入っています。 よろしくお願いします。

  • 土地の売買契約のやり方について

    このたび、売土地を購入することになり、今度、売主と売買契約をすることになったのですが、契約の具体的なやり方(どこで、どういった手順で契約を行うのか)を教えていただきたく、ご質問しました。 一応、間には、不動産屋が入っています。 よろしくお願いします。

  • 土地売買契約にあたって

    皆様はじめまして、建築条件付の土地を購入検討している者です、よろしくお願いします。 土地契約に関してご教示願います。 (大手不動産会社分譲→建築家が購入(売主)1,973万円、(売買契約書写し入手にて確認)→不動産業者(仲介)→当方購入検討中(1,780万円)1,930万円もダウンしている 1.隣家(公立中学校体育館)の屋根が当方の敷地にはみ出している。  境界の印が他の3箇所にはあるものの、はみ出している部分だけ無い   建築家に問い合わせても目の錯覚じゃないかとの回答   仲介業者も一切の説明ナシ   (らちがあかないので当初売出した大手不動産会社にはみ出しの件を問い合わせたところ明日12/20に現地調査して回答を頂ける予定ですが・・・) 2.建築家と大手不動産会社との重要事項説明書及び土地売買契約書には瑕疵担保期間が2年と記載されているのに当方に示されている契約書には瑕疵担保無しとの記載がある(このことからまだ契約はしていませんし手付金も払っていません) 又予定では12/24に契約をということになっていますが、それにあたり重要事項説明書のコピーを求めましたが売主が入手した大手不動産会社の重要事項説明書のその他の事項のみFAXしてきました。 通常であれば、売主から私に対する説明でなければならないと思うのですが・・・又土地に関しては公図の写しのみで実測図の提示はありませんでした(契約書には公図=実測との表記はあります、公募売買契約とする旨の特約事項あり) 以上のような土地を買うのにはとても不安があり、やめたほうがよいと思っておりますが、どなたかアドバイス願います。 又、重要事項の説明を怠っている仲介業者に対して何らかの制裁を行うことは出来ますか?

  • 土地の売買契約不履行について

    新築を建てるため昨年12月に不動産業者と土地の売買契約を交わし、手付金(40万円)を渡しました。3月には県の認可もおり、4月には造成も完了するということでした。しかし1月になり市に申請を出したときに、農地転用ができていない土地がある事が発覚し、農地転用の手続きを行い、再度申請の出し直しをする必要があるとの連絡が不動産業者からあり、土地の引渡しが6月末か7月になるとのことでした。仕方なくそれまで待つとの回答をし、待っていたところ、不動産業者から5月の半ばになり、香川県より申請を却下するとの連絡があったとのことでした。4月1日より禁止とされていた手続き(申請)をしていたため却下となりました。どうにかしてほしいと不動産業者に言っていたところ、今度は土地の売主から売らないと言われたようです(工事費が嵩む事がわかり、その費用を売主に要求したようです)。 結局、不動産業者から「いつ土地ができるかわからないし解除しないか」との打診があったため、家族と話し合い、解除することを業者に伝え、契約不履行だから違約金(手付けの倍返しと契約書に記載)を払ってほしいと言ったところ、「うちには非がないため、違約金は一切はらわない。裁判でも何でもしてもらって構わない」と言われました。 このような場合、契約不履行にならないのでしょうか。