• 締切済み

90d26のバッテリー新品を劣化させないためには

どうすれば最高の状態に保てるのでしょうか? 知識不足で2個も購入してしまったので 一つは車につけたばかりです。 以前5年持ちました。同じバッテリーで同じ環境での乗り方 ならば5年くらいけますか? それともう一つの同じ型の使用していない箱入りを DRC-300の保持充電の劣化防止を https://www.cellstar.co.jp/products/battery/drc-1/drc-300.html 月に一度繋いで3日間くらい放置しての繰り返しで 車に搭載せずに7年は持たせることは可能でしょうか? 搭載している車のバッテリーが5年後劣化したとして、あとに2個目購入したのを5年後につけて2年使えたら(合計7年製造から) 御の字かとおもいまして。 車載しなくてこのタイプの充電器で想定している年数持たせたいです。 一応満充電になることは難しいらしいのですが 満充電も良くないと噂も聞きますのでどうか知恵をお貸しくだれば幸いです。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

無駄な買い物をされましたね。バッテリーは何年も保管が出来ません。 それは新品でも直放電を起こして電気容量が失われるからです。 5年前に購入したバッテリーを2年後に車に装着しても、エンジンさえ 始動しないでしょうね。バッテリーは車に装着して、充電を繰り返す事 で電気容量が保たれます。ただ使用を繰り返すとバッテリー内の基盤が 朽ちてしまい、充電さえ出来なくなります。 エンジン停止で長時間もラジオ等のオーディオを聞くと、バッテリーの 寿命は極端に短くなります。 2年で交換するのは勿体ないですよ。どうしても交換したなら2年後に 新たに購入した方が確実です。2年前に予備として購入したバッテリー を2年後に使用するのは止めるべきです。 それよりバッテリーの箱に書かれている事を改めて読み直しませんか。 バッテリーの保証期間は購入から〇年以内か、または走行距離が〇km 以内と書かれているはずです。2年後では保証期間は既に切れていると 思いますけど。

0592265396
質問者

補足

充電は十分しても少しは劣化すると思いますが。車載で無い場合でもそこまで エンジンさえ 始動しないの根拠を教えてください。

• oska2
回答No.2

>同じバッテリーで同じ環境での乗り方ならば5年くらいけますか? 充分、大丈夫ですよ。 私の場合、8年前後でバッテリー交換をしていますから・・・。 もちろん、安心できるメーカーの製品に限りますがね。 >車に搭載せずに7年は持たせることは可能でしょうか? バッテリーの保管環境次第です。 バッテリー液が入っていなければ、10年以上でも正常に保管できますがね。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが、バッテリーの寿命は「バッテリー内の電子の流れが阻害される」事なのです。 多くの場合、バッテリー内の電極に硫酸鉛が付着して電子(電気)の流れが止まるのです。 これを、サルフェーション現象と言います。 硫酸鉛は、充電中にバッテリー液に溶ける性質を持っています。 ※放電中は、どんどん硫酸鉛が電極に付着する。 ですから、長距離トラック・タクシー搭載のバッテリーは寿命が長いのです。 質問者さまの場合、定期的に充電しているとの事ですから問題は無いと思います。 ただ、鉛バッテリーは「外気温25度で100%の性能を発揮」します。 1度の温度変化で、1%の性能が落ちる。 冬の早朝深夜・猛暑日では、ヘッドライトが若干暗いですよね。 風通しの良い日陰で、バッテリーを保管して下さい。 出来ればですが・・・。 パルス派発生装置つきの充電器で充電すれば、確実ですよ。 私が廃車にした車に搭載していたバッテリー(ヤナセ・ユーロバッテリー)は、この環境で3年目ですが電圧・電流ともに正常です。^^;

0592265396
質問者

お礼

有難うございます なかなか詳しい説明で分かりやすいです。

回答No.1

車載の状態で普通に使って8年くらいの寿命と思います。 携帯電話の設備に使ってるバッテリーは20年保証だったような きがします。 一緒にできませんが補充電で10年くらいはもつのでは 工場の保安灯や火災報知器の電池も案外持ちますし