• 締切済み

iPhone4のバッテリー劣化をおさえる方法

iPhone4sが発売されて触ってみたりしたんですが、やっぱりiPhone4のままでいいやと思って今後も長くiPhone4を使っていこうと考えています。 長く使いたいわけですけども、避けて通れないのがバッテリーの劣化。 これをおさえるにはどうしたらいいのでしょうか? googleで調べてみたんですが、 ・バッテリーを高温の場所におくのは良くない  ・充電中の使用はよくない ということ以外サイトによって言ってることが違ってて困ってます。 ・バッテリーは0%に近い状態になったら充電を100%までするのがよい。 ・バッテリーは0%に近い状態になったら充電を90%までするのがよい。 ・バッテリーを0%にするのはよくない! ・バッテリーは常に80%ぐらいを維持するようにこまめに充電するのがよい。 ↑だいたいこんな感じです。 結局何が正しくて正しくないのかが分からず、今はバッテリーケースにいれて10%ぐらいになったら充電してます。 あと、自分のiPhoneのバッテリーが購入してからどれくらい劣化してるか確認する方法ってないんですか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

まだ、購入して1年経って居ないのなら、アップルケアに入られたほうがよいですよ。 そうすれば購入から2年以内のバッテリーの寿命も補償対象内になります。 私自身、発売翌日からiPhone4を使っていて、一日平均2回程度充電機につないでいます。 でも、劣化している様に感じません。 10%まで減るのを待ってなんて使い方をしてたら、急に使わなければならなくなった時、「バッテリーが無くて使えない!」なんてばかばかしい事になり、「何のためにiPhoneを持ってるの?」なんて事になりますので、私はそういう使い方はしません。 それこそ無駄な使い方だお思いますからね。 携帯、iPhone、iPad、iPod、ノートパソコンなども使って居ますが、どれも同じ考え方です。 「使いたい時にバッテリー切れ!」そんなのは持って居る意味がない。と思っていますからね。 バッテリーは消耗品で、「ダメになったら交換してもらう。」そう考えないと、持ってても意味無いと思いますよ。

• dogday
回答No.2

バッテリー寿命を気にするような人は、ヘビーユーザーじゃないから。 経験にも知識にも基づかない全部憶測です。 そもそも、発売日から24時間365日使ってもiPhone4のバッテリーはまだ一台も寿命がきません。ユーザーに答えがある訳ない。 正解は、アップルケアに入って、定期的に壊れてもらう。いつでも新品に交換です。 パソコンに繋げば、何度でも同じに復活するのがiOSなんですから。 消耗品を延命したって、誤差の範囲にしかなりません。

kyouso123
質問者

補足

アップルケアって電池持ちが悪くなったとかで新品交換してくれるの!? 俺入ってるんかなあ・・・

• chie65535
回答No.1

こちらをどうぞ。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010724/mobile110.htm 上記ページにも書かれていますが、電池本体よりも破裂を防ぐ過充電保護回路の方が先にダメになってしって使えなくなる事もありますので、長持ちする充電方法を行ってもヘタる時はヘタります。