iPhoneのバッテリーを長持ちさせるには?

このQ&Aのポイント
  • iPhoneのバッテリーを長持ちさせる方法とは?
  • バッテリーの充電に関する工夫と注意点
  • バッテリー持ちを改善するためのポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneのバッテリーを長持ちさせるには?

iPhoneのバッテリーの持ちを長くするには、どのような工夫が必要でしょうか? 私は日中、iPhoneのバッテリーが途中で切れるのが嫌なので バッテリーに余裕があるにも関わらず1/2を切ると就寝時に充電したまま寝てしまいます。 結局、前のiPhoneはそのせいもあってか2年足らずですぐにバッテリーが無くなり 使い物にならなくなりました(まぁすぐに4Sに切り替えたのですが)。 === また、私はバッテリーが途中で無くなるのを恐れiPhoneでは音楽を聴いてません。 iPod nanoを別途購入して利用してます。勿体ない出費だとは思ってます。 毎日充電すれば、iPhoneで音楽を聴いても(通勤時:往復1時間ぐらい)問題ないでしょうか? 機種の支払い終了になる最低2年間(今、1年目)は持たせたいと考えてます。 ご回答の程、よろしくお願いします。

• jside
  • お礼率69% (329/471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • estfma
回答No.1

基本中の基本ですが重要項目をまとめました これらの項目はandroid携帯でも使えます ・位置情報サービスを無効 ・プッシュ通知をオフ ・自動確認するメールアカウントの数を減らす ・Wi-Fiをオフにする ・Bluetoothをオフにする ・毎月最低でも1回は充電/放電サイクルを完了する(完全に充電した後、バッテリーを使い切る) ・iPhone5(au,softbank)をキャリングケースから出して充電、発熱させない これらを実行して1日持たないなら電池に問題があると思います http://iphone5.ldblog.jp/archives/4117676.html 以下も参考にして下さい •充電・放電しっぱなしにしない •高温になる場所に置かない・持ち込まない(22℃ 前後が最適) •落とさない・強い衝撃を加えない http://www.appbank.net/2012/04/22/iphone-news/389216.php あと電池がなくなったときの為に予備バッテリーやモバイルブースターを購入するのがいいかもしれません

jside
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予備バッテリー。 その手がありましたか(^^; 参考になります。

その他の回答 (2)

• 4649D
回答No.3

そんなに神経質にならなくても平気かもです。 >毎日充電すれば、iPhoneで音楽を聴いても(通勤時:往復1時間ぐらい) 問題ないでしょうか? なんの問題もないですよ。 自分はiPhone4s(ソフトバンク・16G)を11カ月使っています。 毎日、夜寝る時~朝出かける前(9時位)まで充電しっぱなし。 昼間はメールやネットをそれなりに使い、たまに電話で夜10時くらいで 電池の残は45~50%です(買ったころと変わらないので、電池の劣化は ほとんどないと思います)。 そして夜寝る時、電池残45%のまま朝まで充電です。たぶん、2時間も かからずフル充電すると思いますが別に気にしてません。 朝は出かける時に100%でないとイヤなので、起きてから家を出るまでは 充電したまま使っています。 休みの日に、ゲームや動画を見たりを5時間くらいすると電池の減りが早 いので、やっぱり充電しながら使ってます。 なのでそんなに気にしないでもよいのでは?電池の減りや劣化を気にして、 使いたい機能や音楽を我慢して大事に2年使っても、それは本末転倒です。 消耗品的にガンガン使ったほうがいいですよ。ご質問者様がauかソフト バンクかはわかりませんが、ソフトバンクの場合、新iPhoneがでると下取り キャンペーンしてくれますし… 今回の場合、iPhone4s(16G)からiPhone5(16G)に機種変すると、iPhone4s を16.000円(1.000円×16回を料料金から割り引く)で下取りです。 適当にそんなキャンペーンを利用すれば、きっちり2年使う必要もないのかも。

jside
質問者

お礼

あなたとほぼ同じですね>使用期間。 私は電話はほぼ使ってません。 メールとネットだけです。 仕事の日は通勤時だけですね、利用しているのは。 神経質すぎですか。 そうかもしれませんね。 下取りについては、実は落っことしてしまって iPhoneの背面がひび割れしてます(笑) だから下取りできないと思います(^^; 頑張ってあと1年使おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

アップルで充電に関して書かれています、 http://www.apple.com/jp/batteries/ 充電回数はリチュームバッテリーの平均的な回数は、最大500回と言われています、アップルにかかれている、2日に1回のカウントになる方法だと1000日約3年使えると言う事になります、音楽を1時間聞くのはちょっと厳しいでしょう、必要な時に電池切れなどあり得ます、iPod nanoを有効活用しましょう、こちらのバッテリーだって年数と回数で限界が来るわけです、使わずにいてバッテリーが使えなくなってしまっては意味がありません。

jside
質問者

お礼

最大500回。 なるほど。 これも参考になる情報です。 感謝します。