• ベストアンサー

人間に哺乳類の目を移植すると見える?

近年人工網膜の移植によって視力が戻ったなどのニュースを見たことがあります 人間に鷲など視力が良い鳥などの目を神経や血管ごとつなぐ手術をすると、鳥の視力と見えていた色で景色を見ることができると思いますか? 健康体の人間を使って、眼球を取り替えて神経などを繋ぐ感じです もともと電気信号なので、電気ケーブルみたいに神経や血管がうまくつなげてしまえばその移植する生物の視界で景色が見える可能性がないですか? 中国あたりがそんな実験やってないですかね 移植した結果、不適合輸血みたいな感じで異物と捉えて攻撃してしまうのか、それとも色々な生物の視界を手に入れることができるのか、考えられることを回答ください 倫理観とかそっち系の回答は要らないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.7

4番5番回答者です。 > 目を他の動物の目に取り替えたら脳が学習して3年後くらいに動物と同じ > ように見えるようになりませんかね?   (^_^;; たしかに、目が生まれた時から見えなかった方が、手術で見えるようになったケースでは、最初、像が上下逆さまに写るそうです。  それが経験で再逆転して、いわゆる元々の健常者と同じく上下が正しく見えるようになるんだそうですので、お書きのような学習を脳がしてしまう可能性は否定できないと思います。  反面、脳はめんどくさがりやで、面倒なことはしません。例えば、四六時中、眠っている時も含めて、耳は脳に音を送っています。が、脳はそれを無視します。だから眠ることができます。  犬の鼻もそうで、あれほど鋭敏な鼻が100%活動していたら、あたりはクサくて我慢できないでしょう。どうも、嗅ごうと思わない匂いについてはオフになり、嗅ごうと思う匂いに対してだけ、センサーがオンになるらしいのです。  となると、例えば飛べない人間が(上空からウサギを見つけられるほど強力な)鳥の目を持ってみても、すぐ前の建物に遮られて遠くを見通せないので、脳は「無駄だ」と判断して、すぐ遠くを見る機能をオフにしてしまう可能性の方が高いと思います。  というのは理屈です。  フィクションとしては、例えば猫の目を移植してもらった人間が夜に泥棒を捕まえたり、逆に企業秘密を盗み出したり、というストーリーの小説は面白いカモと思います。

vrvrvr
質問者

お礼

生まれたとき見えなかった人が最初上下逆に見えてたんですか!?初めて知りました! たしかにこの生活だと遠くを見る機能いらないですね。ただ学習する可能性がありそうなのは面白いと思いました

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.6

DNAが全く同じの人間同士でさえ移植には拒絶反応があるわけですから、種が違うと適合は不可能でしょう。でもまあそれを除いて、仮に取り付けられたとしてです。 例えば鳥は人間が認識するRGBの他に紫外色を認識するといわれます。仮に鳥の目ン玉を人間に入れたとしてですね。目ン玉の錐体細胞が4原色を認識しても、ヒトは3原色までしか認識する能力がありませんから、紫外色を認識できません。鳥の目ン玉をカメラだとして、ヒトの脳がテレビだとすると、カメラからはRGBに加えて紫外色の分の4本のケーブルが出ていても、テレビ側のほうにはRGBの差込口しかないですからケーブルを入れる先がありません。いうなれば、カメラがカラーでもディスプレイがモノクロだったらモノクロにしか映らないのと同じです。 ウマなどの目ン玉は、魚眼レンズのようになっています。そのため後ろのほうも見えるわけですが、もし我々がそのように見えたら遠近感が狂ってまっすぐ歩けないでしょう。そもそも草食動物は天敵から身を守るために視界の広さが重要で、距離感は必要ありません。ウマが自分の影に怯えたりするのは、そのためだと思います。なお草食動物の多くは両側に目が付いているので、正面が死角だったりします。闘牛士が牛の目の前に立てるのは、実はド真っ正面は牛からは見えないからです。 夜によく見えるかどうかは、現状でもナイトビジョンがありますから、それをかければ同じように見えます。軍隊の特殊部隊がつけているアレです。 もし4原色が見えるとしたら、生まれたときから紫外色が見えるような眼を持った場合だと思います。そうするとその状態で脳のネットワークが作られるので、我々には見えない4つ目の色がその子には見えることでしょう。ただし、見えるのは自分だけなので説明はできませんね。色盲の人に「赤色ってどんな色?」って聞かれても言葉では説明できないのと同じです。 結局のところは他の方も回答しているように、目にカメラを埋め込んだほうが現実的で話が早そうです。攻殻機動隊のバトーですね。 ただ、iPS細胞から視細胞を培養して移植するという研究がなされています。これだと自分の細胞から新たな細胞を作ることになりますから、拒絶反応は起こらないはずですし、「移植したカメラが故障したらどうするんだ問題」の心配もありません。 再生医療が実用化すれば、そんなマッドサイエンティストなことはやる必要はなくなりますね。また猛禽類のような画像の一部を拡大するというのは、複数のカメラとディスプレイを組み合わせれば実現はそんなに難しいことではありません。ミリタリーではヘルメットマウントディスプレイといって、VR映像のように頭を振るとそれに合わせて画像が動くシステムが既に使われています。その一部を拡大できるようにすればいいだけですから、私が知らないだけでもう攻撃ヘリコプターとかでは実用化しているかもしれませんね。攻撃ヘリコプターのパイロットでもない限り、日常生活ではそのような能力は必要ありませんから、必要なら人間には文明の利器を使うことができます。自分の下半身を自動車にしなくても、自分が自動車に乗ればだいたい事足りますからね。

回答No.5

4番回答者です。「哺乳類の」という限定に気が付いたので補足します。  哺乳類の目は、人間とそれほど大きくは異なっていないので、目を取り替えることに大きな意味はないと思います。  例えば、犬の目はぼやけている(犬はかなりの近眼)という本を読んだことがあります。色に関する感度も鈍いそうです。匂いや声が聞こえないようにしたところから、飼い主に手を振らせても犬は無視するそうです。  猫の暗闇でものを見る能力はうらやましいですが、逆に、かなり明るい所でないとほぼモノクロで感じるようです。人間のようにカラーで見るのは難しいようです(色を感じる神経と明るさを感じる神経は異なります)。  明暗で色(例えば信号)を区別できると言っても、私は「総天然色」で世界を見たいし、暗闇でもソコソコは見えますので、猫の目との交換はお断りしたいです (^_^;;  そんなふうに、哺乳類の目は若干人間より優れていることもありますが、その反面劣った部分もありますので、拒絶反応その他のリスクを無視して生来の眼球と取り替える意味はないと思います。

回答No.4

折れた骨を金属でつないだりしてもなんともないように、金属なら拒絶反応はおきませんが、同じ人間というい種の同じ器官同士でさえ拒絶反応がおきて移植手術は難しいので、他の生物ならなおさらでしょう。  「拒絶反応」が間違いなく生じますので、そっちを完璧に抑える薬をまず作らないとダメですね。  つぎに、神経の数や、神経の機能、目の回りの筋肉等が違いますので、「つなぐ」と口で言うのは簡単ですが、どれとどれをつなぐのか、つながないのか、という判断が難しいでしょう。  例えば、猛禽類の目は、眼下の景色の広範囲を見る部分と、その中の動く1点(獲物)を何十倍かに拡大して、広い野原(における獲物の位置)と獲物(の動き)を同時に見つめ、判断する機能・能力があると言われています。  人間の脳には、そういうまったく異なる画像を処理する能力はありません。  フクロウの目は上下左右に動きません。代わりにクビが360度近く回転します。それ以前に、眼窩の寸法が合わないと思いますが。  そういう障碍が山ほどあるので、SFなら可能でも、現実にはとても難しいと思われます。  それよりは超微小の、例えば暗視カメラ・望遠カメラなどを組み込んだ金属製の眼球を神経数なども人間に合わせて作って、生来の眼球と交換するほうが現実的だと思います。実際、そういうSFならいくつかあったと思いますし。

vrvrvr
質問者

お礼

脳がついていけないという回答が多いみたいですね、目を他の動物の目に取り替えたら脳が学習して3年後くらいに動物と同じように見えるようになりませんかね?

• kaitara1
回答No.3

異種臓器移植はうまくいかないとは思いますが、原理的には興味があるだけでなくいろいろ有用な側面もあると思いました。ただかつて牛?の脳下垂体を移植して後でいろいろな問題が起こったと聞いています。また眼では交感性眼炎という特別な障害がありますね。

• maiko04
回答No.2

異物と捉えて攻撃してしまう可能性大ですね。 同じ人間同士でも攻撃しますから。 あと、鳥は人間とは違う景色を見ています。 可視光線の周波数が生物ごとに異なります。 赤外線を見ている生物やモノクロ画像の生物を見ているものもあります。 その違いが脳にあるなら人間の景色が映るでしょうし、 網膜にあるなら人間の景色は映りません。 赤外線が映るのなら服を通過しますので裸が見放題になりますね。

vrvrvr
質問者

お礼

人間の景色が結局見えちゃう説が多い感じですね

• cwdecoder
回答No.1

可能性としてはあるような気がしますが、現在実現できそうなのは動物の体内で人間の臓器を作成する技術です。 これを応用したら人間の細胞から人間の視神経をつくる事はできるかも知れません。