• ベストアンサー

結婚式、披露宴の服装(男)

同級生(20代前半)の結婚式に呼ばれました。 私(男)は結婚式に出席するのは初めてなのでどのような服装で行ったらよいか迷っています。 とりあえず考えているのは ・スーツ:今もっている無地の黒、3つボタン ・ネクタイ:いっしょに行く女性のドレスの色とあわせてワインレッド系(これから購入) ・シャツ:ネクタイに合わせて購入予定 この程度考えているのですが、この色のネクタイに合うシャツってどんなのがよいのでしょうか(柄、色など)?? あと、その他のちょっとオシャレっぽくしたいと思っているのですがどんな付属品(胸ポケにハンカチとか、手ぶらか、バックを持つとしたらどんなものか)なんかのアドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コツはやりすぎないことです。 スーツは今お持ちので十分だとおもいます。 シャツですが、私は白のレギュラーカラー、もしくはセミワイドカラーで、生地に折りが入っているようなものが合わせやすくて且つオシャレだとおもいます。 普通のブロード生地(学生服のYシャツの生地のような感じのもの)だと、相当生地の良いものでないともっさりした感じになりがちです。 20代前半なら、ポールスミス、バーバリー辺りが比較的お手ごろで洒落たものが手に入るとおもいます。 金額的に余裕があるならジルサンダー、ギャルソン、ゴルチェ、エルメスなど、余裕が無ければスーツカンパニーあたりなら十分安く手に入るとおもいます。 白シャツは長く使えるので、思い切ってよいものを買うのもお勧めです。 ネクタイですが、ぺらぺらのものは選ばないほうが良いです。 ネクタイは軽めにボリュームが出たほうがオシャレです。プレーンノット(普通の結び方)でも軽くボリュームのでる造りのものが使いやすいです。 一時期流行ってた襟高のシャツにおにぎりのようなおっきな結び目は今や時代遅れですのでお気をつけて。 軽く調べてみましたがあまり良い感じのが無かったですが、こんな感じのものか、 http://www.rakuten.co.jp/evergrays/139917/139918/ ストライプの折りが入っているものなんかがお勧めです。 ポケットにチーフを入れたり、サスペンダーをしたりって言うのもありですが、私ならその分良いシャツや靴を買う資金に当てますね。 持ち物が少ないなら手ぶらでも問題ありません。 バッグが必要でしたら、普通のビジネス向けのものでかまわないとおもいます。 吉田かばんあたりで手ごろなもを探してみましょう。 http://www.tanakakaban.jp/item/itirann-b.html

その他の回答 (4)

  • forms
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

20代前半であれば礼服なんかいらないってのは賛成ですが、シャツのボタンを あけてチーフを巻くってのはどうかと..。 結婚式は出席者のファッションショーの場でなく、新郎・新婦を祝う場ですから。 友人等にはウケても、新郎・新婦の親戚が眉をひそめる場合もあります。

回答No.4

No.2さんと同意見で、軽くシャツのボタンをあけてチーフを巻くのがちょっとオシャレでお勧めだと思いますよ。 というのは、私の結婚式(最近)で新郎の友人がしてて、「あ、この人オシャレかも・・・」と私自身が思ったからです。 多分20代前半のご友人の結婚式でしたら出席する友達の大半が初めて出席する人かなと思うので、そういう時って皆まだ慣れないからきちっとネクタイしめて行ったりと必要以上に真面目な格好してしまうんですよね。(経験あります^^;) がんばって下さいね。

  • 222ce
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.2

婚礼業界人です。 こざっぱりしたスーツなら黒に限らずなんでもいいと思います。むしろこてこての礼服はかっこ悪いくらいなので。 結婚式だから、披露宴だから!と気張らなくてもよいでしょう。 普通のちょっとお洒落めくらいで構いません。 ネクタイでなくても軽くシャツのボタンを空けてチーフを巻いてもかっこいいですよ。 持ち物は行きはご祝儀を持っていますので(胸ポケットでもよいですが)ポーチかなにかあればベストですが、服に合うものがなければ無理に必要ではないでしょう。帰りには引き出物を頂く場合が多いのでそれもふまえてバックは考えてください。 一緒に行く女性がいらっしゃるなら 一緒に考えてみてくださいね。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

ネクタイがワインレッドでしたら、シャツは淡いピンクの無地あたりがよさそうかも。 ポケットにはネクタイと同じワインレッドのポケットチーフを。 男性だったら、手ぶらでも大丈夫ですよ。 あ、靴は綺麗に磨いておきましょうね。

関連するQ&A

  • 結婚披露宴の服装

    私は21歳の男で、来月友人の結婚式にいくんですが、服装のことで悩んでいます。一般的なスーツで行こうと思っていますが、シャツ、ネクタイなど、着てはいけない色とかはありますか?またハンカチやその他の小物など必要なものを教えていただければと思います。

  • 26歳 友人の結婚披露宴 服装・靴

    今月友人の結婚式があります。 スーツは濃紺です。 シャツは白、チェック柄とあり、ネクタイは決めていません。 靴は黒、茶(ウイングチップ)とあります。 濃紺スーツ+白地にチェックのシャツと白系でないネクタイ+靴(茶)というのはありでしょうか。

  • 結婚式?披露宴の服装について。

    結婚式?披露宴の服装について。 今度会社の先輩の結婚式があります。 私自身結婚式に出席するのは初めてですのであたふたしております。 先輩は海外で挙式はあげていますので 披露宴になると思います。 当方は20歳の男 先輩との関係は新入社員で4ヶ月程度の仲です。 先輩は気楽な場だからストライプスーツでもいいとの事なのですが ストライプスーツはみなさんが結婚式場で見かけたとき 悪印象等与えないか心配です。 今考えているスーツは画像の物なのですがシャツとネクタイは新しくして 無地の物と白ネクタイを着用する予定でいます。 4月には兄弟の結婚式もあるので祝儀と交通費でお金がかなりきついです。 スーツの新調は出来る限り避けたいのですが。。厳しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式の服装について

    10月末に友人の結婚式があります。 披露宴前の式から呼ばれており、会場はホテルなので、服装が分かりません。 礼服として、黒いスーツに白いネクタイというのは、親族でもないので改まりすぎだと思うのですが・・・。 スーツの色、シャツの色、ネクタイの色などを教えて下さい。また、よくない色や柄を教えて下さい。 私は、グレーのスーツ、淡い色のカラーシャツ(水色、薄黄色、薄緑など)、軽い柄の入った白地のネクタイで考えています。 宜しくお願いします。

  • 最近の結婚披露宴の服装マナーについて

    いつもお世話になります。 今日、同僚が出席した結婚披露宴の写真を見せて頂いたのですが・・・ 新郎新婦のご両親やご友人方の服装にちょっとびっくりしてしまいました。 ご友人方は20~30代の方で、お昼の結婚披露宴、東京のホテルウェディング。 時代によってマナーは少しずつ変わってくるとは思いますが・・・ それでもちょっと驚きでした。 男性で気になったのは、 ・濃い色のカラーシャツ、濃い色のネクタイ ・白の開襟シャツ?にノーネクタイ(ちょっと着崩した感じ) ・白のスーツ 女性で気になったのは、 ・体のラインが良く分かる、真っ白なマーメイドワンピース ・胸元がV字に開いた、胸の谷間が強調されるサテン生地ドレス ・肩出しドレス ご両親の服装は、お父様はブラックスーツに白ネクタイでしたが、お母様は白とピンクのツイードジャケットに黒のロングスカート。 両家で話し合ったのか、似たような服装で合わせていらっしゃいましたが、黒留袖じゃないんだなと思いました。 あるサイトで「今時、男性の無地・白ネクタイはダサい。田舎の結婚式か昭和のおじさんだけ」という書き込みを拝見しました。 確かに、今回の写真は東京の結婚披露宴で撮られたものですし、私は田舎に住んでいますが、私の父はブラックスーツに白シャツ、白ネクタイで披露宴に出席する昭和生まれのおじさんです(笑) 同僚は30代男性ですが、ダークスーツにシルバーグレーのネクタイでした。 今まで私が出席した披露宴と違い驚きましたが、都会の結婚披露宴はこれが一般的なのでしょうか? 私はちょっとマナー違反では?と思うのですが、考え方が固いでしょうか(--;

  • 披露宴→2次会の服装(男性)

    かなり急ですが、私(男)は、明日、結婚式~披露宴~2次会に呼ばれています。 結婚式・披露宴は、ブラックスーツに白シャツ、シルバーのネクタイと、オーソドックスな格好の予定です。 しかし、2次会に出るのは初めてなので、2次会の服装で少し悩んでいます。 スーツは荷物になるので、ブラックスーツで行きますが、 シャツもネクタイも変えずに行くものなのでしょうか。 それとも、私もカラーシャツに着替えた方が良いのでしょうか。 または、シャツは変えず、ネクタイを変えるのみくらいが無難でしょうか。 シャツ・ネクタイを変えるとなると、黄色のシャツに赤のストライプネクタイです。 (カラーシャツは黄色しか持っていません) 黄色といっても、薄黄色でもなく、派手すぎる黄色でもありません。いわゆる普通の黄色です。 (このシャツとネクタイの組み合わせは大学の卒業式で使ったものです) 2次会の受付も頼まれているので、タブーは避けたいです。 尚、2次会は、式・披露宴をしたホテルです。

  • 結婚式、披露宴の服装について(男性)

    20代後半男です。 友人の結婚式、披露宴に参列するにあたって、シルバーのジレ(ベスト)を購入したいと考えています。 しかし、今までに参列した結婚式、披露宴にジレ(ベスト)を着用された参列者を拝見したことがなく、やり過ぎ、またはキメ過ぎになってしまうのでは、と思い、購入に踏み切れていません。 みなさんは参列者のシルバーのジレ(ベスト)の着用をどう思われますか? ちなみに、スーツはネイビー無地、シャツは白と決めており、ネクタイはジレ(ベスト)を着用するか否かでどんなネクタイを着用するか決めようと思います。

  • 6月披露宴に呼ばれたのですが・・

    明日、友人の結婚式に呼ばれているのですが ピンク色とワインレッド色のドレス、どちらを着ようか迷っています。 というのも、ピンク色を着ていこうと準備をしていたのですが、 「私、色ドレスをピンクにしたんだ」 と直前に言われ・・ ワインレッドは秋の色でしょうか? 花嫁さんと被りたくないので、色を変えたいのですが 今からだと明日の披露宴には新しいドレスは間に合わないので、黒い冬のワンピースかワインレッドになってしまうのです。 この時期にワインレッドでも良いものでしょうか? ちなみに素材はポリエステルで軽い感じなので、 別に良いのでは、と妹は言っているのですが・・。 もし宜しければご見解教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【21歳・男 生まれて初めて行く結婚式の服装】

    同級生の結婚式です。式・披露宴共に出席です。 こんな格好はどうですか? (1)黒のスーツ・黒に白ストライプのシャツ・黒に白ラインのネクタイ。 すみません、黒が好きなんです。 文章では上手く伝わりませんが黒!!って感じですね(笑 やはりシャツ、ネクタイは白が絶対でしょうか? (2)もう一つが光沢のあるグレースーツ←(そんなにキラキラしてる訳じゃないですよ)です。 まだシャツ・ネクタイは決まってませんが、これにだったらどんなのが合いそうですかね? アドバイスも含めて回答宜しくお願いします

  • 結婚披露宴の服装

    私は社会人になって結婚式に出席したことがありません。 こんど一緒に仕事をしている取引先の人の結婚式に参加するのですが、 どんなスーツ、シャツ、ネクタイを選んだらいいかわかりません。 どなたかアドバイスをください。

専門家に質問してみよう