• ベストアンサー

結婚式、披露宴の服装(男)

同級生(20代前半)の結婚式に呼ばれました。 私(男)は結婚式に出席するのは初めてなのでどのような服装で行ったらよいか迷っています。 とりあえず考えているのは ・スーツ:今もっている無地の黒、3つボタン ・ネクタイ:いっしょに行く女性のドレスの色とあわせてワインレッド系(これから購入) ・シャツ:ネクタイに合わせて購入予定 この程度考えているのですが、この色のネクタイに合うシャツってどんなのがよいのでしょうか(柄、色など)?? あと、その他のちょっとオシャレっぽくしたいと思っているのですがどんな付属品(胸ポケにハンカチとか、手ぶらか、バックを持つとしたらどんなものか)なんかのアドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コツはやりすぎないことです。 スーツは今お持ちので十分だとおもいます。 シャツですが、私は白のレギュラーカラー、もしくはセミワイドカラーで、生地に折りが入っているようなものが合わせやすくて且つオシャレだとおもいます。 普通のブロード生地(学生服のYシャツの生地のような感じのもの)だと、相当生地の良いものでないともっさりした感じになりがちです。 20代前半なら、ポールスミス、バーバリー辺りが比較的お手ごろで洒落たものが手に入るとおもいます。 金額的に余裕があるならジルサンダー、ギャルソン、ゴルチェ、エルメスなど、余裕が無ければスーツカンパニーあたりなら十分安く手に入るとおもいます。 白シャツは長く使えるので、思い切ってよいものを買うのもお勧めです。 ネクタイですが、ぺらぺらのものは選ばないほうが良いです。 ネクタイは軽めにボリュームが出たほうがオシャレです。プレーンノット(普通の結び方)でも軽くボリュームのでる造りのものが使いやすいです。 一時期流行ってた襟高のシャツにおにぎりのようなおっきな結び目は今や時代遅れですのでお気をつけて。 軽く調べてみましたがあまり良い感じのが無かったですが、こんな感じのものか、 http://www.rakuten.co.jp/evergrays/139917/139918/ ストライプの折りが入っているものなんかがお勧めです。 ポケットにチーフを入れたり、サスペンダーをしたりって言うのもありですが、私ならその分良いシャツや靴を買う資金に当てますね。 持ち物が少ないなら手ぶらでも問題ありません。 バッグが必要でしたら、普通のビジネス向けのものでかまわないとおもいます。 吉田かばんあたりで手ごろなもを探してみましょう。 http://www.tanakakaban.jp/item/itirann-b.html

その他の回答 (4)

• forms
回答No.5

20代前半であれば礼服なんかいらないってのは賛成ですが、シャツのボタンを あけてチーフを巻くってのはどうかと..。 結婚式は出席者のファッションショーの場でなく、新郎・新婦を祝う場ですから。 友人等にはウケても、新郎・新婦の親戚が眉をひそめる場合もあります。

回答No.4

No.2さんと同意見で、軽くシャツのボタンをあけてチーフを巻くのがちょっとオシャレでお勧めだと思いますよ。 というのは、私の結婚式(最近)で新郎の友人がしてて、「あ、この人オシャレかも・・・」と私自身が思ったからです。 多分20代前半のご友人の結婚式でしたら出席する友達の大半が初めて出席する人かなと思うので、そういう時って皆まだ慣れないからきちっとネクタイしめて行ったりと必要以上に真面目な格好してしまうんですよね。(経験あります^^;) がんばって下さいね。

• 222ce
回答No.2

婚礼業界人です。 こざっぱりしたスーツなら黒に限らずなんでもいいと思います。むしろこてこての礼服はかっこ悪いくらいなので。 結婚式だから、披露宴だから!と気張らなくてもよいでしょう。 普通のちょっとお洒落めくらいで構いません。 ネクタイでなくても軽くシャツのボタンを空けてチーフを巻いてもかっこいいですよ。 持ち物は行きはご祝儀を持っていますので(胸ポケットでもよいですが)ポーチかなにかあればベストですが、服に合うものがなければ無理に必要ではないでしょう。帰りには引き出物を頂く場合が多いのでそれもふまえてバックは考えてください。 一緒に行く女性がいらっしゃるなら 一緒に考えてみてくださいね。

• hime_mama
回答No.1

ネクタイがワインレッドでしたら、シャツは淡いピンクの無地あたりがよさそうかも。 ポケットにはネクタイと同じワインレッドのポケットチーフを。 男性だったら、手ぶらでも大丈夫ですよ。 あ、靴は綺麗に磨いておきましょうね。