• ベストアンサー

26歳 友人の結婚披露宴 服装・靴

今月友人の結婚式があります。 スーツは濃紺です。 シャツは白、チェック柄とあり、ネクタイは決めていません。 靴は黒、茶(ウイングチップ)とあります。 濃紺スーツ+白地にチェックのシャツと白系でないネクタイ+靴(茶)というのはありでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao_ton_v
  • ベストアンサー率37% (36/97)
回答No.3

29歳♂です。2ヶ月前に結婚式を挙げたばかりです。 主催者・第三者側からの感想としては、 ・黒のスーツに冠婚葬祭用のネクタイ(この場合白) はとても浮きます。 なぜなら、それは親族または挨拶をする方の服装です。 しかしながら、黒以外のスーツ・色シャツ・チェック柄シャツも安っぽく見えますね。 理想としては、 ・黒スーツに白以外で淡色で無地の光沢のあるネクタイ これがベストかと思われます。 参考までに、 式はホテルではなく式場です。とは言っても、田舎の~閣とかではなく、表参道某所でしたが。 新婦側の友人達は当たり前のこと、新郎・新婦も出席者の服装はしっかりチェックしています。 直接関係ないですが、 二次会に私服(ダサダサのTシャツにGジャン・Gパン)を着てきた仲の悪い先輩がいました。私から見てもアホか?と思いましたが、新婦側の友人からも大不評だったようです。

earlysummer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり経験した方の意見を聞くととても参考になります。 しかも主催者側の意見で大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

チェックのシャツがカジュアルすぎなければ、問題ないと思いますよ。 結婚式の時、主人側の友達で、カラーシャツを着ていたのは一人だけで、あとは白いシャツにカラーネクタイの人が大半でした。 つまり、20代だとネクタイは白は少なくて、カラーのネクタイで個性を出しているようです。 シャツが浮きそうだったら、白にするといいですよ。 実物をみていないのでなんとも言えませんが、上品なフォーマルタイプならば、ある程度OKだと思います。 チェックでも、柄が大きいものとか、目立ちすぎるものだと一人だけ浮いてしまうので、そうならないかチェックをしてみるといいですよ。 ホテルとかの披露宴だったら、チェックは控えた方がいいかもしれません。 これは他のお友達にも相談してみるといいですよ。 あとで写真とかをみたときに、浮いてしまわないように配慮してみるといいと思います。

earlysummer
質問者

お礼

チェックは危険そうなので白にしてみます。 ネクタイは今持っているものの中ではピンとくるものが無いので、お店の人の意見も参考にしながら選んでみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

最近は披露宴も「千差万別」。 ホテルとか、専用の結婚式場などでの披露宴ということになりますと、少なくても「フォーマル」に近い服装でないと浮いてしまう可能性があります。 つまり、黒か濃紺のスーツ、白いシャツに、冠婚用のネクタイ、黒の靴ということになります。(冠婚用のネクタイや、パール似のカフス、ネクタイピンは、100円ショップでも売っています) レストランなどで、会費制などで行う披露宴ですと、服装は基本的に自由。よほどのカジュアルでなければOKです。 お友達からの招待状に、服装のことも書いてあるはずですが、何も書いてないと、「フォーマル」が無難です。

earlysummer
質問者

お礼

フォーマルな感じが無難という意見がやはり多いようですね。 今度デパートに行って店員さんの意見なんかも聞いてみて参考にしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式での服装について。

    近々、友人の結婚式(披露宴)に30前半にしながら初めて参加します。 そこで服装について質問があります。 黒の礼服と、濃紺のスーツを持っているのですがどちらを選べばよいでしょうか? また、靴は黒のローファーだとおかしいでしょうか? シャツ、ネクタイやネクタイや靴下はどのようなものを選べばよいでしょうか? 黒のスーツに、白のネクタイは親族だけとどこかで聞いたことはありますが、それ以外だとよく分かりません。。 どなたか良きアドバイスを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式二次回の服装

    質問させて頂きます。 20代前半、男です 来週、大学時代の友人の結婚式二次会の幹事をすることになりました。 段取りはバッチリですが、私自身あまり結婚式に出たことがなくどんな服装をすればよいのか分かりません… 礼服に白シャツ、白ネクタイが当然だと思っていたんですが、友人の服装を聞くとオシャレスーツに茶靴、柄シャツにカフスと今時っぽい服装でいくと聞きかなりあせってます… そこで質問です! 少し無理をしてオシャレ?なスーツを買いました(笑)ただ、シャツ・ネクタイ・靴で迷っています。 そこで質問させて下さい。一応、結婚式にも出席する予定ですが、それを踏まえてシャツやネクタイや靴などは白地や黒でなく、オシャレな感じでいってもいいのでしょうか? 因みに二次会はくだけた感じで楽しくしようがコンセプトです!

  • 再来週、友人の結婚式(昼間)に出席する際の服装で質問です。

    再来週、友人の結婚式(昼間)に出席する際の服装で質問です。 高校時代からの友人の結婚式で、友人代表の挨拶があります。現在31歳の男です。 今持っているものは、 ・漆黒の礼服 ・濃紺無地のスリム系スーツ ・細かい千鳥柄(パッと見はミディアムグレー)のスーツ ・白地に黒のドットのポケットチーフ ・織り柄の入ったシンプルな白シャツ ・白無地のウイングカラーシャツ といったところです。 以下の様なパターンを考えていました。 A: 礼服+織り柄入白シャツ+光沢のあるグレーのネクタイ(購入)+ポケットチーフ B: 濃紺スーツ+ウイングカラーシャツ+アスコットタイ(購入)+カフリンクス(購入)+ポケットチーフ C: 礼服のジャケット+千鳥柄スーツのパンツ+ウイングカラーシャツ+アスコットタイ(購入)+カフリンクス(購入)+ポケットチーフ D: 礼服のジャケット+千鳥柄スーツのパンツ+織り柄入白シャツ+光沢のあるグレーのネクタイ(購入)+ポケットチーフ 今までの様にただの友人として出席するのであれば、適当に組み合わせて行くのですが、壇上に立つ機会があるので困っています。 『A』が一番無難なのでしょうが、つまらないなぁと思っています。個人的には『C』か『D』がディレクタースーツっぽくていいなぁと思っているのですが、正直ありなのでしょうか? あまり予算がないので、追加購入できるものは小物程度になってしまいます。 結婚式の規模は必要にかられて最小限の人だけを呼んでいる様で、50~60人程だと思います。 できれば、『結婚式は漆黒の礼服で決まり』という方以外の、柔軟なご意見を頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の服装について

    10月末に友人の結婚式があります。 披露宴前の式から呼ばれており、会場はホテルなので、服装が分かりません。 礼服として、黒いスーツに白いネクタイというのは、親族でもないので改まりすぎだと思うのですが・・・。 スーツの色、シャツの色、ネクタイの色などを教えて下さい。また、よくない色や柄を教えて下さい。 私は、グレーのスーツ、淡い色のカラーシャツ(水色、薄黄色、薄緑など)、軽い柄の入った白地のネクタイで考えています。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    友人の結婚式によばれたのですが、着て行く服で悩んでいます。白地に薄く黒のチェック柄が入ったスーツを着て行こうかと思っているのですが、白はやめたほうがいいのでしょうか?スーツのインナーは黒のキャミなんですが、全体的には白っぽいスーツです・・。

  • 結婚披露宴の服装について

    今月に友人の結婚披露宴に行くことになりましたが、どういう服装で行くか迷っています。予定では黒のダークスーツ、淡い(薄い)紫のワイシャツ、少し光沢のある濃い紫のネクタイ、明るめのブラウンの靴か黒の靴なんですけど、特に靴なんかは黒じゃないといけないでしょうか? 全体的な色のバランス等アドバイスを頂きたいのですがお願いします。

  • 結婚後の披露宴にでる服装(男性)

    元部下の女性が3月に挙式をあげ、11月、嫁ぎ先の男性の地元で披露宴をすることになりました。 写真、スピーチは大丈夫なのですが、服装、シャツ、ネクタイについてアドバイスお願いします。 予定では、礼服でなく、地味目のスーツに白いワイシャツ、白いネクタイです。 そこで質問です。  ・ワイシャツは白でなくて、おしゃれな柄でもいい?  ・ネクタイはやっぱり白かな?  ・すごい冒険して、ノーマルなスーツでなく、マオカラースーツはどうですか? ご意見をお待ちしています。

  • 披露宴の服装

    20歳後半の男ですが、明日披露宴の服装として千鳥柄のシャツにグレーのラインの入ったスーツで行こうと思っているのですがどうでしょうか?靴は黒、ネクタイはピンクの予定です。

  • 披露宴での服装

    今月末に高校時代の先輩の披露宴に呼ばれました。 質問です。 薄茶色のチノパンに白系のYシャツに銀色のネクタイに黒系のジャケットに茶色の皮靴では間違えてますでしょうか? 人と変わった服装がしたいのですが… ご指南宜しくお願い致します。

  • 披露宴の服装

    来週に友達の結婚式があり、黒のスーツで出席します。 白シャツにシルバーネクタイの組み合わせにしようと思っているのですが、 シルバーネクタイが光沢のあるものなので、失礼にならないか心配です(><) あと派手な物は良くないのは知ってるのですが、 ネクタイピンぐらいなら大丈夫でしょうか?? ちなみに付けようと思ってるのがジルコニアが横に5個ならんでいるデザインです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう