• ベストアンサー

26歳 友人の結婚披露宴 服装・靴

今月友人の結婚式があります。 スーツは濃紺です。 シャツは白、チェック柄とあり、ネクタイは決めていません。 靴は黒、茶(ウイングチップ)とあります。 濃紺スーツ+白地にチェックのシャツと白系でないネクタイ+靴(茶)というのはありでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao_ton_v
回答No.3

29歳♂です。2ヶ月前に結婚式を挙げたばかりです。 主催者・第三者側からの感想としては、 ・黒のスーツに冠婚葬祭用のネクタイ(この場合白) はとても浮きます。 なぜなら、それは親族または挨拶をする方の服装です。 しかしながら、黒以外のスーツ・色シャツ・チェック柄シャツも安っぽく見えますね。 理想としては、 ・黒スーツに白以外で淡色で無地の光沢のあるネクタイ これがベストかと思われます。 参考までに、 式はホテルではなく式場です。とは言っても、田舎の~閣とかではなく、表参道某所でしたが。 新婦側の友人達は当たり前のこと、新郎・新婦も出席者の服装はしっかりチェックしています。 直接関係ないですが、 二次会に私服(ダサダサのTシャツにGジャン・Gパン)を着てきた仲の悪い先輩がいました。私から見てもアホか?と思いましたが、新婦側の友人からも大不評だったようです。

earlysummer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり経験した方の意見を聞くととても参考になります。 しかも主催者側の意見で大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• mayuclub
回答No.2

チェックのシャツがカジュアルすぎなければ、問題ないと思いますよ。 結婚式の時、主人側の友達で、カラーシャツを着ていたのは一人だけで、あとは白いシャツにカラーネクタイの人が大半でした。 つまり、20代だとネクタイは白は少なくて、カラーのネクタイで個性を出しているようです。 シャツが浮きそうだったら、白にするといいですよ。 実物をみていないのでなんとも言えませんが、上品なフォーマルタイプならば、ある程度OKだと思います。 チェックでも、柄が大きいものとか、目立ちすぎるものだと一人だけ浮いてしまうので、そうならないかチェックをしてみるといいですよ。 ホテルとかの披露宴だったら、チェックは控えた方がいいかもしれません。 これは他のお友達にも相談してみるといいですよ。 あとで写真とかをみたときに、浮いてしまわないように配慮してみるといいと思います。

earlysummer
質問者

お礼

チェックは危険そうなので白にしてみます。 ネクタイは今持っているものの中ではピンとくるものが無いので、お店の人の意見も参考にしながら選んでみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

最近は披露宴も「千差万別」。 ホテルとか、専用の結婚式場などでの披露宴ということになりますと、少なくても「フォーマル」に近い服装でないと浮いてしまう可能性があります。 つまり、黒か濃紺のスーツ、白いシャツに、冠婚用のネクタイ、黒の靴ということになります。(冠婚用のネクタイや、パール似のカフス、ネクタイピンは、100円ショップでも売っています) レストランなどで、会費制などで行う披露宴ですと、服装は基本的に自由。よほどのカジュアルでなければOKです。 お友達からの招待状に、服装のことも書いてあるはずですが、何も書いてないと、「フォーマル」が無難です。

earlysummer
質問者

お礼

フォーマルな感じが無難という意見がやはり多いようですね。 今度デパートに行って店員さんの意見なんかも聞いてみて参考にしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。