結婚式の服装について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に呼ばれた際に、着て行く服で悩んでいます。
  • 白地に薄く黒のチェック柄が入ったスーツを着て行く予定ですが、白は避けた方が良いでしょうか?
  • スーツのインナーは黒のキャミソールで、全体的には白っぽいスーツです。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式の服装について

友人の結婚式によばれたのですが、着て行く服で悩んでいます。白地に薄く黒のチェック柄が入ったスーツを着て行こうかと思っているのですが、白はやめたほうがいいのでしょうか?スーツのインナーは黒のキャミなんですが、全体的には白っぽいスーツです・・。

みんなの回答

noname#9218
noname#9218
回答No.5

最近結婚式に呼ばれました。(私は20代後半のミセスです。)私は慶弔どちらでも着られる黒のボレロ付きワンピースを持っていましたので、+コサージュやアクセサリーで華やかにすればいいと思っていました。  ところが、先方からできるだけ華やかに着飾ってほしいという意志と、実母から「華やかにするために掛ける手間暇もお祝いの意志だよ。」という言葉を受けて、和装の訪問着(準礼装)にしました。その結果、先方から「とても嬉しかった。」と言葉をもらうことができました。  以前TVで見たのですが、結婚式場関係者いわく「お祝い事なのに、みんな揃ったように黒のフォーマルドレスやスーツなんです。ファッションの視点から見ても、もっと色柄を華やかにしましょう。」という話がありました。花嫁さんのテーマカラーである白は避けた方がいい、という話は既出の通りです。  マナー本がありますので、参考にされた方が一番無難だと思います。質問の「キャミ」という所から女性と考えて、例を格の高い順に挙げてみました。 洋装:1.アフタヌーンドレス(昼)→イブニングドレス(夜)またはアフタヌーンスーツ(昼)→カクテルドレス(夜)、またはフォーマルドレス    2.素足にサンダルは×    3.は虫類の革を使った靴や鞄は×    4.肌は露出しすぎない 和装:1.未婚者の正装は、中振り袖の振り袖。大振り袖は新婦より派手にならないように。    2.既婚者の正装は、五つ紋の黒留袖や色留袖となる。    3.既婚未婚問わず、準礼装として訪問着を。      4.既婚未婚問わず、略礼装としては紋付き色無地や訪問着に準ずる付け下げを。      和洋ともレンタルも含めて、お考えになるといいと思いますよ。  

ayanee
質問者

お礼

私は21歳の女です。結婚式は今回が初めてなので、ほとんど知識がありませんでした。ちゃんと勉強して 花嫁さん等に失礼のないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• sceana
回答No.4

白は花嫁さんの色ということで避けるべきです。 女性はワンピースで出席なさる方が多いのはツーピースだと上下で「分かれる」=「別れる」という意味があり、これも避けるからです。 白地に薄く黒のチェックということですが、白が純白に近いならばやはり避けたほうがいいと思います。 相談できるいいところを参考URLに入れておきますね。 【フォーマル相談室】で質問ができます。丁寧に答えていただけますよ。もちろん読むだけでも大変勉強になります。

参考URL:
http://www.mimatsu-group.co.jp/web/index.html
ayanee
質問者

お礼

一緒に行く友人がスーツで行くと言っていたので 私も持っているスーツで行こうと思ってたんですが・・やめときますね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 他の方もおっしゃっていますが、やめたほうがいいと思います。 いえ、やめましょう。 白やオフホワイトは花嫁のための色なので、ゲストが白or白っぽく見える服を着るのはタブーなのです。 貴女が恥をかくだけではなく、招待してくれた二人にも大変失礼な行為です。 で、黒のスリップドレスにショールという装いも、間違いではないですが 男性の礼服や年配女性の留袖と重なって、葬式のように見えてしまうのでベターではないです。 きれいな色のドレスの方が、会場が華やかになります。 (新婦よりも目立たない程度に) また、シューズはバックベルトのあるタイプを。 ミュールはいわゆるつっかけなので、デザインが豪華でもフォーマル向きではないからです。 だらだら書いてしまいましたがご参考になれば幸いです。

ayanee
質問者

お礼

やっぱり白はNGですね。皆さんの意見を参考に 新しく購入しようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

• kisuke_5
回答No.2

披露宴にご出席でしたら、スーツはあまりお勧めできません。 昼間なら袖のあるワンピースがいいと思います。 色も花嫁さんが着られる色(白・淡い色・黒)以外でしたら大丈夫だと思います。 お祝いの席ですので、革製品(鞄や靴)は使用しないのがベストかと思います。

ayanee
質問者

お礼

革製品を使用しないほうがいいとは知らなかったです。結婚式は初めてなんですが、いろいろ難しいですね・・。 回答ありがとうございました。

• minirin8
回答No.1

こんにちは。 薄い模様だと写真に撮ったり、後ろ姿や遠くからは白く見えそうですね。常識的に白は花嫁さんの色なので友人に譲って、今回はやめたほうが無難です。 一緒に写真に写った時、白ドレスの花嫁が、引き立ったほうがよいでしょう? インナーに黒キャミでも、やっぱりNGな気がします。 最近は黒のキャミドレスとストールの友人参列が多いですが、それもどうかと思いますね。お葬式じゃないんだから。 ちなみに靴やバックなら白でもOKですよ。 白ストールは座った時が白く見えるので、あまりお勧めしません。それなら色のついてたほうが素敵です。 お年がいくつの方かわかりませんが、お友達のためにも(参列者からへんな目で見られるのは花嫁です)白はやはり避けるべきでしょう。

ayanee
質問者

お礼

黒いストールをしてあまり白っぽくならないようにしようかとも思ってたんですが・・やっぱりやめたほうがいいみたいですね。新しくワンピでも購入しようと思います。 回答ありがとうございました。