彼氏への中絶選択による苦悩と未来への不安

このQ&Aのポイント
  • 22歳の社会人一年目の私は、1年付き合った彼氏との間に子どもを授かりました。しかし、経済面や親からの反対により出産に踏み切ることができず、中絶を選びました。彼氏は中絶に同意してくれましたが、私は彼の本当の気持ちを不安に感じています。中絶後の精神的・身体的苦痛も重なり、別れた方がいいのかと迷っています。彼氏への許しを求める私の心情について、どうなるべきかアドバイスをいただきたいです。
  • 中絶の選択により、私と彼氏の関係には大きな影響が出ています。彼氏は中絶に同意してくれましたが、私は彼の本当の気持ちが許せないのではないかと疑念を抱いています。中絶後の苦痛と自暴自棄の感覚も重なり、彼氏との未来に不安を感じています。私が彼氏と別れた方がいいのか、彼の気持ちを理解して許すべきなのか、アドバイスをいただきたいです。
  • 彼氏との間に子どもを授かった私は、経済的な理由や親からの反対により中絶を選びました。彼氏は中絶に同意してくれましたが、私は自暴自棄の感情と苦悩にさいなまれています。彼氏とはデートなどもしていますが、中絶を選んだ私のことを許してくれないのではないかと不安に感じています。彼氏との関係を続けるべきなのか、別れるべきなのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の反対を押し切って中絶を選びました

22歳の社会人一年目です。1年付き合った彼氏との間に子どもを授かりました。彼氏から産んでほしいと言われましたが、経済面や親から反対されてることなどが理由で出産に踏み込めず、中絶を選びました。 彼氏は最終的に中絶のサインもしてくれて、納得してくれました。中絶してからも、彼氏とはデートしたりしてます。ただ、彼氏は中絶を選んだ私のことを本当は許せないんじゃないかと思ってしまいます。今は何事もなかったように過ごしてますが、私自身、中絶後の精神的身体的苦痛も重なってか自暴自棄のような感覚で、彼氏とどうなってもいいんだ、許されないことをした自分が悪いんだと考えたり、別れた方がいいんだと思ったりしてます。 中絶を選んだ彼女のことを許せるものですか? 私は彼氏のことは好きですが、中絶するような私なんかと別れてあげた方がいいのですか? 似たような境遇の質問されていたので、彼氏側の気持ちを知りたいと思いリクエストしてしまいました。彼氏側の気持ちをお教え願えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

一つ医学的なことを言えば,あなたは今ホルモンの状態がとっても異常な状態になっています。本来であれば妊娠して幸せ一杯に成るはずで脳はその準備をしていたところに,それが急激に変化したので,脳内ではかなりのホルモンバランスの混乱が起きています。そのため酷い場合には自殺を考えたり,意味なく彼の事を責めたり,そして今のあなたのように誰もなにも言ってないし望んでないのに,自分が酷い目に遭うことばかりを望んでしまいます。それがおさまるのには,もう少し時間がかかります。あなたにまずアドバイスするとしたら,相手に言われてからそれに応えよう。と思う事です。結果を焦る必要はまったくありません。男性からすればあなたがもう正常なのか,まだショックをうけているのか,まったく分からないのです。あなたは悲しいときには泣き。すがりたいときはすがり。あなたからなにも決める必要は無いですよ。 さて,メンタルが落ち着いたら,一度結婚など,今後の人生についてもちゃんと話しあいましょう。 ただ普通の男性は,その話し合いで子供が欲しいとか,いつ欲しいとは今のあなたを見ていると言いにくいのかなと思います。 あなたが将来彼のお子さんが欲しいと思えるなら。 これだけは言っておいた方が良い言葉があります。 「将来,必ずあなたの子供が欲しいと思っている」 男性として,そう思ってくれるあなたを大事にできないなら,その男性と結婚する価値はありません。彼がそれを聞いて安心したり,うれしいと言ってくれれば,あなたはなにも心配する必要はないのです。それがあなたたち二人の答えになり。それで幸せになる事が中絶した子に対しての一番の供養になるのですよ。 小さな命を閉じたのは,ママが幸せになるためだからです。あなた一人だけなにも無かったように幸せになろうとしているわけではありません。その子の為にもあなたは幸せにならないとだめなんです。今日からは負い目ではなく,その責任を背負って生きてください。彼や生まれてくる可能性のあるお子さんだけではなく,もうあなたには一つ責任を負ってこれから幸せを求めていく必要があります。

aym11007
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。医学の視点から客観的にみた私の状況が少しみえました。中絶したことの後悔や罪悪感などもあると思いますが、確かにマイナスなことを一人でモヤモヤと勝手に考えて、勝手に解決しようとしてました。少し時間を置いてから彼氏と向き合えるようにしたいと思えました。ありがとうこざいます。

その他の回答 (1)

noname#244068
noname#244068
回答No.2

ご期待されてる回答ではないでしょうけど・・。(どのような回答がほしいのでしょうか?) 厳しい言い方するけど、人の気持ちって、なかなかわかんないものです。変な話、私だって、自分自身の気持ちすらわからないこともあるので・・・。 それに、(まだご結婚されてないのですけど)夫婦喧嘩には犬も食わぬということばがあるように、こういうのは、お二人にしかわからないものなのですよ。 22歳と言う、まだお若いので、親御さんの反対意見も影響受けたのでしょうけど、18、19才であっても、がんこに自分の意志を貫く女性だって存在します。また反対に、50過ぎても親や叔母の意見に影響される私のような女性もいます。 もうすでに中絶後なので、今さら「中絶するかしないか」を悩んでみても遅いのはわかってらっしゃいますよね。前を向くしかないことも。 「彼氏は最終的に中絶のサインもしてくれて、納得してくれました」なんですから、了承を得てるわけじゃないですか。どうしても反対だったらサインしなかったと思います。 文面、罪悪感は、「この彼氏に対して」もってるみたいに書かれてますけど、赤ん坊に対しては何とも思ってらっしゃらないのかしら?(気に障ったらごめんね。ちょっと気になったもので。) 「中絶するような私なんかと別れてあげた方がいいのですか?」の「あげたら」に、ひっかかります。 そうなのですか?「~してあげる」なのですか? 「理由で出産に踏み込めず、中絶を選びました。」にもあるけど、選んだのは「私」で、ここに彼氏は登場してこなかった(彼と相談しなかった)みたいに聞こえます。  いやいやそんなことないですよね? 確かに、芽吹いたのはあなたのおなかではありますが、お二人のお子さんじゃないんでしょうか? いろんな考え方があってね。 昔(そんなに遠くない昔でも)、日本でも、言葉悪いけど「間引き」ってあったんです。 座敷童の一説に、昔、とある時代、東北地方のとある場所では子供は何人だけしか産んじゃいかん!という法があったそうな。 で、その数をオーバーした子供は家から外に出ないように隠してたのですが、近所の人とかに見られた時に、「うちにはそんな子いないよ。それって座敷童を見たんじゃないの?」ってごまかしたそうな。 他にも、おじろく、おばさ のような話もあります。 https://matome.naver.jp/odai/2138257786959245901 私の親の時代でも、「口減らし」という言葉があり、跡取りの長男以外は、息子はさっさと家を出て、嫁を貰って世帯を別にするか、一人暮らしをするか。 娘は年頃になったら、半ば強制的に見合いでもなんでもして結婚して家を出されたんです。要は、そうでもしないと食べていけないから。 あなたたちの場合、どのような理由があったか知れませんけど、相当に悩んで苦しんで、どうしようもなくての結論だったのではないでしょうか? 文面からして、どうも「別れてあげた方がいいのですか?」なので、「別れるかどうするか」の選択権はあなたにしかないように思ってるように聞こえます。 そうではなくて、彼氏が別れたければ彼氏の方から言ってくるでしょう。 「あげる」という考えでいるかぎり、この先もうまくいきませんよ。 こういうことは、二人で会議したらいいのです。じっくり話あって。