• ベストアンサー

帯域幅の設定

お世話になります。 某アプリケーションで帯域幅の設定と言う所があります。 ここはどのような数値がベストなのか教えて下さい。 512K から始まって 100M 200M 500M 1G の選択ができるようになっています。

• RDT23
  • お礼率93% (577/618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

アプリに依りますが、ビデオ会議のクオリティ設定などでしょうか? それは、自分のインターネット環境に合わせてください、と言うようなことだと思います。 例えば、1Gbps向けにエンコードした動画は、綺麗ですがデータ量は大きく、100Mbps回線で送信しようとすると追いつかなくて、ガクガクにコマ落ちしてしまうかもしれません。 ですから自宅が1Gbps回線だったならば1G、フレッツ200Mbps回線であれば200Mなどを選択します。 しかしそればっかりにネットワーク帯域を喰われるのも避けたいなら、あえて512Kなどを選択するのもありです。(画質はそれなりに落ちてしまうでしょう) 逆に、100Mで十分だと感じるならば、それ以上に上げる必要もありません。 クオリティと帯域幅はトレードオフですので、「ベスト」というモノは無く、自分が「これでよい」と思うところに設定できれば良いです。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか難しいんですね。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

回線の契約速度に沿っておけば良いのかなと思います

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ではそれで様子を見てみます。

• dragon-man
回答No.1

帯域幅はデジタル回線(光回線)の太さです。太ければ太いほど単位時間内にデータを多く送れます。普通「回線が速い」と言われる状態です。ですから帯域幅は広ければ広いほどいいです。でも帯域幅は回線の問題なのでアプリでは選べません。プロバイダなら選べます。どんなアプリですか?

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Advanced SystemCare を買ったのですが。